アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelの計算表示で、
例えば,C1のところに=A1*B1と入力すると
A1とB1にいれた数値の積がC1に表示されます。
しかし、A1とB1に数値を入れずに空白にした場合
C1には0と表示されます。
この時、C1を0ではなく空白にするには
どうしたらよいのでしょうか。

パソコン初心者なので詳しくご説明頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

#5 の comv です



回答自体の条件が多岐になってしまっているので
質問者のright-riotさんが混乱しないように環境と
処理結果を整理しておきますね

・A1が空白の時 C1を表示しない
 #1,2 50YEN さんの
 =IF(A1="","",SUM(A1:B1))

・A1またはB1(もしくは両方)空白の時 C1を表示しない
 #3 chie92626さんの
 =IF(OR(A1="",B1=""),"",A1*B1)
 #5 私の
 =IF(COUNT(A1:B1)=2,A1*B1,"")

・A1やB1に数値の0が入っている時も C1を表示しない
 #4 4500rpmさんの
 =IF(A1=0,"",IF(B1=0,"",A1*B1))
 #6 Hageoyadiさんの
 オプション 「ゼロ値」のチェックを外す

何れも、色々な条件下でよく使われると思いますので
全て試してみるのもよいかもしれませんね
    • good
    • 0

#6の方と同じのもありますが、



1.セルの書式設定→、ユーザー定義 [#,###]にすれば、
  0の場合は、空白に見えます。(値は0のままですが)

2.「ツール」→「オプション」→「表示タグ」の「ゼロ値」のチェックをはずせば、
  全てのセルの0の値を空白にします。(値は0のままです)

3.=TEXT(A1*B1,"#,###")としてもできると思いますが、
  どれも値は0で見た目のみ空白にしているだけです・・・
    • good
    • 0

あら?IF関数と条件付書式の他にも最も簡単な方法があるんですが、まだ誰もオプションのことは言及してませんね。



ツール→オプション選択して開くオプションウィンドウで、「表示」タブを開きます。
Excel2002ですと「ゼロ値」ってのがありますので、そのチェックを外すと「0」は表示されなくなります。

それ以外のバージョンでも似たところにあるはずです。
    • good
    • 0

こんばんは



片方でも空白なら結果も表示しないのなら

=IF(OR(A1="",B1=""),"",A1*B1)
 (A1が空白 または B1が空白 なら結果も空白)


=IF(COUNT(A1:B1)=2,A1*B1,"")
 (A1:B1の範囲で2セルとも数値がある時のみA1*B1)

で如何でしょうか
    • good
    • 0

if文を使います。


=IF(A1=0,"",A1*B1)
この場合、aかbの片方だけでも入力すると0が表示されますので、それも嫌なら
=IF(A1=0,"",IF(B1=0,"",A1*B1))
とします。
表示させないだけなら、条件付き書式でフォントの色を白に変える手もあります。(グラフ作成時に必要なときがある)
    • good
    • 1

こんばんは。

=IF(OR(A1="",B1=""),"",A1*B1)
と入力すればいいと思います。
意味は「もし(if)A1もしくは(or)B1のどれかが空白ならば(””)空白、それじゃなかったらそのままA1とB1をそのままかけてください」ってことになります。
    • good
    • 0

No.1の回答を入れた者です。


すみません、C3ではないですね。
C1に下記の式を入れてください。

=IF(A1="","",SUM(A1:B1))
    • good
    • 0

=IF(A1="","",SUM(A1:B1))


C3に上の数式を入れてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!