プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2007もしくはエクセル2007で、箇条書きの20字程度の文章が50個ほどずらっと入力させていますが、それを印刷すると、当然、その箇条書きの文章がそのままずらっと並んで印刷されますが、この箇条書きを例えば、1ページに3×3(縦×横)、合計9の文章として、一枚の紙をちょうどカードみたいに印刷したい場合、どのようにしたらいいのでしょうか?
例えば、文字数は少ないですが、ずらっと、人の名前が50人分並べて入力したとします。それを印刷する際、1枚に9人分の名前を後からその印刷した紙を切るとカードになるように均等に印刷したいのです。
当然、スペースキーで余白を作ったり、エクセルでいえば、1つのセルの大きさを大きくすればできると思いますが、PC画面でその箇条書きの文章を見る際にはとても見にくいものとなってしまいます。
どのようにすれば、カード形式に印刷できるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Word 2007またはExcel 2007で、印刷の時だけ別のレイアウトで印刷するには、2通りの方法があります。



1) Wordの「差し込み印刷」機能を使用する。
2)2007で可能になったExcelの「ラベル印刷」ウィザードを使用する。

「Word2007(ワード2007)基本講座:ラベル印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

「Word2007(ワード2007)基本講座:差し込み印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

「Excel ラベル印刷ウィザード」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775 …

Wordのラベル印刷とExcelのラベル印刷ウィザードは、かなり似ていますが、Wordの場合は罫線を印刷することもできるので、カットなしの市販のカード印刷用紙を使うには都合がよいと思います。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
やりたかった事のご回答でした。
ただ、これはエクセルでデータを作っておかないと、できない機能ですが、ワードでデータを作っていた場合、ラベル印刷のようなものは出来ないのでしょうか?

補足日時:2008/08/10 02:09
    • good
    • 0

ANo.2,3です。



> ワードでエクセルの表を使うことによって、ラベル印刷する際、なぜか1列目が適用されず、たとえばA行を差し込みしても2列目からの適用となってしまいます。
これはなぜでしょうか?

正確にはわかりませんが、射し込み印刷では、通常1行目は項目名に使用します。

2行目以降が差し込まれるデータ(レコード)になりますので、1行目にを空白の行を挿入してはどうでしょう。
    • good
    • 0

ANo.2です。



> これはエクセルでデータを作っておかないと、できない機能ですが、ワードでデータを作っていた場合、ラベル印刷のようなものは出来ないのでしょうか?

Excelにコピペして、「ラベル印刷」を利用するか、Wordで直接表に加工するのがよいと思います。

1項目が1つの段落になっているなら、次のように操作すれば「文字列を表にする」ことができます。

1)「Ctrl+A」などで、すべて選択します。

2)「挿入」タブの「表」をクリックして表示される一覧から「文字列を表にする」を選択します。

3)「列数」を「3」に指定、「文字列の区切り」が「段落」になっていることを確認して「OK」を押すと、3列の表が表示されます。

4) 表の選択状態のまま、表の右下角のサイズ調整ハンドルを使って、セルのサイズを調整します。

または、数値で指定する場合は、右クリックから「表のプロパティ」を選び、「表のプロパティ」で、ご希望の列幅、行の高さを指定します。

完成した表の罫線は印刷されますので、カット済みのラベル用紙を使用する場合は、次のように操作して、印刷されない「表のグリッド線」にします。

1) 表を選択して、右クリックから「線種とページ罫線と網かけの設定」を選択します。

2) 「罫線」タブの「種類」欄で、「罫線なし」を選択して「OK」を押すと、印刷されない薄いブルーの「表のグリッド線」に変わります。

「表のグリッド線」が表示されないときは、表の中にカーソルを表示して、「表ツール」の「レイアウト」タブの「表」グループの「グリッド線の表示」をクリックします。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
助かりました。
あと、1点、ワードでエクセルの表を使うことによって、ラベル印刷する際、なぜか1列目が適用されず、たとえばA行を差し込みしても2列目からの適用となってしまいます。
これはなぜでしょうか?

補足日時:2008/08/10 14:17
    • good
    • 0

表でしょうか・・・・


新規文書に3×3の表を作り、50個程度ならコピペで持って行ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力技ですね。ご回答ありがとうございます。ただ、データを変更した時の対応が聞かないので、一時しのぎ技として使います。

お礼日時:2008/08/10 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!