アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータのデータをPDFファイルにするときの
圧縮の項目では、どのように設定すれば最適になるのでしょうか?
ダウンサンプル、サブサンプル~、Zip保存、JPEG保存など
たくさん選択肢がありどうしてよいのか迷ってしまいます。

プリント用のPDFデータにする場合と
Web用のデータにする場合それぞれ教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DTP屋です。

「最適」の基準はご自身(またはPDFの受け手)が決めるべき事なので申し上げる事は出来ません。
またご質問の内容では回答が広範囲に渡りすぎるのでここで詳細に書くことが出来ません。PDF関連のサイトをお読みください。

その上でさくっと書くと

プリント用のPDFデータは最終的なプリント用途によって異なります。印刷所に渡して印刷物として完成させるデータの場合は「保存」の方ではなく「書き出し」の方から「PDF/X-1a」または「PDF/X-3」となります。その場合はカラープロファイルなども含まれますから圧縮どころか場合によっては肥大化します。
参考「PDF/Xについて」
http://www.i-printing.co.jp/printinfo/pdfx.html
カンプなどならWeb用と変わらない保存方法でいいです。

Web用データにする場合は
1.「ダウンサンプル」で画像や線やグラデーションの解像度を落とせばデータは軽くなります。原寸で72dpiでも問題ないと判断されるか150dpi程度でないと納得できないかはご自身でお決めください。
2.ZipやJpeg保存も画像や線やグラデーションのデータを軽くする方法です。前者は展開するのに時間がかかりますが劣化はほぼありません。後者は展開するのに時間はかかりませんが劣化はあります(普通のJPEG画像と同じです)。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね、基準は自分なんですが…
最近OSXに移行したので
OS9のときはそんなに選ぶ項目もなく、圧縮出来たので
そんな感じに一般的な圧縮はどのくらいなのか見当がつきませんでした。
ダウンサンプルなどの意味も、ヘルプをみてもいまいちわからなかったので。

とてもわかり安くお答え頂いたのでこちらを参考に、
自分に最適な圧縮をかけたいと思います。

ありがとうございました!

PDFの仕様はよく知りませんが、名前を見る限り、

・ダウンサンプル…解像度を落として容量を減らす(細かいものが見えなくなる)
・サブサンプル…色情報を間引いて容量を減らす(色が濁る)
・JPEG保存…画質を落として容量を減らす(ぼやける)
・Zip保存…完全に無劣化で容量を減らす(劣化はしないがあまり小さくならない)
という意味だと思います。
最適にするなら、
・プリント用ならzip
・Web用なら適度にダウンサンプル、写真ならサブサンプル、お好みに応じてjpeg、ののちにzip
かなと思います。
使い方が分からないのでありえない指定になっているかもしれません。その辺は適にやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘルプなど見たのですが、~サンプル、
などの言葉の意味がいまいちわからなかったので
これで、理解出来ました。とても助かりました。

ありがとうございました!