アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女がウィンタースポーツを苦手なのですが、今年こそはスキーなど、雪遊びを一緒にしたいのですが、なにかいいテはありますでしょうか?

A 回答 (9件)

erestさん、はじめまして!


彼女さん、どうして苦手なんでしょうね。
(なじみがないから・怖いから・スポーツが苦手・寒いの嫌い・混んだゲレンデが
いや・など、理由はわかるのでしょうか?)

苦手なのならば、クロスカントリースキーやスノーシュー、テレマークスキー
などから入られてみてはどうでしょう?

どれも平地でするスキーなので、アルペンスキーみたいに体力勝負じゃなくて、
歩くのと同じく自分の体力に応じてできるし、滑り降りるのが怖かったりしないし
のんびり自然や景色が楽しめますよ!

ペンションなどで用具一式を貸してくれたり、コーチや案内もしてくれるところも
あるようで、わりに短時間でマスターできると思います。

彼女と二人、素敵な思い出の残る冬になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
スポーツ全般が苦手なのです。

クロスカントリー・・・覚えておきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 17:00

私も運動オンチです。

しかもかなりひどい。
昔一度だけスキーにも行ったことがありますが
やっぱり全然できなくて好きになれませんでした。

コツがあるのよ~!と皆親身に教えてくれるし
自己嫌悪に陥っても慰めてくれたりするし
私も私なりに頑張ってはみるのですが
運動オンチは生半可なコツじゃ解決しません。
だんだん惨めになってきて・・・嫌いになるんですね。
何故こんな遠くまできて恥ずかしい思いをせにゃならんのだ、と。
この気持ちはなかなか普通の人には分からないとこだと思います。

何か義務があるなら頑張りますが
もし愛する彼とだったらデートを楽しみたいので
自分が無理しないで済むシチュエーションを求めます。
それだったらスキーは他の奴らとしてきてね、
私とは違うところに行こう、って言うだろな。

彼女は苦手なだけでやる気はあるのかな?
だったら一度くらいはスキーに連れていってもいいと思いますが
もし気が乗らないようだったら
無理にスキーを履かせたり、スノボしたり、は酷ってもんです。
「俺が教えてあげるから。絶対滑れるようになるから。」
こんな台詞を言われたら頷くことしかできないけど
でも内心は嫌だなぁ、自分のこと思いやってくれないんだなぁと思っちゃうな。

ただ・・・スキー嫌いの私でも雪が嫌いなわけじゃないので
「スキーはやらなくていいから、雪の結晶見に行こうよ!」とか
「誰もいない新雪の積もった場所で雪合戦しようよ!」とか
言われたら、喜んでついていくかもしれません。

極端な話でごめんなさい。
参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答をどうもありがとうございました。
ぜひとも参考にさせていただきます。
本来でしたらお一人ずつにお礼を申し上げるべきだと思いますが、このお礼にてかえさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 16:40

erestさん、こんにちは!


私も、キーが大すきでしたが、彼氏がスキーしたことがない人や、1回したらこりて2度と嫌だと言った人がいました。
そこで、スキーなんて行かないという人に、「じゃあ、気がむかなっかたらスキーしなくていいから、ゲレンデサイドの宿に泊まって私がすべるのを1本だけ見てて!
夜はナイターを見ながらゆっくりしよう!」と誘いました。
私の場合はクリスマスに誘ったのですが、平日だったので空いていました。
そして、移動中「もし、気が向いたら騙されたと思って1回だけ付き合ってネ、レンタルもあるし…」と言いました。
そして、宿に着くと、まず部屋に入ってのんびりし、事前に贈っていた荷物を開き、彼に「クリスマスプレゼントなの」と、スキーウエアを差し出しました。
彼は、スキーをやらないって言っていたのに とても嬉しそうでした。
「私と、一回滑ってくれないかな…ゆっくり教えるから」と言って誘うと「じゃあ、すべってみっか...」と着替えてくれました。
あとは、ゆっくり キックターン、ボーゲン、転び方、ビンディングのことを教えました。
やる気を起こさせるのには、誉めること、絶対急なところに行かないこと(怖くなったり、転んだり、うまく滑れなくて
もう、嫌だになってしまうから)、天気予報で晴れている日を狙うこと(爽快感が違います。でも、天気予報はあてになりませんが…ずれるからネ)、必要以上にあったかい服装に
させること(女性は寒いから嫌だという人が多いのです)無理せずガンガン滑らないで、ゆっくりすべり休憩をよくとること( 初心者は、よく転ぶので疲れます、手をつくのでグローブも雪が入り冷たくなります)。
…というようなことに気をつけてあげましょう。
私も、ガンガン休みなく、ハードなところへ行くタイプでしたから、彼と行った時は 不完全燃焼でした。
でも、彼はスキーが好きになり、今は中級コースは楽に滑ります。
根気良く、スキーの楽しさを教えましょう!!!
もし、行った時が吹雪なら、もったいないけどあきらめて次回にかけましょう!
別に、スキーウエアをプレゼントすることはありません。
今は、可愛いレンタルウエアもあります。
ただ、ゲレンデが遠く、板をかついでたくさん歩かせると、
彼女は、次から気が乗らないかも。
私は、わりと 好きな彼がするものなら 先に密かに練習して趣味をあわせるほうだし、体育会系なので辛くても
くっついていきますが、人によるので…。
erestさんの彼女はウインタースポーツは、苦手なようなので 根気良く、優しくしてあげてください♪
なぜ、私が初心者の気持ちに詳しいか…自分の体験もあるのですが、あるスキー教室で まったく初めての人を教えてましたっ♪
私は、自分はあまりうまくはなかったのですが、私の生徒は上達が早いとスクールの校長先生に言われました。
私は、うまくなくても やる気を起こさせ、スキーが楽しいという事は教えられます。
erestさんも大好きな彼女のために頑張ってくださいネッ♪
楽しいスキーを!!!
    • good
    • 2

