2泊3日で 札幌に行くのですが、お勧め観光スポット、お店、食べ物
などなど、 札幌に来たらこれだーー!!って ありますか?(笑)
二日目はスノボーに、行くのですが、初日、三日目と 観光を楽しみたいです。
ちなみに レンタカー は 借りた方がいいですか? 
いろいろ 書いてしまいましたが、札幌情報ぜひぜひ よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

居酒屋 食べ放題」に関するQ&A: 居酒屋店主です。女性に質問!「2700円食べ飲み放題」2時間

A 回答 (7件)

札幌に過去2年少々在住歴のある者です。


下の方の仰有る通り「サッポロビール園」もよろしいかと思います。
鮭のチャンチャン焼も喰えますし。
私の喰いもの関係のお勧めは狸小路にある「炙屋」(魚の焼き物が絶品、晩飯時は大変込みます)、
札幌にあまり来ない人を案内するのに便利な札幌駅ガード下「うおや一丁」(海鮮系、量が半端じゃない、
でも基本は居酒屋、狸小路にも店有り)、あと寿司ですが私がよく行っていたのは栄町の「トリトン」。
回転寿司だけど侮れない。栄町は市街地から外れるのでお勧めしませんが・・
食い物関係は書ききれないです。
あと、車に関しては雪道運転の経験がなければ避けましょう。
地下鉄/JRで行ける範囲(小樽とか)で2日なら十分満喫できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
連れが お酒が苦手という事で残念ながら
ビール園行けなかったです(T-T)ウルウル
また行く機会があったら 絶対行きます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 00:08

#5の方の補足です。


札幌のタウン情報のネット版が、 ISIZE TRAVEL という旅行情報・ホテル予約サイトにあります。
[国内旅行:ガイド]の[オンラインガイド]で、札幌に関して検索するといいでしょう。「泊まる」「食べる」「見る」「遊ぶ」「買う」の5項目に分類された現地情報を見ることができるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。事前準備には便利ですよ。

参考URL:http://www.isize.com/travel/jp_guide.html
    • good
    • 0

東京在住の道産子です。


チョコ好きなら「石屋製菓チョコレートファクトリー」がお薦めです。
地下鉄宮の沢駅から徒歩5分程度です。
渋る彼女を半ば強引に連れていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい建物のところですよね??
寄りたかったんですけど時間の都合上行けず

はぁ 2泊じゃみじかーい
もっと長く楽しみたいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 00:14

北海道生まれ,北海道育ちの道産子です。



オススメの飲食店は、
ビールは、小樽の地ビールがおいしいです。「小樽NO.1倉庫」なら、夜遅くまでやっていて、地ビールが飲めて、食事もOKで、なおかつ(時々ジャズの)ライブがあったりします。小樽に半日でも来てみては、いかが?JRもしくは高速バスがありますので、天候がよければ、1時間で到着します。小樽築港駅のすぐそばに、mycalotaruができたのですが、そこに、プールと温泉がありますので、そこで疲れをとって帰るのも、いいかも。ちなみに、ここで、ROYSのチョコレートも買えますよ。

海産物を食べたいですよね。MARSさんの紹介にある「魚や一丁」もいいですよ。あんまり教えたくない穴場の回転すしのお店を教えます。それは、「なごやか亭」です。地下鉄「宮の沢」駅の近辺にあります。すごーく混むのですが、待つかいはありです。もし、スノボーの帰りとかで余裕があれば、行ってみてください。

あと、雪印パーラーもいいけれど、札幌駅PASEOの飲食店街に「WHITE COSY]
というパーラーがあります。こちらは、よつば乳業で経営しているので、なかなか、ミルクな感じのパフェがたべられますよ。

観光スポットは、うーんどこだろう?時計台とか、北大とか、サッポロファクトリーとかになっちゃうのかなあ。冬はちょっとあんまり、どこかに行くのには、寒すぎるね。北大はポプラ並木も裸んぼうだし....

