性格いい人が優勝

会話ですか?
誠実ですか?
経済力ですか?
面白い人ですか?
かっこいい人ですか?
外見ですか?

何を基準にしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


 これまで、異性、恋、愛については様々な説明がされてきた。たとえば、異性を(愛)司る神経は、自律神経系の中枢である視床下部に(間脳の中心部分。脳下垂体につながる)あるといわれていましたが、最近では、大脳新皮質の奥に潜む大脳辺緑系のどこかにあると分かって来た。(大脳新皮質の表面からは見えない、古、旧皮質を含む部分で、本能的活動、情動)また、愛こそが両親の絆を生み、それによって子孫は健康な環境で生きていけるようになる。これは、一応参考話。
 ここでは、質問者の内容ですが、基準としては、会話、誠実、もうひとつ面白い人で、と考えれば良いと思う。つまり、昔ながらの単純な心理学に集点していけば良いとのこと。
 簡単に言うと、往々にして、ピッタリ相性のよい人に出会う。だから、恋に落ちる。センチな貴女にはこの説明で充分。しかし、貴女の場合は、未だ高一なので、「恋は自分に足りない点を補う」相補性理論によると、人は、自分がもっていない性質備えた相手と接する。(友人や恋人の選択には、地理的に近いこと、類似点が多いことが関係すると言ってるが、実際は、自分に欠けている特性を持つ相手に強く魅かれる傾向がある)
 つまり、異性に落ちる理由の一つは「理想化され、美化された自分とは反対の性格をやすやすと手に入れたいため」あるいは、はっきりした自己嫌悪の原因をある程度解消するためだと言ってます。
 外見の良さ、経済力としては、別の論争になります。
                            以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛に関しては高1だと思います。

何事も、一喜一憂するでしょう。

異性には無いものを補うことということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 13:09

高1女子です。



私が異性に求めるものは・・・
まず、自分の素をさらけ出せるかどうか
そして、さらけ出した上でそれを受け入れてくれるか

外見はあんまり気にしません
まだ、高校生だからかもしれませんが、経済力とか切実かとかも
あんまりよく分からないので気にしません

基準とかはありませんけど、
本当に一緒にいて楽な人がいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素を受け入れてくれる人ですね。

>本当に一緒にいて楽な人がいいですね^^

楽な人の方がいいですね。
疲れない方が。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/13 12:56

高校生女です。


フィーリングとかも大切だと思いますが、基準としては

まず、常識を求めます。
次に自分を持っている人を求めます。

あとは、一緒にいて楽しい人ですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい人ですね!

常識もないと、困ることもありますしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 12:51

 女です。


 人の言葉を受け止めて、話を理解しようとしてくれる事。人に分かる言葉で話そうとする事。
 異性に限らない話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を理解しようとすることはしようとしても、相手が威圧したらどうにも出来ないことありますけどね。。。

でも、努力もしない人もいますけどね。

お礼日時:2008/08/13 12:49

20代♀です。


上記に上がったものから選ぶならば

誠実さ>>>会話>経済力=外見(衛生面)>かっこよさ>>面白さ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生上?はある程度基準がってことですね。

でも、誠実が一番ですね。

うそばかりなら、本当に衛生上悪いですし。

お礼日時:2008/08/13 12:45

女性です。



見るだけ→外見、かっこよさ
友達→会話、おもしろさ
恋人→会話、誠実さ
結婚→会話、誠実さ、並程度の経済力、気を使わずにいられること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のみミュケ-ションも重要ですね。

身近になるほど変わってくるようですね。

お礼日時:2008/08/13 12:42

堅苦しいようですが・・・



まず、人間的な素養(人格と教養)です。

その上で
男らしさ
女らしさ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、人間的な素養(人格と教養)です。

そうですよね。

でも、本性というのも、実際わかりません。

やはり、本人のフィ-リングでしょうか。。。。

難しいです。

お礼日時:2008/08/13 12:35

安心感とか癒しですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心感がナイト続かないですし。

お礼日時:2008/08/13 12:32

友だちか結婚まで含めてかでも変るかもしれませんが


私は結局は同じだと思います

国語=何点、算数=何点、理科=何点、社会=何点
ゆえに合格、てなことではないように思います
同じように、
国語 or 算数 or 理科 or 社会、がずば抜けているから合格
てなこともないと思います

私が求めたいのは、例えば、この絵は奥深くて好きだなとか
このシンフォニーは、どことなく心の底から惹かれるなとか、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽でも、オ-ケストラでも、全体の印象で変わりますから。

お礼日時:2008/08/13 12:26

フィーリングと第一印象


です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一印象でも、難しいです。

お礼日時:2008/08/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!