プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は20代前半の女性です。
以前も質問させていただきました。
http://okwave.jp/qa4169517.html
http://okwave.jp/qa4182213.html
回答者様にはとても感謝しています。

1年半付き合った初めての彼氏に振られてとても落ち込んでいましたが、回答者様がたのアドバイスのおかげで今はもう普通に毎日生活することができています。
ですが、あんなに好きあっていたはずなのに何で好きな気持ちは消えちゃうのかなあ、と毎日考えています。
もちろん私には振られるだけの理由はあったと思います。
自分の気持ちを押し付けてばかりで、彼を思いやることができていなかったとおもいます。
ですが、私も彼に傷つけられることはありましたが、嫌いになることは無く、ずっと好きでした。
なので、どうして好きだった人を好きじゃ無くなってしまうのかがよくわかりません。

今でも時々彼に世間話のようなメールを送ってしまいます。
復縁したい、という訳では無く、絶縁はしたくないという気持ちからです。
ですが彼から返信はありません。
別れた後にしつこくメールをしたことでもう彼に嫌われてしまったこと、今も彼にメールを送るたびにどんどん嫌われてしまうこと、頭ではわかっているのですが、何故か「あんなに好きでいてくれたのだから、私のことを嫌いになるはずない」と思ってしまいます。

何故好きだった人を好きじゃなくなってしまうのか、
何故好きだった人を嫌いになってしまうのか、
自分に経験がないのでどうしてもいまいち理解できません。
どうしてなんでしょうか。

最近は新しい恋愛をしようと、友人に紹介してもらった男性と遊びに行ったりしていますが、もしその男性が私のことを好きになってくれて付き合うことになっても、またいつか私のことを好きじゃなくなってしまうのかなあと思ってしまいます。

ちょっと混乱しているので変な質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ありがちな回答かもしれませんが、その人にとって『死ぬまで好きでいる運命の人』ではないからだと思います。



私も数人の方とお付き合いをしてきましたが、続く人とは好きな気持ちがいくらでも?続くみたいです。
今の彼とはよく続いていて、毎日好き度が増しています。
でも、あと10年もしたら、好きの気持ちが薄れるのかもしれません。
薄れても別れる程ではなく一緒にいるかもしれませんし、別の人を見つけるかもしれません。
それは私がかもしれないし、彼がかもしれない。
でも、やっぱりそれも運命の人ではなかったのか…って思うようにします。

だって、そうでも思わないと、苦しくて切なくて仕方なくなってしまうんですもの。

死ぬまで好きでいられる運命の人がこの人ならいいな…って思いながら毎日過ごすのも結構素敵ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

彼にとって私は「死ぬまで好きでいる運命の人」では無かったということなんですね…。

私は彼を「死ぬまで好きでいる運命の人」だと思っていました。
彼と付き合い続けて、いつか結婚して、彼の子供を産んで、一生彼と一緒にいるんだと思っていました。
ですが私が想像していたそんな未来が急に消えてしまい、なんだか今でも信じられません。

私もいつか「死ぬまで好きでいる運命の人」に出会えるでしょうか。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 22:13

他の回答者様の書いたのを読んでないので重複するかもしれませんが。


好きから嫌い。また嫌いから好きになることは十分あり得る事です。
どーでも良いと思ってる人は好きにはならないです。(恋愛対象)

また 好きだった人と別れたから諦めから好きという気持が薄れて
いくのだと思います。人間の脳というのは不思議で、辛い思い、
痛い思いというのは、記憶から消そうという事をします。
(振られた時って良く時間が解決してくれると言いますよね?
それがこういう事です。)

人をずーっと好きでいるというのはある意味片想いの時期だけの
ような気もします。付き合えば良い部分も悪い部分も見えてくる
だろうし、ケンカもすると思います。
もちろんそれで嫌いにはならないでしょうけど・・・
長く付き合っていくと好き=愛情に変わっていくのではないかな
って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。

時間が解決してくれるというのは、本当にそうだなあと思います。
実際、少し前までは毎日のように彼を思って泣いていましたが、今はもうそうでは無く毎日普通に生活しています。

ですが、このままどんどん彼の事を忘れていくのかなあと思うと、少し寂しいし怖いです。

私は彼のことを嫌いにならなくて本当に良かったです。
彼と過ごした幸せな時間が、大切な思い出になるからです。
彼にとっては、私と過ごした時間がすべて嫌な思い出になってしまったのかと思うと、なんだか申し訳無いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 22:42