そうそう冬道を甘くみてはいけませんよ。車はレンタカーを借りないで、もっぱら、地下鉄(ONE day cardなら、一日地下鉄と市バスが乗り放題で1000円、ちなみに、5のつく日は、さわやかノーカーデーなので、地下鉄窓口で直接、カードをかうと750円で乗り放題です。)や冬道になれたtaxiを利用することをおすすめします。)

札幌についたら、タウン誌を買って、研究してみてください。主なタウン誌は、
「さっぽろタウン情報」
「yellow page]
「poroco」
「北海道walker」
があります。

なには、ともあれ、札幌を楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~asanobu/newpage6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイカル小樽イッテキマシタ~
ボーリングしてきました(笑)
お土産も買ってこれたし 
教えていただいてよかった~
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 00:12

サッポロビール園のジンギスカンは食べ放題で


ビールも作りたて?のものが飲み放題です。
おみやげもいろいろあって楽しいですよ。
札幌駅(北口?)からタクシーがいいかな。
ラーメンは横浜のラーメン博物館にも入っている「すみれ」が有名ですね。
冬の札幌は観光するのにはなかなか難しいと思いますが、
二条市場などに寄ってみてはいかがでしょうか
タラバガニや毛ガニが安く買えます。
宅急便でおみやげを送ってしまいましょう。
それから昔、札幌ビアファクトリー?というショッピングセンターに行ったことがあるのですが
今もあるのかな?
北大のポプラ並木にも雪の中行ったけど
ちょっと無謀だったけど楽しかったです。
クラーク博士の銅像とかもありました。
月並みですが雪印パーラーのアイスクリームというのもあるな。
日本一濃いバニラアイスと夕張メロンシャーベットがありました。
夜は藻岩山という山や大倉山シャンテ?(スキーのジャンプ台)から夜景を見ると綺麗ですよ。
これもタクシーですね。
思いつくままに書いたのでバラバラな文章で済みません。
最後に冬の北海道は履き物に注意しましょう。
大変滑りやすいです。
北海道の人は良くあんな靴でころばないな~と
疑問に思うことがありますが、
実は靴の裏側の作りが違います。
たいがいごっつい滑り止めめが付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藻岩山で 夜景みたかったんですが
終了時間が早くて断念 すっごく残念
そのかわり テレビ塔で見てきました夜景。
すごくすごく キレイでした。
あぁ 札幌。 2泊ではなく もっともっと居たかったな
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 00:10

地元人なのですが。

ご参考までに・・・。

やはり食でしょう!特に、新鮮な魚介類、ジンギスカン、等々たくさんあるのですが、私がおすすめするのは、「お寿司」、「カニ」、そして「ラーメン」ですね。

ススキノにある居酒屋を情報誌などで調べてみるのはどうでしょう?「じゃらん」という雑誌はかなり居酒屋や観光地などの情報がのっていますよ。

ちなみに私は、狸小路にある「魚や一丁」という所に良く行きます。ここは、刺身居酒屋とうたっているだけあって、魚介類がおいしいです。カニも結構安く食べられるので、いつも観光客の人たちがたくさん来てます。

ラーメンはつきなみですが、「味の時計台」が有名です。ダウンタウンの浜ちゃんや村山元首相、チューヤンの写真がかざられています。その他にも有名人がたくさん来ているようです。

もしレンタカーを借りて運転するのであれば、相当注意して運転しないと路面が非常に滑るので危険です。自信がないのであれば避けた方が無難だと思います。

その他にも良い観光地がたくさんあるとおもいます。札幌旅行楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
札幌 すごくすごく いい所でした。
ラーメン 味の時計台言って来ました~
おしいかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 00:06

ビールはお好きですか?(未成年だったらごめんね)


サッポロビール博物館ってどうでしょう。札幌駅からバス10分。
工場見学するとビールの試飲がついてます。
園内のレストランでのジンギスカンはなかなかでした。

参考URL:http://www.sapporobeer.co.jp/Brewery/Sapporo/mus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ビール♪ 大好きですー(未成年じゃないですよー(笑)) いいですねぇ ジンギスカンも食べられるのかー 
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む

Q岩手観光(初日:平泉/2日目:花巻)

