プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋後、私は変わってしましました。
・あまり食事を摂りたくない。
・素敵な男性、美しい女性をみても綺麗にみえない。
・映画や旅行に行かなくなった。
・仕事もできなくなった。
・身だしなみ気をつかわなくなった。
病院に行ったほうがいいでしょうか?
実は彼氏と別れる時、ひどいことを言われました。
たとえばですよ。美しくない人にブスだから
別れてっていうの失礼ですよね。
容姿のことではありませんが、ひどいことを言われました。
人によっては、奮起して努力するかな。
みなさんは、どうやって立ち直りましたか。

A 回答 (12件中1~10件)

どのくらい、そういった状態が続いているのでしょうか?


2年3年も続いているのでしたら病院に行ったほうがいいとは思いますけどね。
半年程度なら、もうちょっと様子見?
1週間2週間なら、「そんなのは普通のこと」って回答です。
数ヶ月続くことなんて普通ですから。

ショックの一番の原因は分かっているのでしょうか?

1.好きな人が去っていった(フラれた)→孤独
2.好きな人が、内心そんなことを思っていると思わなかった
(好きな人ならそんなことを気にしないと信じていた)→人間不信
3.自分の触れられたくない面に触れられた(現実を告げられた)
 →自分が好きになれない

複合的だとは思いますけど、1番の原因はあるはずですよ。
好きな人が離れていって無気力なのか、信じていた人に裏切られて無気力なのか、(仮に)ブスといわれて、人前に出て行きたくない、どんなに頑張っても、みな自分をブスと思っているんだろう、と感じて何もしたくなくなったのか。

まあ、それを踏まえて行動しますね。
1,2ならもっといい人がいる、と新しい出会いを期待します。
3なら、やれることはやります。デブならやせる、気が利かないなら気が利くように努力する。
ブスやデブ、禿げは本人も分かっていることですが、他人に言われないと気づかない面ってありますよね。
たとえば、「お前のこういうところがウザイ」というのを誰も自分に言ってくれなければ、自分は一生気づかずそのキャラクタで、陰で「あいつはウザイ」と言われ、距離を置かれるだけです。
たとえ捨て台詞でも言ってくれる人がいれば、それを改善しようとはできます。
捨て台詞をはいて去っていった人間のためではなく、今度の出会いのためにも、そういったことも治そうとは思います。

もちろん、時が経たなければ動けないとは思います。(俺も失恋直後は俺も動けませんでした)
どれくらい無気力状態が続いているのか分かりませんが、彼がいて、幸せな時間があっただけいいと思いますけどね。
何と言われてショックなのか分かりませんが、最初からブスや不細工、デブで、彼氏/彼女のできない人だってたくさんありますからね。
一時でもそういう存在がいたのなら、今後だってまた素敵な人が現れる可能性はあります。
とりあえず動き出してみては?

ちなみに、なんと言われてショックだったのか、(ブス、デブ、性的魅力がない等?)は分かりませんが、そこで引っかかっているのなら、別の捨てIDで「そういったことを言われた」と相談するのも手ですよ。
根本的原因がそこだったら、今の質問内容で回答を受けても、質問者さんに参考になる回答がどこまで集まるのか・・・と思います。
現実は直視したほうがいいですよ。

この回答への補足

彼のようにはっきり言ってくれる人が
過去にいたら私の人生も変わっていたかもしれません。
いじわるなようで親切です。

補足日時:2008/08/17 14:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです。
そのとうり。
ショックの原因は3番です。
建設的な捨て台詞でした。
彼が正しいです。
改善しないと私は人生の負け犬です。

お礼日時:2008/08/17 14:52

私も昔、なんでも許してくれてた彼が


いつものケンカが別れ話に発展してから急に変わってしまって。。
全てを否定されました。

その時はごはんも食べられず、一人で家にいることもできず、
散々でした。

最近コミュニケーション術を学んだのですが
それがすごく勉強になりました。

批判には、正当な批判と不当な批判があるそうで。
正当な批判とは、行動とか癖とか、自分でも悪いと思ってて直そうと思えば直せること。
不当な批判とは、その人の本質や元々の性格などで直せないこと。
不当な批判は聞き流して、正当な批判のみ受け止めるようにするといいそうです。

人と人って対等なんだってことを意識するだけでも
ずいぶん気持ちが楽になりましたよ。
今では私の嫌なところ、逆の見方をして誉めてくれる人もいるし。

彼氏ができるとつい依存っぽくなってしまって
彼の批判で自分を責めて縮こまってしまうけれど
そんなことしたら本来の自分の魅力が曇るだけなんですよね。
正当な批判のみ受け止めて、他は聞き流して
自分は自分、わかってくれない人はいらないくらいの潔さを持って
自分の足で歩くようにすれば
必ず明るい未来がやってきます。

今は傷を癒すことに集中して、できそうになったら少しずつやっていけばいいんですよ♪

ファイト☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
批判はされてないかな。アドバイスとして受けとめてるので。
もっと聞き流せるとこは、聞き流したほうが楽になるでしょうね。

