1つだけ過去を変えられるとしたら?

公共料金、月々の支払はできるだけdクレジット経由で
引き落としを考えています。

できればマイルに交換して、
家族旅行ができればと思っています。

ANAとJALのどちらか一本化したほうがとも思ったのですが、
今使っているカードから無理みたいです。
現在使用中のカード
・出光マイドカード(ガソリン代・電気代)
・yahooカード(ネット通信費(yahoo)・その他ショッピング等)
・某銀行のキャッシュカード件クレジットカード(VISA)
      (銀行のポイントで時間外手数料無料になったりする)
主に使用しているカードは3種類です。

うち、出光マイドカードと銀行のVISAカードはANAのマイルへ移行でき、yahooカードはJALマイルに移行できます。

家族旅行がしたいという目的なので、
JALカードを新たに主人の名義で作って、
それをメインカードになるべくして、
公共料金他引き落としに使用した方がいいのか、
またプラスもう1枚マイルに有利なクレジットカードを作った方が
いいのか、

管理の仕方をおしえてください・・・。

A 回答 (3件)

少々アドバイスとして道を外れますが・・・、No.1の方もおっしゃられているように、現在、マイルを貯めて旅行!というのは、難しくなっています。

1人でさえ100万くらい使わないと国内旅行できないのに、ご家族となるともっと使わないと無理です。
テレビの節約方法特集!のようなレポートで、クレジットカード利用によってマイルを貯めて旅行に行こう!!と言われているのかと思いますが、結局、マイルが貯まるのは、国際線の遠距離に乗って、それプラスカードでの買い物によります。
あまりカード利用でのマイル貯蓄にはまらないほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね~。
ちょっと迷うところです・・。

JAL.ANAどちらに集約するかは、どちらの航空会社を利用するかにもよります。

ANAはスターアライアンス、JALはワンワールドに加盟しているので、そこのあたりもどこを利用するかで変わってきますから。

JALは家族プログラムというのがあり、家族分のマイルを合算できます。ただし20歳以上はJALのクレカを持っていることが条件。子供はカードを作る時だけ500円です)

皆さんが行きたい年末年始や夏休み、GWなどは特典予約が取れない場合が多いと聞きますから、せっかく貯めたマイルが使えなくて期限切れにならないように注意しましょう。

私はJALの”TOP&”カードを持っていますが、パスモにもオートチャージが出来、家族カードも作れるので便利です。

またEdyにチャージしてもマイルが貯まるのでコンビニなどでの小額の支払いはクレカではなくEdyで支払いしてます。

JALもANAも他からの移行はマイルが目減りするのでなるべくでしたら1枚に集約する方が貯まりやすいかもしれませんね。

我が家は約1年半で95000マイル貯めました。(夫婦でハワイ1回、夫婦+子供1人でグアム1回を含む)
どんなに小額でもクレカで支払う根性があれば・・・・

>うち、出光マイドカードと銀行のVISAカードはANAのマイルへ移行でき、yahooカードはJALマイルに移行できます。

ポイントはかなり貯まっているのでしょうか?
移行できる分くらいあるのでしたらJALorANAカードを作って、移行してから以前のクレカを解約するのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
ご返答遅くなりました。
JALのTOP&カードみてみますね・・。

ポイント還元率次第かな。

私だったら、年会費有料でもANAのカードを作り、そこにほとんどの引き落としを集中させます。マイルへ移行するより、ずっと効率がいいですしね。

ただ、ANAでもJALでも、今はかなりのお買い物をしないと、国内旅行1人分にもなりません。また、いつでも乗れるというわけでもなく、家族4人が同時に使える、という保障もないです。GWやお盆、正月はまず無理、と思ったほうがいいです。

月20万くらいの引き落としがあるのであればいいですが、そうでなければ「マイルを貯めて家族旅行」というのは厳しいのではないでしょうか?今後も改悪は続くでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ANAは特に予約が取れないとききました・・・。
検討し直してみますね・・。