お世話になります。
週末に岩手へ行く事になりました。

初日は平泉(11:20頃の着予定)観光をし、花巻の宿に宿泊。翌日、宮沢賢治関連の施設を回る予定です。

が、なにぶん初めての土地なので効率よく回るために皆様のお知恵を拝借したいと思います。

1)平泉の昼食スポット
2)平泉は徒歩で観光が可能か?(観光バスが良いでしょうか?)
3)宮沢賢治関連の施設の回り方
・・・新幹線が新花巻発(15:30頃)なので、宿泊先の花巻温泉から新花巻駅へ戻る感じで回りたい。

他にもなにかあればどうぞ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)平泉の昼食スポット・・・中尊寺、毛越寺付近には食堂がたくさんあるので(おそば屋さんが多い)選ぶのに苦労しました。

2)名所はすべて徒歩圏内です。(12月なので雪が降らなければですが・・・)

3)賢治記念館から新花巻までは車で4.5分ほどなので、最後に回られては・・・(賢治ゆかりの場所としては
イギリス海岸なんかが有名です。)

多少でもお役に立てれば幸いです。それではよい旅を!

Q北海道の道の駅 観光スポットなどのパンフレット

ネットで探したり本などもありますが”北海道の道の駅 観光スポット”などのパンフレットを
送って下さる所ありませんか?
ずうずしい質問ですいません
また1~2週間くらい滞在出来る(ミニキッチンなどがついてる)所はありませんか?

Aベストアンサー

札幌はこちらで無料送付を承ってくれます。
http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/1038.xml

北海道観光協会は、送料と手数料21円のみお客様負担で送ってくれます。
https://www.visit-hokkaido.jp/pamphlet/list

富良野では無料送付可能。
http://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/detail/00000182.html

こちら、十勝・帯広の観光パンフレット請求可能。
http://obikan.jp/page-6523/

Q札幌二泊三日

千歳in、千歳outで14(木)~15(土)に行きます。
過去ログとネット情報を参照しつつプランニングしております。
旭山動物園と札幌の美味しいもの、札幌っぽい雰囲気を味わうのんびりとした旅にしたいと思います。

1日目:8:25千歳着なので、そのまま快速で札幌に。
駅周辺でアイスクリームやラーメンを食して休憩したあと、白い恋人パークに行く予定です。
その途中か帰りに、どこか工場見学(食品系)に行きたいのですがお勧めのところはありますでしょうか?
夜はジンギスカンを食べに行きたいのですが、一人で入って大丈夫な(お店の雰囲気を損なわない)お店はありますか?
方向音痴ですので、夜はなるべく駅周辺のお店を教えていただけると嬉しく思います。
2日目:旭山動物園。
6:55札幌発のJRで旭川に向かい、駅前のバスで動物園まで行く予定です。
その後は、自分が遊び飽きるか動物園が閉園するまでいる予定です。
札幌駅で駅弁を購入して電車の中で食べようと思うのですが、これは地元の方に失礼に当たるのでしょうか?
通勤通学の方でいっぱいの車内でしたら、申し訳ないので前の晩にお弁当を買い込んでホテルで食べてから出発しようと思います。
3日目:18:55発の飛行機なので、市内観光をしようと思います。
北大、時計台、大通公園などぶらぶらとしてみたいと思います。
こんな杜撰な計画では、札幌に失礼かも知れないと思うので、ここには行ったほうがいい。
ここは美味しいなどとお勧めいただけたら嬉しく思います。

千歳in、千歳outで14(木)~15(土)に行きます。
過去ログとネット情報を参照しつつプランニングしております。
旭山動物園と札幌の美味しいもの、札幌っぽい雰囲気を味わうのんびりとした旅にしたいと思います。

1日目:8:25千歳着なので、そのまま快速で札幌に。
駅周辺でアイスクリームやラーメンを食して休憩したあと、白い恋人パークに行く予定です。
その途中か帰りに、どこか工場見学(食品系)に行きたいのですがお勧めのところはありますでしょうか?
夜はジンギスカンを食べに行きたいのですが、一...続きを読む

