アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生時代限定でお願いします。アナタが小学生時代に通っていた塾について教えて下さいね!私はオルガン・そろばん・書道・英語・おさらい(4教科全て教えてくれる塾)です。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

まず珠算教室ですが7級でやめました。


次に一般的な学習塾(算数と国語)ですが、これもしばらく行ってやめました。長続きしない性格だったんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
私も長続きしませんでしたね・・・。
オルガンなんて小学校1年でやめました。
おさらい(4教科教えてくれる)ですが辞めては次
辞めては次と繰り返しながらなぜか6年生まで通ってました。

お礼日時:2008/08/13 23:36

こんばんは。


ヤマハのオルガン教室、算数教室、お習字教室(毛筆でOK後、硬筆をする)
本当は、エレクトーン教室、バレエ教室に通いたかったですが、ピアノ、日舞を勧める親に反発し、そのどちらも叶わず。。。
今は子供達に絵画&工作を教え、仕事はアパレルデザイナーです。
なんだか、将来を見据えていない習い事でした。ただ、文字だけはいつも褒められますから、親に感謝!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ヤマハのオルガン教室懐かしいですね!
そうそう書道教室ではなく正式名お習字教室でした。笑
毛筆硬筆が役に立って本当に良かったですね。

お礼日時:2008/08/13 23:44

こんにちは。


私が習っていたのは
ピアノ(幼稚園の時からまだ習ってます。ちなみに21歳です。長い;)
習字(低学年のときだけ)
そろばん(4年生から高校入学くらいまで)
体操(半年くらい)
記憶にある限りこれくらいですね。
同時にやっていのは2つなのであまり大変じゃなかったです。

ちなみに夏休みとかにある短期コースは
水泳(夏休み)
スケート(冬休み)
の2種類をやりました。
水泳は一緒に習った子はそのまま続けてたけど私はどうも水泳には向いてないようで・・・。
スケートは楽しかったです。営業開始前の空いてる時間からやってお客さんが来はじめたころに終了。あとはそのままスケート場で遊べたので楽しかったです。転んで後頭部を強打したのもいい思い出。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
体操・スケートとか習ってみたいですね。
スケートは生まれてこの方一度も行ったことが
ありません・・・。
私のお祖母ちゃん(生きてたら110歳くらい)
は大阪でスケートとかダンスを習ってたと言うのに・・・。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 00:48

小3~中1(一学期)迄そろばん塾。


親に無理矢理行かされてました。
嫌々行ってた割には二段迄行きましたが。

中学に成って部活で帰宅が遅くなる為断念しました。(親が)

私達の時代はそろばん、ピアノ、書道位しか習い事が無く、学習塾なんて一軒も在りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろばん二段は素晴らしいです!
最近は学習塾たくさんありますよね。
私の時は「おさらい教室」と呼ばれてるのが
たくさんあって4教科教えてくれていました。
中学になって「数学教室」に通いました。

お礼日時:2008/08/14 01:20

小学生の時の習い事はスイミング、級とか関係なかった書道、珠算です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
スイミング教室ですね。
書道・珠算は級とか関係ないのならある意味
マイペースで通えそうです。
私の時代はなぜか「勝った負けたの時代」でしたから・・・。

お礼日時:2008/08/14 01:24

お早うございます・・・・、いつも暖かいお言葉有難うございます、とても元気がでます。



hisae213様(はじめてお名前を書き込みました、失礼じゃないでしょうか)ってすごいですね。英語まで教わっていたんですか。それに、これまでのご回答者様も皆さんそれぞれすごいです。それに比べたら、私なんか恥ずかしくて。塾といえば、五年生の時だけ半年ほど地元の総合学習塾といったところに通った、それだけですから。

うちの父、小学校の間は教科書をよく読んで先生の言うことをしっかり聞いて、ちゃんと予習復習をしていればそれで十分、塾なんか行かなくていい、その代わり本を読め、欲しい本は幾らでも買ってやる・・・といったちょっと変わり者。事実、それでも兄なんかは成績がよかったのだから、父としては自説に自信を抱いていたのでしょう。

たしかにあの当時、本はとても沢山読みました。少年少女文学全集だとか、世界の○○(例えば昆虫だとか遺跡とか)シリーズだとかといったものを読み漁り、しまいには家にあった大人向けの文学全集にまで手を出したものでした。小学生の身で大佛次郎が好き・・・だなんて。

おかげで、学校の成績はともかく、ボキャブラリーだけはやたら豊富、作文能力も担任の先生が私よりも上かも・・・と言ったとか。でも、私はお友達がみんな通っている塾というところにどうしても行ってみたかった。それで、やっと許してもらったのが五年生の時のわずか半年ほどの塾通いというわけ。

