天使と悪魔選手権

お世話になります。
Outlook Express 6を使っているのですが、最近少しおかしいのです。
2つあるのですが、そうのうちの一つは受信トレイや、その他のフォルダ(ローカルフォルダ内に自分で作った物)がなかなか開きません。
一つの要因は、メールデータ容量が多すぎるからなのかも知れません。
保存先をDドライブに変えてあるので、メールの容量を見たところ、214MBもありました。
しかしこれだけでもない気がします。
ウイルスバスター2008を入れてから動きが遅い気がしています。
ウイルスバスターも関係あるのでしょうか?

それともう一つ、送受信ボタンもおかしいのです。
Outlook Express を起動した直後に送受信ボタンを押すと、普通に作動するのですが、1~2時間起動したままにしておき、
(この時、オプション設定で『新着メッセージをチェックする』を5分ごとにしてある為、5分ごとちゃんとチェックはしているようです)
メールを書き、送信トレイに入れた状態で、送信しようと送受信ボタンを押しても反応せず、Outlook Express を閉じても『・・・送信しますか・・・』と聞かれる事もなく、閉じてしまいます。
そして再度Outlook Expressを開き、送受信ボタンを押すと送信されます。
これは、何故なのでしょうか?

上記2点に関して、何か原因がわかる方が見えましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Outlook Expressにウイルスバスター2008の迷惑メール対策ツールバーがある時は、ツールバーを無効にしてみてください。


"「迷惑メール対策ツールバー」を有効/無効にするには"
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

迷惑メール対策ツールバーを、最初から無効にしているとか 無効にしても同じように動作が遅いのなら、パソコンをセーフモードで起動してOutlook Expressの動作を確認してみてください。
ウイルスバスターが原因で起きているか、パソコンのパワー不足が原因で正常に動作できないように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さん、アドバイスありがとうございました。
「迷惑メール対策ツールバー」を無効にしたら少しはなくなりました。
メールの容量も減らして、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/08/13 19:12

ウイルスバスターは大いに関係有りますよ。


ウイルスバスターの影響でメールが消失する事もあります。
OutlookExpressとはそういうソフトです。

それと送信の件は動きがおかしいですね。
データをバックアップして
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
OE(IE)を再インストールした方が良いでしょう・
http://support.microsoft.com/kb/318378/
http://support.microsoft.com/kb/883026/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/13 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報