プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳♂です。

いつも行っている床屋が潰れてしまったため
1000円カットの床屋へ行ってみようと思っています。

そこで髪型の注文の仕方についての質問です。
今までは「いつも通りで」で通じていたのですがそうはいかないと思っています。
イメージ的には「長さをあまり変えずに髪の毛の鬱陶しさを無くしたい」なのですが
この表現で伝わるでしょうか?
また、1000円の床屋では雑になるとか変になるとかあるでしょうか?

具体的なイメージがあれば美容院とかに行ってみるのもありなのかもしれませんが
今のところ抽象的なイメージしか無い状態です。
(美容院はなんか入り辛いというのもありますし^^;)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

いつも行っている床屋があったのなら、


1000円カットはやめておいたほうがいいと思います^^;
切る人によっては雑になることも変になることもあるし、
抽象的でも、少しでも髪のことを気にするなら美容院か普通の床屋に行ったほうがいいかと。
自分は1000円カットでヒドイ目に合いました;;
ただ、友達にどう見ても良い美容院で切っただろって感じの髪型の人がいるんですが、1000円の床屋で切ってると言っていました。
従業員が、1000円だけどちゃんと若い人の流行などを理解してるおばさん3人で、
要望も聞くし、切ったあとのワックスの相性や良いつけ方について教えてくれたりと、しっかりやってくれるのだそうです。僕は行きつけの美容院があるのでそこには行きませんが、その床屋の前を通るといつも人がいっぱいいて、繁盛しているようです。
そこまで気にしない、でも変なのはやだ、なおかつ安いのがいいのなら、そういった床屋を探してみるのもアリかもですね。
ただ「QB○ット~10分の身だしなみ~」はやめたほうがいいです!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ1000円カットでもやはりお店・店員さんによって仕上がりは全然別なのですね・・・。
1000円カット以外の普通の床屋や美容院も視野に入れて再検討してみます。
ちなみに、「QB○ット~10分の身だしなみ~」に行くつもりでしたorz

お礼日時:2008/08/13 09:51

ここ10年くらい1000円カットです。


私もNo.2さんのように、耳、前髪、後ろ、もみあげをどのくらいにするかを伝えて切ってもらっています。

ある程度具体的に伝えれば期待している髪型になると思います。自分の髪型なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり具体的に伝えられた方がいいのですね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/08/13 09:49

>具体的なイメージがあれば美容院とかに行ってみるのもありなのかもしれませんが


今のところ抽象的なイメージしか無い状態です。

であれば、なおさら美容室でないでしょうか?
「ここをこういう風にしましょう」とかいろいろ提案してくれ、イメージを具体化してくれます。
おしゃれな所にいけば、古臭くカットされることもないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、抽象的なイメージのときこそ美容室ですか。
確かにちゃんと意識合わせをしていくことでイメージを具体化できるかもしれませんね。

ただ美容室は女の人やイケメンの兄ちゃんが多そうで入り辛いのが・・・^^;

お礼日時:2008/08/13 09:46

私はこの1年くらいずっと1000円10分です。


「長さをあまり変えずに髪の毛の鬱陶しさを無くしたい」
というリクエストなら十分だという感想です。
ただ理容師さんによって個人差があり、自分でも好き嫌いが出てくるのは確かです。
一度やってもらうとわかるので、次からはお気に入りの理容師さんの順番になるようにねらってチケットを買って並ぶっていう人もいます。

私の場合はいつも、、、
私:「耳が出る程度まで切って下さい。」
理容師:「前はどうしますか?」
私:「眉にかからない程度まで」
理容師:「刈り上げないほうがいいですか?」
私:「刈り上げないで」
理容師:「上の方はどうしましょう?」
私:「上?まあ適当に・・・バランス良く・・・」

・・・と、こんな具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理容師さんによって個人差があるのが怖いですね。
髪型なんてセンスのものだから当然といえば当然だとは思いますが^^;

当たりの人に出会えた場合に次回からもその人に切ってもらえるような場所も
探してみようと思います。

お礼日時:2008/08/13 09:44

この前1000円カットに行ってきました


はっきり行って粗雑です 
普通に芸能人の例を引き合いにだしても
知らないとかいってお話になりません
仕方ないのでどうしても不安な場合はへアカット集などの
雑誌を見せるといいと思います まあそれなりに上手に切る人もいます
ただ従業員はあくまで簡易覚えのバイトのようなので
あまり多くは期待しない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

粗雑で簡易覚えのバイトですか(==
考え直してみます。

お礼日時:2008/08/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!