人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近彼との結婚を決めました。
披露宴に関してはお互い特に希望がなく、両親も同じ考えです。ですので、教会で親戚だけを集めての式を考えております。

ところで、彼の母親がカトリック信者なんです。主に休日に神父さんの講話を聞きに行ったり、ボランティアで、ハロウィンやイースターの時に子供の為に手芸で色々作ったり、バザーに出すものを集めたりする活動の様なので、私も、全く懸念を抱いておりませんし、趣味のようになっているようなので、うれしく思っております。

しかし、今回の結婚式の教会をその教会でしたらどうかとの提案がありました。(私の住んでる所から離れておりますし、全くゆかりはありません。)彼の母親の教会仲間総出で、ボランティア活動の一貫でのお祝いのお手伝いもして頂けるとの事でした。本来はありがたい話なのかもしれないのですが、私なりに色々な問題に直面してしまいました。

(1)私は海の見える教会で挙げたいという希望があったのですが、そこの教会は決してきれいな教会ではなく(伝統ある教会のようですが)私の希望とは違う感じなんです。

(2)彼が「母親を喜ばせたいから、そこで挙げてあげたい」と言っていますが、その事に納得が行きません。私の希望より、彼の母親の喜ぶ顔を見たいが為(私も見たいですが、ちょっとニュアンスが違います)にそこの教会がいいと言います。(かなり押し付け気味です)

(3)私の親戚や両親は、身近に宗教がらみで、悪質な商法に合い、多額の借金を背負った人がいるので、警戒心が強いのと、宗教に関してあまり理解がありません。いきなり、彼の母親が主催のような形で、彼の母親の友人総出で祝って貰っても、びっくりしてしまうと思います。また、宗教に関してもきちんと説明しないと、理解が難しいと思いますし、(私の田舎に住む親戚等は誤解している方も多いようなので)説明するのも大変だな~と思います。そんな手間はなるべくなら省きたいです。

(4)彼の母親は教会の話をするのが好きなので、そこで式を挙げることによって、私の両親や親戚に対しての会話の内容が教会の話になりそうで怖いのです。(友人もいるとなるとなおさら・・・)
また、私の両親は人に対してすごく気を使うので、彼の母親の仕切りや、式を手伝う動きを見て、「私達も何かお手伝いした方がいいか・・」と心配するに違いありません。
彼は、「教会の話をしないように、動かないように言えばいい」って言っていますが、黙ってられないタイプだと思いますのでそれは難しいのと、話さないように伝えるのも彼の母親に申し訳がなくて、困っております。

以上の事で、どちらかというと、彼の家族寄りの式になりそうという事もあり、私の遠くから来てくれる親戚がどう感じるかが不安でなりません。
私は私達2人が選んだ教会に皆を招待するという形が一番いいと思っていましたが、(そうする事によって、彼の母も私の両親や親戚に対して自身が通っている教会の話をする機会も減るのではとも考えております)しかし、彼に私の不安な点を伝えたら、「俺の母親に対する侮辱だ!」と、かなりご立腹で、現在は口も聞いてくれない状態です。

私は彼の母親が好きですし、そこで挙げたら喜ぶのはわかっているのですが、あまりにも私の家族や私の気持ちを無視している様な気がしてなりません。

一体どうするのがベストであるのか、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

あなたが彼のお母さんが好きで、喜ばせてあげたいと思っているのなら、


彼のお母さんの希望通り、その教会で式をやってあげればいいじゃないですか。
彼のお母さんだって、息子の結婚式はこの教会でやりたいと、
彼が小さい頃からずっと描いてきた夢なんじゃないかな?と思います。

教会仲間が総出で活動して心から祝ってくれるところなどを見れば、
宗教に誤解のあるご親戚にとっても宗教を見直すきっかけになりそうに思えますし、
(4)にしても、あなたのご両親もいっしょに式のお手伝いをされたりしたら、
逆にご両親にとっても思い出に残る式になりそうに、私には思えます。
カトリックに「全く懸念を抱いておりません」っておっしゃってますが、
無意識にもどこかでそう思っていない部分があるんじゃないですか?
あなた自身の中に偏見めいたものがあるから(3)のような言葉が出るんだと感じるし、
ことさらに隠そうとするあなたの姿勢を見れば、彼が怒るのも当然です。
(ちなみに私自身も特定の宗教を信仰しているような人間ではありません)

自分の話をすると、最初は妻と「結婚式はおしゃれなパーティ形式で…」なんて言ってました。
しかし恒例の「娘さんをください」のお願いにあがったときのお義父さんを見て、
結婚式は自分たちのためじゃない、このお義父さんのためのものなのだ、と気づきました。
そしてその帰り道で妻にそれを伝え、妻も納得してくれました。
結果的にはオーソドックスなホテルでの式と披露宴をやったのですが、
披露宴の後の親戚の集まりの場で、妻側の親戚の方々から口々に
「今日の式はとてもいい結婚式だった」と言ってもらうことができ、
ああやっぱりこのスタイルにしてよかったな、と思いました。

彼のお母さんの教会で式を挙げられたら、きっと私の式などよりも
もっとすばらしい式になると私は思います。
それでもあなたが海の見えるきれいな教会で式を挙げたいのであれば、
彼のお母さんに「私にも結婚式の夢があるんです」と言って、
あなたの夢が叶う場所でもう1回式を挙げるのもいいかもしれませんし、
もしくは、あなたも彼のお母さんや教会仲間の方々といっしょにアイディアを出し合って
あなたの希望もいっぱい入れた結婚式を作ったらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました!!