Aベストアンサー

的外れなアドバイスになって申し訳ないのですが…

1.ジンギスカンについて。
「松尾ジンギスカン」がお勧めです。お店を探して行くか、お土産として購入して自宅で食べるのも良いでしょう。
札幌ビール園等で食べるジンギスカンは美味しくない筈です。(せっかくなので、行くのも悪くないですが)
2.電車の中で駅弁…
気持ちは凄く分かります。急行か特急クラスの電車であれば、なんら問題無いのですが…。
各駅ですと、恥かしいです。(走っている区間によっては大丈夫かも…)「けして地方の方に失礼」と言う事は無い筈です。
3.他
ラーメン横丁のラーメンは基本的に期待外れになります。
「西山ラーメン」と言うのが有るので、これもお土産として購入し、自宅で食べてみましょう。

お土産としては、ホタテの貝柱を乾燥させた物が有るのですが、美味しいです。(高いけど…)

私は感じないのですが、9月の札幌の朝晩は寒い筈です。体調を崩さないようにして下さい。

気のせいか、札幌(札幌の人)は変に都会ぶったり、変にプライドを持った人が比較的多い感じがするので、過度な期待は要注意です。
とは言え、毎年札幌に旅行に行く人も身近に要るので、やはり良い所みたいです。

あと、12月になると、大通り公園でホワイト・イルミネーションが行われます。凄く綺麗です。
(雪祭りは汚いです。)
機会が有れば、計画してみたら如何ですか?

何年も帰っていない、札幌出身より。

的外れなアドバイスになって申し訳ないのですが…

1.ジンギスカンについて。
「松尾ジンギスカン」がお勧めです。お店を探して行くか、お土産として購入して自宅で食べるのも良いでしょう。
札幌ビール園等で食べるジンギスカンは美味しくない筈です。(せっかくなので、行くのも悪くないですが)
2.電車の中で駅弁…
気持ちは凄く分かります。急行か特急クラスの電車であれば、なんら問題無いのですが…。
各駅ですと、恥かしいです。(走っている区間によっては大丈夫かも…)「けして地方の方に失礼」...続きを読む

Q11月の北海道お勧めの観光スポットや食事教えて!

11・3から3泊4日で北海道に行きます。
家族で結婚式に参加するためですが、折角なので観光も兼ねて行こうと思っています。
初めて北海道に旅行するのでわからない事がいっぱいです。
関西から千歳空港に行きます。

1泊目 札幌泊
2泊目 層雲峡泊
3泊目 旭川泊

の日程です。
11月でも楽しめる観光スポットや、美味しいお店(ラーメン屋、海鮮丼など)をご存知でしたら教えて下さい。
11月の北海道での服装や持っていった方がいいものなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第です。
千歳到着時刻にもよりますが、天気が良ければ11/3のうちに小樽観光(北一ガラス、オルゴール館、小樽運河など)を済ませておいて、11/4は札幌市内をサッと見たあとJRで旭川へ。(特急で1時間20分です)
旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野を観光(スポットはたくさんありすぎて書ききれないので、パンフレットを入手して下さい)して宿泊は美瑛、上富良野、富良野周辺のホテルかペンション。温泉がよければ美瑛から十勝岳方面に向かった白金温泉なんかが良いと思います。
11/5は午前中少し観光のあと旭川の結婚式場へ。
11/6は新千歳空港がリニューアルして、ちょっとしたテーマパーク風になっているそうなので(この前私が行ったのは、オープン直前でした)ここで時間調整すればいいですね。


