街中で見かけて「グッときた人」の思い出

わたしも岐阜出身なんですが、一昨年、静岡に引っ越しました。
わたしは学生なんですが、岐阜では、プライベート(学校以外)でクラスの子に会っても、相当仲がいい子じゃないと話かけてきません。
見かけても見てみぬフリして通り過ぎます。
しかし、静岡の方では、プライベートで会ったら、しゃべったことない男子でも、頭のいい女子でも、そんなに仲よくない女子でも、不良っぽい子でも、「○○さん!!(わたしの名前)」みたいな感じで声かけてきます。
これにはビックリしました。
やっぱり岐阜の人(全員ではないと思いますが)って暗いんですか?

A 回答 (6件)

やっぱり岐阜の人って暗いのですか??

()書きでそのように書かれましても、岐阜県全体を暗いという文章でもって、そのようなイメージをもたれたら、非常に困ります。私は、岐阜県育ちで、現在も岐阜県に住んでいます。私はこれまで、生きてきた22年間で勿論、非常に暗い、内気、恥ずかしがりやの人もいれば、逆に、異常に明るい、話好き、オープンな性格(社交的な性格)の人にも出会ってきました。どこの都道府県にも、上記の人達は存在しますよね。ていうか、この社会全体は十人十色で様々な人がいて、形成されているということは事実ですよね。
 下の方々もおっしゃっているように、岐阜県に住んでいた時の周辺には暗い感じの方々が多かっただけのこと、引越しなされた静岡県での質問者様の周辺が社交性のある方々が多かったというだけのことですね。良かったね!引越しされて、早く新たな環境に慣れることができるきっかけになったのではないでしょうか。現在、静岡県で楽しく充実した生活をされていらっしゃれば嬉しいです(^ω^)

• 0

札幌に行ってごらん。

もっとビックリするよ。

関西人は、なかなか寄せてくれないが、

札幌では、割と容易に仲間に入れてくれます。
    • 0

今、あなたがいるその地区も特殊なんじゃないですか。

静岡全体がそうではないと思いますが。
    • 0

私も岐阜人ですが、確かに外で顔見知りに会っても声かけないかもしれません。

。。
でも地域の特色はあるかもしれませんが、人にもよると思いますよ。
岐阜でもそうやって声かける人もいるし、静岡にも見て見ぬふりの人だっていますからね。
たまたま引っ越された先にそういう社交的な方が多かったのでは?

岐阜の人は暗い、ではなく、内気で恥ずかしがりやが多いって事にしときましょう(笑)
    • 0

県民性の違いでしょうか。

「暗い」と言うと感じが悪いですが、「慎重」とか、「慎み深い」とか、「恥かしがり屋」とかいう事かもしれません。
親戚が静岡に引越したばかりの時、回覧板を廻すにも、道で知り合いに会っても話が長くなるので、何かと時間がかかると言っていました。
地元の歌で、「三島女郎衆はお化粧が長い・・・」というのがあるそうです。お化粧しながらおしゃべりをするので時間がかかるという意味があるらしく、親戚の人も、「この歌はホントだね~」と感心?していました。
大まかにはそういう傾向がある、という事でしょうか。
岐阜にも話し好きの人はいるでしょうし。
もっと観察してみると面白そうですね。
    • 0

「類は友を呼ぶ」ですから・・・。

つまり、岐阜の質問者の周辺が暗かったということ。
    • 0