電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
エクセルで、セルにある数字がある以上になると、
音で、知らせるようなことは出来ますか?
そのセルには、計算式が入っていて、数値は
刻一刻と変化します。
ある数値以上になったら、ピーーとか音で知らせてくれると
助かります。

A 回答 (4件)

>専門用語がわからないので、なるべくやさしくお願いします。


リンク先の回答を極力具体的に表現してみました。

ツール(T)→マクロ(M)→Visual Basic Editor(V)
挿入(I)→標準モジュール(M)→表示されたウィンドウに
Public Declare Function Beep Lib "kernel32" (ByVal dwFreq As Long, ByVal dwDuration As Long) As Long
と入力
音の鳴らしたいシートのモジュールに切り替える。
方法:左のプロジェクトエクスプローラーのSheet1等をダブルクリックする(左にプロジェクトエクスプローラーが表示されてなければ、表示(V)→プロジェクトエクスプローラー(P)で表示させる)
表示されたウィンドウに
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 If Target.Column = 1 Then
  If Range("A3") > 10 Then
   Call Beep(2000, 500)
  End If
 End If
End Sub
これでA3の数値が10を越すと音が鳴ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
今、確認しました。
ちゃんと ピーとなりますね。

おお~って感じです。w

使う場合は、例題みたいに、簡単なセルではないので、また
わからないときは、教えてください。

ありがとうございました。

補足日時:2008/08/08 08:03
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa1830298.html
この辺の回答を参考にしてもいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>ある数値以上になったら、ピーーとか音で知らせてくれると


マクロのワークシートのチェンジイベントでBEEP音を発生させればいいかと思います。

>数値は刻一刻と変化します。
こちらをマクロか何かで元データを変化させて再計算させているのなら
そのマクロ内で計算して表示と同時でBEEP音でもいいと思いますけどね。

この回答への補足

お世話になります。

下の方、上の方も参考にしたのですが、私には難し過ぎて
実際音を鳴らすことが出来ませんでした。

ちょっと、質問を変えます。

(1) A1のセルに、とりあえず 1 の数字
(2) A2のセルに、 1 の数字
(3) A3のセルに、計算式 =SUM(A1+A2)

この状態で、A1のセルに、適当な数字を入れてみます。
次に、A3のセルが、10を超えたら ビーと音が出るように
したいです。

これを、実現したいのですが、具体的にどうすればいいでしょうか?
専門用語がわからないので、なるべくやさしくお願いします。

補足日時:2008/08/07 20:36
    • good
    • 0

   こんにちは


 EXCELLのツールで音声認識ができると思います。
 ただし、2003以上でインストールが必要となると
 思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!