プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りに、お寺・神社・教会・お墓などに、お花を飾りますが、その全てにおいて、
お花の裏側を神様や仏様に見せて飾るのは何故なんでしょう?
お花や葉っぱの裏側(綺麗でない部分)を見せて、自分たちは綺麗な側を見る。
なんかバチあたりの気がしないでもないですが、その理由が明確にわかる人、教えてください。

A 回答 (2件)

前回の回答で間違いないと思っています。

亡くなった事に対して
寂しい気持ちが大きいと思います。その時に祭壇に花が飾ってい
ないと、殺風景に感じて寂しさは強くなるのでは。だから亡くな
られた方も華やかな気持ちで旅立ちをして欲しいから、献花をし
ていると自分は解釈しています。

ちなみに数珠は葬儀では不可欠ですが、これって単なる仏具だと
思っていませんか。実は数珠は邪悪な霊から自分を守るために用
います。仏教ではそのように伝えられています。

神道の場合は献花はありません。仏教ではご焼香をしますが新道
では玉串を奉納するだけです。数珠も一切必要としません。

キリスト教の場合は献花はあるようですが、キリスト教では葬儀
を祭りと考えているようです。つまり亡くなられると新しい人生
を見つけるために旅立つので、喜ばしい事とされているようです。

仏教高校を卒業していますから、仏教に関してはある程度の知識
はあります。でも神道やキリスト教等に関してはあまり詳しくは
ありません。地域の教会で雑談で教えて貰った程度の知識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。
そもそもの質問は、「何故、きれいでないほうを見せるのか。」ですので、前回の回答で十分解釈可能です。

お礼日時:2022/11/03 21:30

これらを献花と言います。

神様や仏様に見せるために飾ると言う
のは間違いです。祭壇を花で覆い尽くして飾るのは、それは生き
ている人が見るためです。花が無いと寂しく感じ、亡くなられた
方が可哀想に思えますよね。だから死者を華やかに見せるために
花で埋め尽くす訳です。だから神様や仏様に見せるために飾るの
ではないとお考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。
献花は、仏様のためではなく献花する側が満足感を味わうための行為である。と解釈しました。
私は花がなくても可哀想には感じませんが、見た目の慣習であって理由などないのだ。とも解釈しました。
神様に対しても同じ感情(華やかに見せる)なのでしょうが、献花ではなく別の表現があるんでしょうね。

お礼日時:2022/11/03 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!