アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内持ち込み荷物の制限が厳しくなり、キムチも液体とみなされ
機内に持ち込みができなくなったという記事を読みました。
その記事には『(キムチは)工夫して預け荷物にしましょう』と
ありましたが・・・・・・

デパ地下でグラム売りしているキムチは店員さんがエアパッキンなどで
厳重に包装してくれるとはいえ、預けるのは危険(つぶれて爆発するとか)でしょうか?それともタオルで包むなど『工夫』すれば無事に
持ち帰れるでしょうか?
グラム売りはあきらめてプラスチックなりパックに入っているキムチを
お土産にするしかないのでしょうか?(家族用なので、できれば大量に安く買えるグラム売りがほしいのですが・・)

ご経験者の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

デパ地下で購入し、特に包装せず、何回も持ち帰っています。


昔、友人で機内で爆発させたケースがありました。
韓国のキムチは日本のものと違って、生きているのだそうです。
つまり、発酵が進んでいるとのことです。
そのため、購入したビニール袋のまま日数を置いておくと、
パンパンに膨らみます。
その状態で航空機で上空にいくと
機内の減圧により、爆発してしまうのだそうです。
帰国直前に購入する、
大き目のビニール袋に少量いれてもらい、余裕を持たせる
ことも重要と思います。

この回答への補足

この欄を借りて皆様にお礼申し上げます。

検査が厳しくなったとは聞いていましたが「キムチは大目に見てくれるだろう」などと思っていたら『キムチ不可』の記事を見つけ
かなり心配&不安になっていましたが、皆様のアドバイスで「受託OK」と知り、また、たくさんのアドバイスをいただき安心しました。

本当に本当にありがとうございました!!
皆様にポイントを発行できず心苦しい限りですが、またなにか
ありましたらご回答していただけると嬉しいですm(__)m

補足日時:2008/08/08 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国のキムチは日本のものと違って、生きているのだそうです。
発酵が進んでいるとのことです。
本場のキムチはやっぱりすごいですね。色んな意味で。
でも、だからあんなに美味しいんでしょうね~♪
>大き目のビニール袋に少量いれてもらい、余裕を持たせる
なるほど!!いつも包装はなにも言わずにいましたが、
今回からはギチギチに詰めてくださっているようだったら
「袋を大きくしてください」とお願いしようと思います!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/08 09:58

数年前ですが、レトルトパックしてあるキムチをお土産に持って帰りました。


デパートの様な所で購入したようです。
スーツケースの中に入れて預けました。
他の物へにおいが移ったりはしませんでしたが、気圧の変化のせいでパンパンに膨らんでいてちょっと恐かったです。
取り敢えず臨海突破はしてなかったので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気圧の変化のせいでパンパンに膨らんでいてちょっと恐かった
はい、私も帰ってきて見てみたらパンッパンで「爆発しないで
よかった~!」とドキドキしたことがあります。
スーツケース内で爆発したら他のお客さんへの迷惑は少なくて済むでしょうけど(匂いが他の荷物に移るかな・・)精神的ダメージは
機内で爆発するのと同じかそれ以上です。他の荷物からは隔離して
受託しようと思います!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/08 09:53

いつもお土産用にと寄るのが、ソウル駅にあるロッテマート。


安くて安心なのでいろいろ買って帰るのですが、例えばケジャン(ワタリガニ)。
あの尖った爪もなんのその、ラップで厚さ2センチ位!ぐるぐる巻きです。
スーツケースに入れて持ち帰りますが、全く変化はありません。
ちなみにキムチも大量買いですが、同様にぐるぐる巻きで臭いももれてません。

あれこれ試食して好きな味に巡り合ったら、「お土産用にしっかり包んで下さい」と
お願いすれば、それで大丈夫ですよ。

楽しい旅を~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スーツケースに入れて持ち帰りますが、全く変化はありません
生鮮品のお土産は今まで機内持ち込みにしていたので(最後の海外旅行が5年前)検査が厳しくなったと聞いて「キムチを受託荷物!?」と
心配だったのですが、そんなに神経質になる必要ないんですね!
店員さんにしっかりぐるぐる巻きにしてもらって無事持ち帰ろうと思います!

アドバイスありがとうございました!!
楽しんできます♪

お礼日時:2008/08/08 09:46

 受託荷物でOKでしょう。

ワインだってトレーナーで包んで、スーツケースに入れ預けてしまう添乗員さん、いらっしゃるくらいですから。スーツケースはほとんど使わない私はしませんが・・・。知人の添乗員はやってます。
 漬物の1キロってすぐ無くなってしまいますよね。梅干しと違って特にキムチ。10キロくらい持って帰りますか?お土産用にも・・・。
 ワンポイントアドバイス。つぶれて爆発ではなく一番は『におい』ですョ。それと、帰国してからですが、うまくすれば冷凍も出来ますので活用してくださいネ。いろいろなキムチを試してぜひ楽しいご旅行を。

 楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>受託荷物でOKでしょう>10キロくらい持って帰りますか?
よかった~♪はい!家族みんな楽しみにしているので10キロ弱は
持ち帰るつもりです!
そういえばキムチ以外にもマッコリもお土産に頼まれていたのでした!
これも機内に持ち込み不可ですよね
>ワインだってトレーナーで包んで、スーツケースに入れ預けてしまう
この方法で持ち帰ろうと思います!

アドバイスありがとうございました!!
久々の韓国楽しんできます(^^)/

お礼日時:2008/08/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!