アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

染色に詳しい方・どうぞ宜しくお願いします。。

1、形やデザインは気に入っているのですが、
色を変更したいタオルケット(寝具シングルサイズ)と
スプリングコートがあります。

通常はパスタ茹で用程度の大鍋でコトコト染めるのですが、
大判ですしできるだけ手間をかけず、
洗濯機等でざぶんとやりたいと思ってます。

「DILONのマシンダイ」は脱色用は無いようですし、
何か他に良い手はないでしょうか? 
水でも加熱でも大量の物が脱色できればokです。
お風呂の浴槽を使うなどでも、浴槽や洗濯機さえ痛まなければ。

手芸を離れて、敢て色落ちする」洗濯用漂白剤で
お薦めの物があればそれでもいいので、是非教えて下さい。
手元に「強力脱色 ミラクルカラーリムーバー」が
ありますが、Tシャツ1枚分だそうで全く足りません。

因みにタオルケットは真っ黒、コートは緑と手強いカラー
両方コットン100%です。

2、淡いグレーベースのウールモヘアのショール
(繊細なものではありません)があり、
部分的に派手な赤色の箇所のみ脱色したいと思っています。
部分脱色の良い方法はあるでしょうか?
やはり白系の顔料を薄めて、地道に筆で塗るなどして
染めていくしかないのかと思っているのですが。。

両方ともムラ染め or 縮んでも全然気にしません。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大胆かつ豪快な発想をなさるお方ですね


1,のタオルケットとコートは、綿100%だそうですので塩素系漂白剤でOKかと思いますが、只、黒と緑と可成り濃い色なので、十分な白度を得られるかどうか?です。洗濯機かお風呂の浴槽で、お湯で(品物が十分浸かるくらいの分量)ハイターかブリーチを濃いめに入れ脱色具合(脱色が遅ければ漂白剤を足してやる)をみながら白度を確認する
黒と緑で差があると思いますので白く(この場合真っ白とはいかないと思いますが)なったらバケツにでも取り出しておき、同じくらいの白度を得たら、脱水してから十分濯ぎます。漂白剤の注意書きを十分読まれてから、試されるようお奨めします。

2,に関しては「ウールモヘア」との事なので余りお奨めは出来ません

>やはり白系の顔料を薄めて、地道に筆で塗るなどして
染めていくしかないのかと思っているのですが。

↑このような技術をお持ちなら、その方がベストかと思われます。
以上ご参考になれば・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答・本当にありがとうございました!

自分でなんとなくコレでいいのかな、、と思っていたもので、
やり方を詳細に示して頂けて、とても心強く思えました。
早速大量のハイターを準備しました。。

出来上りイメージが先にあるので、
方法はいつも後から付いてくるのですが
それにしても、素材の性質を損なわず
理解しながらしてあげたいと思いますー。

助かりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2008/08/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!