あいにくの天候だった場合は11/4も札幌泊にすればよいかと。なにしろ大都会ですから時間つぶしはどうにでもなります。

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第で...続きを読む

Q札幌周辺観光ルート

10月16日に、北海道に初めて子連れで旅行に行きますが、札幌周辺の観光ルートで迷っています。
・前日登別に泊まるので9時頃車で出発した場合、羊が丘と大通公園あたりを見る以外に、豊平峡ダムの紅葉を見に行くのは時間的に無理でしょうか?紅葉もう終わっている頃でしょうか?日曜は混雑しますか?ダムをあきらめて円山公園+動物園というコースも考えています。今考えている予定としては、登別→札幌南ICで降りて羊が丘(1時間観光)→ダム観光 無理なら円山公園&動物園→市内観光(17時には観光終了)です。市内観光は大通公園を歩くぐらいで1時間あればいいかなと思っています。
・また、市内観光時は車より地下鉄が便利ですか?次の日は小樽観光だけなので、レンタカーを返して札幌と小樽は電車で観光しようかとも考えています。
まったく初めての北海道しかも子連れなので、紅葉も見たいし、移動時間もよく判らないし、運転もあまり慣れていないので運転しづらい道は困るし・・・と悩みはつきませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。もし、ダムの紅葉が時間的に可能なら、羊が丘からの移動ルートも併せて教えてもらえると助かります。

10月16日に、北海道に初めて子連れで旅行に行きますが、札幌周辺の観光ルートで迷っています。
・前日登別に泊まるので9時頃車で出発した場合、羊が丘と大通公園あたりを見る以外に、豊平峡ダムの紅葉を見に行くのは時間的に無理でしょうか?紅葉もう終わっている頃でしょうか?日曜は混雑しますか?ダムをあきらめて円山公園+動物園というコースも考えています。今考えている予定としては、登別→札幌南ICで降りて羊が丘(1時間観光)→ダム観光 無理なら円山公園&動物園→市内観光(17時には観光終了)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

豊平峡は、もう終わっていると思いますよ。
去年はそのころ既に冬枯れしていました。
例年でいくと、10月最初の3連休がリミットです。
早い年ならそれでも遅いくらい。

また、10月15日を過ぎると山間部は雪が積もることがあります。レンタカーもスタッドレスくらい履いていると思いますが、凍結した路面の走行は、もし雪にあまり馴染みのない地方の方なら、避けた方が無難だと思いますよ。

路面凍結情報は、以下のサイトで当日でもご確認を。ケータイからも使えます。

#3の方おっしゃるとおり、逆に市内は見ごろを迎えます。大通公園も綺麗ですし、黄色に染まる木が多い円山公園も、西日が差す刻限なんかは、とても綺麗。
また、札幌市内でなんといっても綺麗な紅葉は、北海道大学北13条門から伸びる銀杏並木。まさに黄金色に染まります。北大へは、一般車の進入はできませんし、付近にめぼしい駐車場もありません。最寄り駅は地下鉄南北線北12条駅ですが、紅葉を楽しむなら、北大内はJRさっぽろ駅から歩いた方がいいですよ。私のお気に入りは、ひょうたん池のそばにある、赤・黄・緑にそまる「ヤマモミジ」。とっても綺麗です。

市内ならやはり車は邪魔なだけだと思います。札幌中心部の有名観光どころは、徒歩圏内ですし。
円山動物園+公園までをレンタカーで、レンタカーを中心部で返すとお考えなら、きっぷも必要ないかもしれません。ドニチカきっぷは、500円。地下鉄の初乗りが200円ですし、ご家族でシェアはできません。円山動物園と円山公園を見ると、大体3時くらいにはなっちゃうと思いますので、モエレ沼公園など、ちょっと外れたところに行くのも難しいでしょう。そのじき、4時を過ぎたら、日が傾き始めますから。

羊が丘から円山へのルートですが、
混雑するところをなるべく避けるなら、
羊が丘通りから左手に「HOMAC」というホームセンターの赤い看板がある交差点を左折。坂を登りきった信号で右折(みんな曲がっていくのでわかります)坂を下りて突き当たりを右折。しばらく行くとミュンヘン大橋に差し掛かりますが、これをわたり、道なりに行くと右手に六花亭があります。喫茶部があるので、ここもおすすめ。込んでいますが、駐車場もあります。

動物園の駐車場方面へは、この信号を左折し坂を登っていきます。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/

こんにちは。

豊平峡は、もう終わっていると思いますよ。
去年はそのころ既に冬枯れしていました。
例年でいくと、10月最初の3連休がリミットです。
早い年ならそれでも遅いくらい。

また、10月15日を過ぎると山間部は雪が積もることがあります。レンタカーもスタッドレスくらい履いていると思いますが、凍結した路面の走行は、もし雪にあまり馴染みのない地方の方なら、避けた方が無難だと思いますよ。

