【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ADSL回線が途切れるのですが対処法を教えてください。
NTTから20db・2キロくらいです。モデム(NECのアタームでルータ内臓です)
を交換したのですが相変わらず途切れます。ADSL・pppランプが点灯・点滅します。ルータ管理ページでリンク速度は2Mbps~8Mは出ていたと思います。モデムの電源を入れなおしたり、PCを再起動したりしてみると
一旦繋がるのですが暫くすると不安定になり面倒くさいです。
os vista
cpu celelon1GHZ
hdd 120GB
保守管が旧管だとかは分りませんが、テレビのノイズや
NTTに点検に来てもらわないと駄目でしょうか?

A 回答 (3件)

Atremは割と多いですね NTTの機器でまとめると少ない気がしますね

最近この手の質問が多い気がしますが その殆どが外付け機器の割合が高い気がします
あの 料金の安いところという気も分かりますが いろんな事が出てくるとやはり きちんと設備しないと割高感が出てきますよね
ただ 確かにヒューズボックスは無い訳では有りませんが 距離的には恵まれてると思いますので
で ADSLランプとpppランプは意味がかなり違いますので
まず ADSLランプの点灯仕方に注視してください
で  ADSLランプが点きにくいのかをまず見て投稿して下さい
    • 0

距離や伝送損失からするとそれほど不安定になるのは何か別に原因がありそうですね。

・電話着信で切断する→保安器の問題。
「6PT-1」という特定の保安器で起こる現象らしい。
有料ですが交換できます。
・雨が降ったりすると切断しやすくなる→経路の電話線の老朽化。
NTTに調査および修繕を依頼する事もできます。
宅内配線でなく外部の電話線が原因だった場合は無料。
・上記に関係なく切断が多い→宅内にノイズ発生源があるかも。
AMラジオを利用して宅内を歩き回ってノイズ源を探す。
そのノイズ源をなんとかするか、ノイズカットフィルター等を使って対処する。

思いつくのはこれぐらいです。
    • 0

(1)Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールの遮断はありませんか?(フレッ*接続ツールを使って接続している場合など)

(2)NT*回線が不安定な場合
(3)ADSLモデムの故障など(ルーターを含む)
(4)ブラウザのセキュリティ設定によるブロックやLANの設定
(5)初期設定でアカウントIDパスワードの設定によるトラブル。

私は(2)の場合でした。
NT*からADSLモデムの点検(交換のため新品持参)に来ましたがモデムに異常はなく、たまたま同じ地域に同じトラブル(ネット回線切断)があり、わかりました。
NT*局舎内のバックアップ回線に切替えると接続することが判明しました。
最初は1年安定、その後6ケ月安定し、度々切断するためにその都度、カスタマーセンターに「バックアップ回線に切替え」依頼の電話をしていました。
現在は他の回線業者に変更しています。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。月曜日にカスタマーセンターに
電話して聞いてみます、何が原因なのか詳しく聞いてみます。丁寧な回答ありがとうございました。