破局に終わると最初から思ったら恋は出来ません。


好きだけではなく相性の善し悪しとか我慢がどれだけ出来るかとかいろんな要素があります。
長く付き合ってゴールしたカップルが直ぐに別れる事がありますが、相性が悪かったのと我慢が出来なかったのでしょうね。
性格の不一致は、そもそも性格は皆不一致です。
相手の気持ちへの思いやりがあれば、そんなに簡単に嫌いにはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

確かに、「どうせいつか好きな気持ちは消えちゃうんだ!」と思っていては、新しい恋愛なんて出来ませんよね。

彼を思いやることが出来なかったことが悔しいです。
自分なりに彼を大切にしてきたつもりでしたが、独りよがりな部分もあったのだろうなと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 22:28

ANo.2さんがいいことを書いてますね。


好きというのは、差別すること。嫌いなものより優先することが好きになるということ。
そこから「好き」を抜くと、興味のない0には戻れず、嫌いになるんです。

あとは恋とは燃え上がるもの。愛は育むもの。
恋は燃料がなくなると燃え尽きてしまうんです。別れるというのは燃えかすですから、そこ復縁だとか自殺メールとかの燃料を足したって後の祭り。嫌いになることに油を注いでいます。

燃え尽きないように、寒くないように刺激という薪をくべ、恋の炎を燃え続けさせる火加減を探ることが二人の愛を育むって事だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

0には戻れませんか…。
やっぱり0から新たにスタートして元彼と友達になるなんて不可能ですよね…。

この先新しい恋愛をするときは、恋が燃え尽きないように相手を思いやって、二人で愛を育んでいきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 22:20

可愛さ余って憎さ100倍、という言葉もあるからねー。


私は、私を振った男は全員嫌いです。(笑)

質問者様はまだ、元彼のことを吹っ切れていないように思います。
「絶縁」はしたくない…ということは、もしかしたら…とかすかな望みを抱いているようにも捉えることができます。

きっぱり「絶縁」しちゃった方が、気持ちに整理がつくんじゃないかな、と思います。
あなたにとっては辛い選択かもしれませんが、これを乗り越えないと、たとえ次に誰かと付き合おうとも、彼の面影を重ねたりしちゃうんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

確かに、元彼のことを完全には吹っ切れていません。
早く新しい恋愛をしようと本気で思っていますが、それなのに何故か「もしかしたら彼からやり直したいと連絡がくるかも…」とも考えてしまいます。

絶縁するのが自分のためとも思いますし、もう彼からの返信は無いので、いくら私が絶縁したく無くても絶縁ということになってしまうのだと思います。
ですが、彼ともう二度と会えない、メールすら出来ない、ということが本当に悲しいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 21:58

こんばんは、30代男性既婚者です。



「好き」と「嫌い」は表裏一体です。
「好き」だったからこそ、何かの拍子に裏返ってしまうんです。

例えば、犬が好きだったのに、噛みつかれたりしたら、嫌いになる人多いですよね。
全く興味がないものには好き、嫌いの感情なんてないでしょう?
道路に落ちてる小石に好き、嫌いなんて感情持ちませんよね?

要は、何の感情もないものは「好き」や「嫌い」はなくても、感情をもっているものは「好き」が「嫌い」になるのも「嫌い」が「好き」になるのも、ほんのちょっとしたことで裏返ってしまうってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

裏返っちゃうんですか…。
別れる一ヶ月前に彼をとても傷つけることを言ってしまいました。
その時に裏返ったのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 00:21

いくら思いが強くてもお互いに同じ方向を向いていないと


その思いは届かないんですよ。だからこそ難しい。
貴方の別れ方を象徴しているような状況ですからね。
自分が良いと思うから、当然相手もそう思うはずだと。
でも相手の思いだってあるんですよ。その答えが返事がないという事実。自分の思いだけでなく、受け取る側の気持ちに立った行動が出来るような良い教訓として今後の貴方自身に活かしていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

メールの返事が無いという事実が答え…。
付き合っているときも別れてからも、私は彼の思いを考えず自分の思いを押し付けてばかりで、全然成長できてないですね。
本当に、相手の気持ちに立った行動が出来るようにならないと、また同じことを繰り返してしまいますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!