路面凍結情報は、以下のサイトで当日でもご確認を。ケータイからも使えます。

#3の方おっし...続きを読む

Q北海道道南の観光スポットについて

今年の夏休みに家族旅行で北海道を計画しております。
一昨年も夏休みに北海道へ旅行し、家族では今回2回目です。
一昨年は新潟からフェリーに乗り、小樽、富良野、札幌を中心にまわりました。
学生時代から夏の北海道へはバイクで何回も行っているため(もう15年も前になりますが)
自分が実際行って良かったと思った場所をチョイスして行きました。
そして今回、子供からの強い要望から再度夏の旅行を北海道で計画しているのですが
やはりフェリーで小樽下船のため、ある程度観光エリアが限られてしまいます。
また一昨年とかなり場所がかぶりそうです。
どこかお勧めの観光スポットがありましたら教えていただけますでしょか?
ちなみに旅行は私と妻のほか、中学生と小学生の娘で、一昨年は、散策、見学、食べ歩き
で満喫しました。
特にニセコや、登別、函館方面でお勧めの場所がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、見てみるのも面白いかも?)
・金森倉庫(お土産を買うのにぴったりです)
・五稜郭(敷地内に奉行所があり、見学できます。その近くに新撰組などの羽織を着て写真を撮ってくれる出店があります…有料ですけど;)
・五稜郭タワー(五稜郭のすぐ近く、中には土方歳三の像があります)
・函館山(有名な夜景ですね)

有名どころからマイナーなものまで、とりあえず思いつくものをあげてみました。
JR駅周辺か、五稜郭周辺が主なスポットになると思います。
移動には、市電を使ってみるのも良いかもしれません。

8月の頭ですと、港祭りの花火大会やパレード(いか踊り、盆踊り、よさこい…)などがあるので、そこを狙って行くのも良いと思います…凄い混んでますけど;

わかりづらい文面で申し訳ありません。
ですが、少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

よい家族旅行になりますように!

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、...続きを読む

Q札幌での服装とおいしいお店と観光名所

今週から北海道・札幌へ旅行に行くのですが、寒いのか暖かいのか全くわかりません。
気温は天気予報を見ればいいのでしょうが、気温だけ聞いてもイマイチ服装までピンとこないのです(^^;
私がいる大阪では、まだ昼間はまだ半袖でも大丈夫な位の気候なのですが、さすがに札幌で半袖では寒いのでしょうか?
札幌にお住みの方にお聞きしたいのですが、今皆さんの服装はどのような感じですか?どのような格好で行けばいいのか教えて下さい。

あと、札幌市内でおいしいお食事どころ(ラーメン屋や魚介類がおいしいお店)・観光名所があればあわせて教えて下さい(^^)(あまり時間が取れないので、札幌と小樽くらいしか行けそうにないので、その地域で)

今週の木曜から行くので水曜中までに教えていただけると嬉しいです。
あまり時間がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の北海道は、暑かったり寒かったり極端です。でもどちらかといえば寒いのではないでしょうか。暑いときは、脱げばいいのですが、寒いときに着るものがないことほど辛いことはありません。
最低でも、トレーナーやブルゾンは必携でしょう。薄手のセーターがあっても良いと思います。昼間は結構温かくなりますが、朝晩は冷え込みます。
 札幌といえば、ラーメンが有名ですが、「名物に美味いもの無し」という言葉があるくらいです。ある一定以上のレベルのラーメンであれば、後は好きずきです。純蓮(すみれ;平岸)は横浜ラーメン博物館に出展しており、タクシーで乗り付ける観光客をよく目にします(個人的にはそれほどでもない)。私は札幌ラーメンであれば札幌東本願寺の近くにある五丈原
(中央区南7西8)をスイセンします。ただし、火曜日が定休、また営業は夕方4時頃からです。(月寒にもあり、日中もやっていますが、レベルは落ちます。)ここの勧めはトンシオとチャーシューおにぎりです。特におにぎりはお忘れなく。また、旭川ラーメンになりますが、西区役所(最寄り駅は琴似)の前にある山桃桜(ゆすら)もオススメです。なお、ラーメン横町のラーメンを食べて、札幌ラーメンを評価することは、くれぐれもしないで下さいね、
 札幌の回転寿司は、安くて最高です。比較的郊外になりますが、お勧めはトリトン(本店北見)です。ネタが大きく新鮮で、手で握ってくれます。(大通りや駅周辺の回転寿司は絶対に勧めません。)
 お土産は、北菓楼のシュークリームはベスト。とても安いのですが、味は最高。大通りの三越地下や千歳空港で買えます。ロイズの生チョコもとてもおいしいですヨ。(生チョコはブームで色々なメーカーが出していますが、ロイズに勝るものはありません。)
ビューポイントとしては、藻岩山の展望は素晴らしいです。特に、夕暮れ時がお勧めです。小樽運が周辺の散策もいいですよ。

 今の北海道は、暑かったり寒かったり極端です。でもどちらかといえば寒いのではないでしょうか。暑いときは、脱げばいいのですが、寒いときに着るものがないことほど辛いことはありません。
最低でも、トレーナーやブルゾンは必携でしょう。薄手のセーターがあっても良いと思います。昼間は結構温かくなりますが、朝晩は冷え込みます。
 札幌といえば、ラーメンが有名ですが、「名物に美味いもの無し」という言葉があるくらいです。ある一定以上のレベルのラーメンであれば、後は好きずきです。純蓮(すみれ...続きを読む

Q北海道の観光スポット。

2泊3日で 札幌に行くのですが、お勧め観光スポット、お店、食べ物
などなど、 札幌に来たらこれだーー!!って ありますか?(笑)
二日目はスノボーに、行くのですが、初日、三日目と 観光を楽しみたいです。
ちなみに レンタカー は 借りた方がいいですか? 
いろいろ 書いてしまいましたが、札幌情報ぜひぜひ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌に過去2年少々在住歴のある者です。
下の方の仰有る通り「サッポロビール園」もよろしいかと思います。
鮭のチャンチャン焼も喰えますし。
私の喰いもの関係のお勧めは狸小路にある「炙屋」(魚の焼き物が絶品、晩飯時は大変込みます)、
札幌にあまり来ない人を案内するのに便利な札幌駅ガード下「うおや一丁」(海鮮系、量が半端じゃない、
でも基本は居酒屋、狸小路にも店有り)、あと寿司ですが私がよく行っていたのは栄町の「トリトン」。
回転寿司だけど侮れない。栄町は市街地から外れるのでお勧めしませんが・・
食い物関係は書ききれないです。
あと、車に関しては雪道運転の経験がなければ避けましょう。
地下鉄/JRで行ける範囲(小樽とか)で2日なら十分満喫できると思います。

Q雨の北海道観光(富良野~札幌)※明日出発です

先日こちらで親子三代での旅行を考えていると質問したものです。

旅行先は北海道に決まり、二泊三日で旭川空港(14時頃着)→富良野宿泊→札幌宿泊→新千歳空港(15時頃発)という流れになり、レンタカーを借りるプランで自分たちなりに観光先等を決めていました。

しかし、明日の出発なのですが、どうも天気が悪いという予想がでています。
自分達で立てたプランは観光というか、景色を楽しむものがメインでしたので、雨の中でも楽しめるのか…と少々不安になっています。

そこで、お聞きしたいのが、雨の北海道観光でのオススメスポット等はありませんか?

尚、祖母の足の具合があまりよくない(できるだけ長時間歩く事は避けたいのです。同じ敷地内でも休憩できる場所があればまだいいのですが)ので、動物園は考えていません

また、食べ歩き…というのも胃の許容範囲が狭いので難しいのが現状です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北海道のカテゴリーで似たような質問を検索してみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1627957.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3184919.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1627793.html

今朝のテレビでは、夏をつれてきてくれる雨だとテレビでやっていました。
週末の雨が終わると、夏の気候になるようです。
まだまだ涼しいですけど、ちょっと蒸すかも。
上に羽織るもので調節するようにするといいかもしれません。

気をつけてよい旅を♪


人気Q&Aランキング