私自身今まで宗教に一切関わってきていない人間なのと、家族もそうであり、詐欺にも合った話も散々聞かされたので、家族の偏見の目が気になります。私は偏見を持っていないつもりでしたが、ちょっと面倒だな、、という気持ちがあると言えばあります><よくないですよね、、
自分達の結婚とはいえ、他人をもう少し受け入れる気持ちが必要だと言う事がわかりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/16 13:17

>私は私達2人が選んだ教会に皆を招待するという形が一番いいと思っていました



僕もこれがベストだと思います。
どちらよりでもない中立な場所で挙げたほうが気分いいですよね。

>彼の母親の教会仲間総出で、ボランティア活動の一貫でのお祝いのお手伝いもして頂けるとの事でした。

この文章を見る限り、そこの教会で式をしたいと言い出したのは彼の母親ではないでしょうか?
ちょっとマザコンっぽい彼氏なのでしょうか。

不安ならば別の教会を選ぶのがよいのでは。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

その通りで、彼の母親が最近その話しかして来ない位、私に勧めてきます(泣)
彼と最善方法をきちんと話し合って一生に一度の事なので、慎重に選びたいと思います!

お礼日時:2008/08/16 13:10

宗教観の違い、これはものすごく大きいのです。



赤の他人の私が言うことではありませんが、この結婚自体、よくお考えになった方がいいと思います。

母親寄りの彼氏さん。
この姿勢は、このままずっと続くと考えたほうがいいです。

彼氏さんに2525ayako寄りになってもらうように変わってもらうか、2525ayakoさんが彼氏さん寄りに変わるか、どちらかです。
そして、その決定は、今後の結婚生活にも大きく影響します。

お姑さんを変えることは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました!!

正直結婚の事を悩み始めた自分もいます。
もっと色々話し合って解決出来ればいいな~と思います>、<

お礼日時:2008/08/16 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教の彼なのですが・・・

私には遠距離恋愛中の彼がいます。
遠距離ですが特に問題もなく良い関係を保っています。

ですが、ひとつ問題があります。
結構前に聞いたのですが、彼はキリスト教らしいのです。
(カトリックかプロテスタントかは分かりません)
でも両親がキリスト教で、自動的にキリスト教になったらしいので
熱心に教会に行ったりはしていないみたいです。
私はキリスト教のことはよく分からないですし、
別に怪しい宗教でもないと思うので特に気にしてはなかったのですが
以下のことを言われて「ん・・・?」と思ってしまいました。

・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。
(おせちくらいは食べるみたいですが)
・初詣等にも行かない。
・結婚式も必ず教会で。
・結婚したら、私も教会に連れて行くと言う。
・子供が生まれたら、子供も教会に連れて行くと言う。
・自分達が死んだら、お墓は無し。

私は無宗教ですが、お正月やお雛祭り等は普通にやりたいですし
結婚式の時も着物を着たいですし、自分のお墓も欲しいです・・・
キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもありませんが
宗教自体に全然興味がないので、教会も行きたくありません。
彼に「行くつもりはない」と言っても
ふざけた感じで「駄目だよ~連れて行くよ」と言われました。
彼が「お正月等の行事をやらない」と言ったのも、サラッと言っただけなので
私が強情に「絶対やる!!」と言ったら出来るのかもしれませんが・・・。
彼が言ったこと以外にもキリスト教の掟(?)みたいなものが
あると思うので、それも不安です。

彼と宗教について真剣に話し合った事はないのですが
(話し合わずに相談してすいません)
意見を譲らないと言われたらと思うと、気持ちが滅入ります。
もし結婚して子供が生まれたら、子供をキリスト教にしたくないですし・・・
キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもないとは言いましたが
正直、宗教というもの自体毛嫌いしてるとこがあります。
とにかく何も崇めるつもりはないのです。。
問題はこのことだけで、彼のことは大好きなんです。
結婚も考えています。それなので上記の悩みが出て来たのです。
もし結婚したら宗教の事で衝突があるかもしれないと思うと不安です。
彼の両親も、結婚相手がクリスチャンでないと嫌な顔をするかもしれないんだそうです。

極端ですが、どうすれば彼にキリスト教を辞めさせることが出来るのでしょうか。
(もともと親に流されてる感じもあって嫌だったのです)
辞めさせるまではいかなくても、
結婚してから普通にお正月したりと行事を決行する方法はあるのでしょうか。
それとも、考えたくありませんが、別れたほうがいいのでしょうか・・・。