ごきげんいかがですか?neterukunです



そうですね、苦手なら上手になるように教えてあげるのが一番だと思うんです。
でも・・・
「嫌い」ならば無理やり嫌いなことさせられるのってすごく苦痛。
私はスキーしません。ていうか寒いのが嫌い、
「滑ってりゃぬくい」なんていいますが、その気温にいること自体が
もうアウトなんです。ですから私なら教えてあげるといわれても
「絶対いや」っていいますね。
絶叫マシンが嫌いな人に無理やり絶叫マシンに乗せて
「たのしいだろ?」っていってるようなもんです。
彼女からみて、「楽しそう」「してみたい」って言う気にまずは
させないと無理です。
ただ彼女も貴方を好きですから
「好きな人の好きなものだから好きになる」可能性は大いにあります。
貴方がいかに楽しめるか、楽しそうにみせられるかで
変わってくると思いますよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1

erestさんが彼女にスキーを教えてあげるのは無理ですか?


ゆっくりちょっとずつ、「得意」ではなくても「好き」になってもらえるようにしてみては?
思いっきり滑れないと、erestさんはちょっと退屈かもしれませんが……でも長い目で見れば、いつかは好きになってもらった方が良いですよね。
さっきよりうまく出来たら誉めてあげながら、徐々にスキーに興味を持ってもらえれば良いと思います。

それから、スキーの板をつけて雪山を歩く…というのも、ここ数年流行っているようです。
周りの景色を楽しみながら、まずはスキー板に慣れるところから始めてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0

私はスポーツが苦手で運動神経ゼロです。

でもスキーだけは大好きになりました。初めてのスキーは怖くてへっぴり腰でしたが、いいな~と思える男性が一所懸命に教えてくれたことで『上手くなりたい』と思うようになり、毎週のように行くまでハマリました。
とりあえず「温泉」でつって、スキー(?)はついでという感じはいかがでしょうか。「半日だけやってみようよ~」とか「半日だけ付き合って」と土下座するとか…。行ったら熱心に教えてあげる…。一本滑って来ていい?なんて彼女を決して一人にしないで下さいね。一緒にスクールに入るのもいいかもしれません。北海道旅行でグルメ付きなんかも良さそうだな。
    • good
    • 2

ウィンタースポーツ、嫌い。

おまけに、スキー場には嫌な思い出があってあんまり行きたくない人間です。(バイトしてて、けっこう苦労を味わったんで・・・)

が、彼と一緒で、温泉があるってのなら行っても良いかなぁと思いますね。
スキーは嫌だけど、ゲレンデの下の方で雪で遊んだり、ソリでちょっとすべるくらいなら楽しそうって思うかなぁ?
でも、本気ですべるのであれば
「いってらっしゃ~い!」
ってお見送りして、おとなしく待ってたいですね。

でも、小さなこどもが上手に滑ってたりすると、自分にもできるかなぁ?とか思ってやりたくなるかも!?
スキーに行こうって誘われたら、遠慮したくなるけど
温泉に行こう。で、スキー場があるから俺はすべりに行くし、ちょっとは雪で遊ぼう
って言われたら、行っても良いかな・・・と考えますね、私なら。
    • good
    • 1

雪上キャンプなんてどうでしょうか?


寒さが苦手であればロッジやコテージなど暖を取れる所に泊まって、朝は雪原のど真ん中で熱ーいコーヒーを飲む。

最高です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 17:04

こんにちは(*´ー`)



同じ悩みを持つものです・・。
私の場合はスノーボードが大好きで毎年この季節になるとムズムズとしてるんですが・・。
私の彼がゲレンデに行った事もないんです。スキーを勧めても「怪我したら困る」などとのたまわっており拒否ばかりするんですが、今シーズンこそは絶対に説得して連れて行ってやる~~(个_个)と力入れてます。

連れて行ったからにはスキーを楽しんでもらわにゃ次に続かないのでその為に作戦をねっています。

先ず、春まで待つ。(吹雪いてる時なんかに連れて行ったら絶対に二度といかなくなりそうだから) 
缶ビールは必ずリュックに。(ゲレンデで飲むビールの美味しさを体験させる)
シングルリフトには乗せない。(降りる時絶対にころぶから)
ムカデで滑る。(初回から爽快感を味あわせる)
温泉地のスキー場を選ぶ。(アフタースキーの気持ちよさをわかってもらう)

などなどでございます。
eresutoさんも何か良い案が出てきたら教えて下さいね(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男女 逆のパターンですね!
しかし、春・・・こっちの時間が無くなってしまう。
ビール・・・アルコールあっちが苦手。
など、完全な運動おんちだと豪語していますので・・・(ToT)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/10 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています