プロが教えるわが家の防犯対策術!

「恋人として見れない、好きか分からない」と振ってきた元彼氏への未練について

先週2年付き合っていた彼氏に振られてから3日程、落ち込んだりしていましたが、それ以降なんとも思わなくなってしまいました。別れる時は、私も彼も泣いていて、お互い成長して、まだ好きだったら、また付き合おう、と約束をしました。
私自身、3日ほどは復縁復縁で頭いっぱいでしたが、その次の日から、あれ?なんかもういいかも、って思うようになってしまいました。

泣くほど別れが嫌だったのに、こんなに早く未練が吹っ切れることってありますか?
私自身が考えられる理由としては
・私はまだ好きで別れたくないのに、もしまた付き合うことになったとしても、1度他の人と付き合った後だと思うと言われたこと
・自分のことを好きでいてくれない(人間としては好きだけど恋人としては好きじゃないらしいです)なら、諦めようと思ったということ
・自分だけ追い続けるのがつらいということ
・私の説得も虚しく、別れ話を受け入れるしか無くて、好き同士だったはずなのに最後は一方的だな、と悲しくなってしまったこと
などがあるかな、と思います。

ただ、彼を嫌いになれない理由も、
・ネガティブ思考だった私を変えてくれた
・自信を持たせてくれた
・私の素(実は甘えん坊なところとか)を認めてくれた(でも最終的には疲れた、と言われてしまいましたが)
など、本当はもっとありますが、このような理由が大きいかと思います。

それでも、こんなに早く吹っ切れている?自分が不思議でなりません。
同じような女性(男性でも)いらっしゃいますか?
皆さんはどうしてそのようになりましたか?また、どうしてそうなったと思いますか?

答えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2年はなかなか長いですよ。

お別れしちゃうといきなりひとり放り出されたみたいで辛いのもよくわかります。
二人とも恋人から家族のような関係になり刺激がなくなったのですかね?
だとしたら吹っ切れたのは、彼の意見を尊重し受け入れることができたからではないでしょうか。あなたは彼のこと本当に好きなんだなぁと思いました。
縁があるひとならまた戻ってきますよ。多分ね。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
私は家族のような関係が好きで、すごい居心地良くて安心感もあって、いいなと思ってたのですが、彼はそこにもマンネリを感じていたのかもしれないな、と思っています。(実際彼女と言うより、家族という感じがすると言われてしまいました)

>彼のこと本当に好きなんだなぁ、と思いました
肯定していただき、ありがとうございます。そうやって言って貰えて嬉しいです。それと、その言葉を待っていた自分もいます。

そうですね、私も他の人と付き合ってみたりして、経験を積んでいきたいと思っております。

私は振っても振られても1日泣けば次の日にはもういいや〜ってなりますわ。

なんでですかね?
他人のことはコントロールできないからどうすることもできないと思うのかもしれません。
あとは別れるとなると、たしかにこういうところ私も我慢してたんだよな〜とムカついてくるからかも?

切り替え早いのはいいことだと思います!
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

諦めと、苛立ちなんですかね……

切り替え早い、褒め言葉として受け取らせていただきます。