パートナーがキリスト教の方や他宗教の方、
無宗教の方、どなたでも宜しいので意見やエピソードなどを聞かせて頂けると嬉しいです。
拙い文章を長々と失礼致しました。

私には遠距離恋愛中の彼がいます。
遠距離ですが特に問題もなく良い関係を保っています。

ですが、ひとつ問題があります。
結構前に聞いたのですが、彼はキリスト教らしいのです。
(カトリックかプロテスタントかは分かりません)
でも両親がキリスト教で、自動的にキリスト教になったらしいので
熱心に教会に行ったりはしていないみたいです。
私はキリスト教のことはよく分からないですし、
別に怪しい宗教でもないと思うので特に気にしてはなかったのですが
以下のことを言われて「ん・・・?」と...続きを読む

Aベストアンサー

妻が熱心なプロテスタントのクリスチャンです。私も洗礼を受けましたが、興味なくなったので、教会へは行ってません。

・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。
(おせちくらいは食べるみたいですが)
・初詣等にも行かない。

これはほとんどのクリスチャンがそうだと思いますよ。そのかわりお正月にはそれに代わる礼拝があります。ただ、うちは初詣も行きますし、お正月も祝います。妻はあまり拘りませんね。

・結婚式も必ず教会で。

これもクリスチャンなら、するでしょうね。というか、女性なら教会で挙げるのを夢見ている人が多いんじゃないですか?

・結婚したら、私も教会に連れて行くと言う。

信仰は自由ですからね。強要して連れてって楽しいんでしょうか? 彼は。行きたくないとはっきり意思表示してないんでしょう。あなた。

・子供が生まれたら、子供も教会に連れて行くと言う。

教会学校がありますからね。クリスチャンとしてはそうしたいでしょう。私も許してますけど、行事や旅行のときは礼拝や教会学校は行きませんね。それほど熱心に行かなくてもいいと思いますが。ただ、洗礼はちゃんと大人になってからじゃないとできないと思います。

・自分達が死んだら、お墓は無し。

ああ、そういうクリスチャン多いですね。でも遺骨はこまるでしょう。遺灰を撒いてくれという要望をする人もいますけど、はっきりいって迷惑なんですよね。これって。教会の共同墓地に入ることになるんじゃないですか? 普通の霊園のように個々の墓石があるとこだってありますよ。



私の妻は熱心に通ってますけど、聖書の知識はあまりなく、私のほうが詳しいくらいです。

仏式の葬式には出ない、手を合わせないって方はさすがに少数ですが、妻は普通にしますけど、熱心な信徒は通常の焼香はせず、手を組んで目をつぶり冥福を祈ります。

熱心な信徒は日曜礼拝はよく出ますけど必ずというわけではありません。都合の悪いときや、用事があるときは休みます。

妻はあまり拘らないし、参拝はしませんけど、あちこちの神社にもよく行きました。靖国神社にも行きましたね。

教会では個人の意思が一番尊重されます。ですから信仰を強要するような人はほとんどいません。聖書の例えで笑い話したりしますが、普段の生活では全くといっていいほど、聖書の話題などしないでしょうね。普通の信徒は。

プロテスタントかカソリックかの違いは重要ですよ。プロテスタント系のほうがわりと厳格で、お酒とか嗜好品とかを嫌います。

日本基督教団のような大きな連合体は問題ありませんが、新興宗教など怪しいところもあります。彼に聞いておいたほうがいいでしょう。

あと、お布施、献金ですが、これは心配することないです。クリスチャンはケチが多くて多額の献金をしません。それに多額の献金をするやつは偉くないって聖書に書いてあるものだから尚更です。ですから教会の会計はみんな嫌がりますね。逆に多額の献金を要請するところは要注意です。

わたしもよく妻に「だからクリスチャンは理想主義者で困る」とか苦言を言ったりしますけどね。奇麗事が私嫌いですから。聖書を熟知している方は「それは違うぞ」というかも知れませんが、一般的に、クリスチャンは理想主義者で、奇麗事いう人が多いですよ。たとえば、子供はみな根は素直でいい子なんだとかね。私はそういうのが嫌いで、衝突はありますけど、破局とか深刻なことにはなりませんよ。神の上に立てられた結婚ってのは意外と強固なんです。彼が熱心なら、あなたとの結婚を神からの啓示という風に考えます。あなた自身が別れを望まない限り、悪い方向になることはないと思います。

キリスト教に良い印象持ってないなら、信仰は勧めません。多くの信徒も同じように考えると思います。意思を無視して信徒を増やそうとするのは新興宗教だけです。信仰心がなくとも結婚生活は続けられると思います。

妻が熱心なプロテスタントのクリスチャンです。私も洗礼を受けましたが、興味なくなったので、教会へは行ってません。

・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。
(おせちくらいは食べるみたいですが)
・初詣等にも行かない。

これはほとんどのクリスチャンがそうだと思いますよ。そのかわりお正月にはそれに代わる礼拝があります。ただ、うちは初詣も行きますし、お正月も祝います。妻はあまり拘りませんね。

・結婚式も必ず教会で。

これもクリスチャンなら、するでしょうね。...続きを読む


人気Q&Aランキング