プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像処理に関してです。
例えば、周りは風景で、そこに一輪の花が咲いている
画像があるとします。
そして、その花だけを綺麗に切り取りたいというものです。
つまり、花をクリックしたら花だけが選択されて切り取れる
という感覚です。。(綺麗に)

ベスト電器の店員に聞いたらそのようなソフトは100万位する
もので、店にもおいていないということでした。

それに準じたソフトはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前、別の質問でも紹介したことがありますが、


「ピクチャミクス」という製品がおすすめです。
独自のフラクタル輪郭検出技術で、簡単に被写体を切り抜けます。
http://fudemame.net/products/mix/

あと、背景と切り抜きたい画像の色がハッキリと区別できるくらいなら、
類似色で切り取りできるソフトがあれば、ある程度簡単に切り抜き出来ます。
例えば、「Dibas32」フリーソフトです。
こちらは、検索してみてください。
    • good
    • 0

DTPの仕事をしています。


Photoshopで、自分の手でパスを作成し、できたパスを選択範囲に変換して切り抜くというのが普通のやり方です。
一番確実ですし、慣れるとそんなに手間ではありませんよ。
図形が単純で、切り抜きたい物体と背景とがはっきりと分かれている場合は、自動選択ツールでも簡単に比較的正確にできます。
    • good
    • 0

ものすごくいい発想ですよ!


今、コンピュータグラフィックの分野で世界最先端の学術会議である
シーグラフにおいて、盛んに研究されている分野です。
実際、ものすごく難しいテーマなんです。
人間の目って言うのは、形状認識能力に非常にすぐれていて、
物体を切り出すことができるんですが、
コンピュータはそれが非常に苦手なんです。
たとえば、似顔絵がそうですね。人間は誰に似てるかすぐわかりますが、
PCにそれを判定させるのはものすごく難しいんです。
で、ご質問の答えですが、普通に手に入るソフトはないです。
医学用(内臓の写真から特定の臓器を切り出す)に開発された
専用ソフトがある、という話を聞いたことがありますが、
市販レベルではないと思います。
Photoshopの投げ縄ツールなどで、一生懸命選択するしかないですね。
    • good
    • 0

Photoshopなら、背景消しゴムツールや、抽出ツールで多少はなんとかなるでしょうけど


確実に花だけを切り取るのは難しいかも。
細かいところは人間が手間をかけないと多分ムリです。。
それでも、10万近いお値段ですからねえ・・・。
(1万円で買えるPhotoshop Elementsだと、背景消しゴムはあっても抽出がないかもしれません)
    • good
    • 0

そんなソフトは聞いたこと無いですが、根性があればフォトショップなどでも出来無いことはないと思いますよ。


その店員の言う100万円くらいのソフトを使ったとしても、”画像のどこからどこまでが花か”なんてコンピューターには分からないんですから(コンピューターにしてみれば数字の塊)ある程度は人間が作業してやら無いとだめだと思いますけどねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!