プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excel2007で図形をシートの中央へ配置する方法を教えてください。
B-5の用紙に○の図形を貼り付け(その他文章あり)、印刷の際に用紙の中央へ(左右中央、上下中央に)したいのですがなかなかできずに困っております。
印刷プレビューでページ設定から余白タブの「ページ中央」の水平・垂直にはチェック入れておりますが。
マス目で図形を中央にしていても印刷するとズレてしまいます。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ワードには「配置グループ」の「位置」で指定できますが、エクセルには

「位置」アイコンが無いのでできないと思います。

ただ、複数の図形を中央に揃えたければ、
(1) 1つづつドラッグで移動する

>余白タブの「ページ中央」の水平・垂直にはチェック入れておりま
   すが
   これは印刷範囲を中央に印刷する機能のはずです。

(2) エクセルの図形描画ツールの「書式」タブ→「配置」グループ→「配置」アイコン(グループ右上)の「左右中央揃え」「上下中央揃え」を利用すればいかがでしょう。
ただし、ダミーの図形をシートの印刷幅に左右or上下に描き、これも移動体小として選択しておきます。
「左右中央揃え」「上下中央揃え」の機能は、図形の垂直・水平線をそろえる機能です。(テストで成功しました)
なお、印刷範囲が分かりにくければ、「表示」タブ→「ブックの表示」グループで「改ページプレビュー」にされると良いでしょう。
    • 0