お稽古事、母は日舞をやらせたかったみたいでしたが、私にはああしたシナシナした所作なんて肌に合わない。かといってピアノなんかにはセンスがなさそうだし、だいいち、家の近くにそんな西洋っぽいジャンルのお教室なんてあったのかどうか。近くにプールもないことだし・・・。で、結局は四年生の頃から中学二年まで同じ先生について嫌々続けさせられていた書道(初級)だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nさんこんばんは!
今日もお仕事お疲れ様でした~。
私なんか既にNさんとか気安く呼んでしまっててスミマセン・・・
私のこともどうぞ気安く「さん」づけで呼んでくださいね!
そうNさんはボキャブラリーが豊富で頭の回転がとても良いので
きっと書物をたくさん読んでこられた方かな?とか思っていました。
Nさんは書道を続けられてたのですね!書道は実生活にも役立ちますよね!よく熨斗袋の表書きとか頼まれませんか?
Nさんは日舞苦手ですか。私もダメです・・・。私の母は私に邦楽を
やらせたかったみたいです・・・。母は日舞と三味線がひけるので・・・。

お礼日時:2008/08/14 20:23

他の方の回答にもありますが、私も回答させてくださいね。


私は小学校4年生ぐらいから中学校2年生ぐらいの間ですが、書道教室に週一回通っていました。
最初は硬筆だったのですが、しばらく習ってから毛筆に変わりました。
硬筆は級は取りませんでしたが、毛筆は初段を持っています。
できれば続けたかったのですが、いろいろな事情があり中2で辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書道と硬筆は実生活にとても役に立ちますよね?
私は小三から書道を習い中学から硬筆を習い始めました。
段はとってませんが役にはたってるように思います。
続けることっていろいろと難しいですよね?

お礼日時:2008/08/14 20:28

★ピアノ・・・2年生から。

「片手の練習」は、カンペキだった。
      「チューリップ」のページに「花○」もらったもん。

しかし・・・、「両手の練習」に入ったとたん・・・
「左右の指が、同時に動いてしまう」という、「致命的欠陥」に襲われ、直そうと頑張ってみたが・・・負けた。

パソコンは、いまだに「両手の人差し指打ち」である・・・(汗)。

★絵・・・・・同じく、2年生から。
       いくら描いても、「二次元空間」(平面図)にしかならず、「能力の限界」を感じて(親が・・・)、やめた。

「3D映像のゲーム」が、シンジラレナ~イ!

★そろばん・・・「数字得意」の私・・・。小学校3年で始めたばかりの頃は、暗算で「楽勝」だった。

でも、それがいけなかった。いきなり、「飛び級」で「7級」になったら・・・
「割り算」「掛け算」を、「キチンと玉を動かして、計算しろ。」ときたもんだ・・・。

「撃沈」である。「暗算派」の私は、気持ちが凹んだ。
それでなくても、「自由に、指を操れない」私・・・
続くわけがない・・・。

以上、すべて「1年ともたない」ものばかり・・・
「もうすこし、がんばりましょう。」って、優しく言ってくれる大人がいたら・・・違っていたかもしれない。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさん、ものすごくたくさん習ってるじゃないですか~
絵の教室って昔「お絵描き教室」と呼ばれてお金持ちの子が
通ってた記憶があります。
でも・・・励ましてくれる大人が周りにいなかったのですか?
じゃあ「辞~めた!」とか言ってもスルー又は「あっそう・・・」
だったとか?

お礼日時:2008/08/14 20:34

こんにちは


オルガン、書道、学習塾、スイミングスクール、そろばん。
この中ですぐやめたのがオルガンで一週間。しかもオルガン買って!。
真面目にまっとうしたのが、そろばん一級まで。
嫌々しぶしぶ行ってたのが学習塾。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usamimi77さん、こんばんは!
学習塾って本当に「嫌々しぶしぶ行く」の
表現がピッタリですよね。
そろばん一級いいな~
私なんか金融機関で勤めてたのに一級取ってません。

お礼日時:2008/08/14 20:39

またまたおじゃまします!


ちょっとだけ書道塾に通いました。でも洋服を汚すのと、結果が思わしくない・・・という理由でやめさせられたんです!
あとヤマハ音楽教室は、ずーっと通っていました。
受験の時は、さすがに個人レッスンに変えましたが。

あと、近所のオバちゃんがやっていた「学習塾」で遊びました!
懐かしい思い出です。
追加・・・そろばんは親が「計算機があるからいらねー」という理由で行かせてもらえませんでした。だから小4の時、苦労しました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dackelさん、こんばんは!
書道はたしかに汚れますよね?
実は私の父が退職後趣味で
「書道教室」を開いていたんですが
部屋中に墨が飛び散ってました!

お礼日時:2008/08/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!