【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

以前写真を印刷所に持ち込んで、モノトーンのポストカードのような年賀状を作りました。(写真店で頼むようなタイプではなく、葉書にじかに印刷してもらいました。)
その時印刷所の方が、「版下をパソコンとかで作って来ると安く出来る」と言っていました。
うちではMicrosoft PhotoDraw V2を使っているのですが、このソフトで版下は作れますか?宜しければ教えてください。
画像はトーン処理したのですが、保存の時のファイル形式など決まっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

お手持ちのソフトウェアで版下を作成することは可能だと思います。

ただ、ファイル形式については印刷やさんと打ち合わせをしなければいけません。業者によって扱える形式が違います。

ただ、ファイル形式に関係なく共通して注意すべき点としては、文字をテキストとしててではなく、画像として処理しておかなければいけません(アウトライン化)。

これができないのであれば、作成した画面そのものを一つのjpegファイルとして変換する必要があります。その際の画像サイズとしては、葉書よりも大きなサイズが好ましいです。(縦横比率は葉書と同一に)

回答に成りましたかどうか・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速印刷所に問い合わせてみる事にします。 画像処理ソフト、皆さんフォトショップ使っている方が多い様で周りに聞いても分からなかったので助かりました。そうそう買い換える訳にいかないモノで…(^^;