お礼日時:2008/08/19 20:36

ANo.9 再度回答。


 < 何も出来ない。
 < 病気なんだ。
 そばに、居たら、ビンタ張り倒す。もし、病気ならそのショックから、胸の痛みや重さを引き起こすメカニズムによるもので、大脳を通じて自律神経系に伝えられと、交感神経を通じてアドレナリンが血中に分泌される。このアドレナリンの働きが、交感神経の緊張をさらに高める。
 すると、もう一方の副交感神経は活動休止する。自律神経系は、一方が優位になると、一方の活動は抑制されるシステムになっているからだ。
 ところが、消化器系の臓器は、副交感神経の作用で働くため、交感神経が活発になっていると、消化作用も止まってしまうので、食欲がないとか、何もする気がなくなってしまうのである。つまり、重度の人は自律神経系に参ってる神経症といわれ、薬による治療を行っています。
 貴女の場合は、それ程の(病院に行くまでもない)病症じゃないと思われます。何故なら、人に相談を持ちかける力がありますので、まったく「一人にしてくれ」という、違う心理がある。「親和欲求」と呼ばれて複雑でもあるが、不確かな状況に置かれると、孤独を避け、人を求める心理が働いています。
 要するには、9名さん貴女のために、いろいろと助言してくれていますね!これを決して無駄にしないこと、そして、回答者のANo.10さんの言うとうりに、静かにゆっくりと休んだ方が良いかも。そうすることにより、新しい目標に前進していけば、自然と大体1カ月位で、精神が楽になります。ちなみに、ANo.10さん、8名(回答者)さんのような理解してくれる友達を多く作ることです。      以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとう。嬉しいです。

実はここ数ヶ月間他人に相談しないで一人で悩んでました。
最近です他人に話すようになったの。
ここで今回相談してよかったです。
世の中けっこう話のわかる人いるんですね。

お礼日時:2008/08/18 13:57

他の回答者さんへのお礼コメントを読んだ上で投稿してみました。


以下 的外れてたらすみません

同じような体験したものです、相手は彼氏ではありませんが。

彼氏、 建設的な前向き思考ではなく
単なる踏倒思考なんじゃないかと最近 思います。
弱いとか逃げだとか言われるかもしれませんが。

巷に溢れる前向思考
特にビジネスにおいての前向思考って 
確かに前進するという意味で戦略なんでしょうけど
どこか見下しているというか
何だか違うんじゃないかって最近思うのです。

背景や、前後の事情はよくわかりませんので
一概には言い切れませんが
本当の前向思考やそういった思考を持つ人間は
人を納得させるようなもの 静かに納得させ
人を傷つけるような言い方をしないものだと 最近 思うのですが。

なぜなら最近、そういう方に出会えたからです。
ちなみに桑田投手みたいな方も前向だなぁと思います。

たまたま貴方が悲観的になって気にしていたことを
彼の思考がズキューンと合致してしまったような気がします。

でも彼みたいな人はこうやって生きてきたし
今後その路線を益々強化するでしょう。
おそらく とても優秀で熱心な方なのだと思います。
貴女でなくとも周囲の人にも同じに思って進むでしょう。
なぜならそれが彼の信念だから。

ワタシなら 
そこまでは出来ないし合わないんだよなーこういう人って思います。
何だか疲れますし。
それに結局 等身大の自分ってものがありますから。

但し 確かに今は少し後ろ向いちゃってるなと自覚し
少しでも前を向こうと思えばイイのでは?

相手が知人でもグサってきたのに
恋人なら尚更ショックが大きいですよね
なんていうか 自分の価値を否定されたような
ただでさえ 自信が無い時は。。。

合わない人なんだと思います
なので 休みながらゆっくり前進ですよ。

この回答への補足

自分のこと見下してたんだって思ってたことありますよ。
恨めば本物の病気になりそうなんでそういう気持ちを捨てました。

補足日時:2008/08/18 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も失恋したばかりの頃、回答者さんと同じ気持ちでした。
だから、心身ともにダメージがおおきかったのだと思います。

彼はビジネスはないんですね。
研究..のほうなんです。
職種は異なっても仕事は仕事共通することはお互いに共通
することはあります。

回答者さんの言いたい事は伝わってきてます。
相手が知人でもグサってきたのに..そうですよね。
やっぱり、恋人だからショックがおおきいのかな。

合わない人でした。今考えると。楽しいこと勉強になることも
ありましたけど。
実は合わなかったですませんることできるんです。
そう思って気持ちの切りかえをできる人であればそれでいいのですが..
どうして私が前向きに彼の話をとらえるようになったかというと
世の中のエリートの人間はおそらく心の中は彼と同じだと
思ったからです。悔しいじゃないですか..
だから、これをバネにしようと思ったんです。

お礼日時:2008/08/18 13:49

こんにちわ。


 ショック後の心のケアですね!。貴女の現状として、この種として災害や、事件に見舞われると、人は戦慄や無力感にさいなまれ、心身に変調を来してしまいます。
 思い出したくない記憶が勝手に侵入してくる(フラッシュバック)いつの間にかそのことを考えてしまう。思い出すと胸が苦しくなり、不眠
,悪夢、感情麻痺現実感がなくなる。人と会いたくなくなる、など多彩な病症を伴います。
 このような反応は、過酷な出来事にさらされれば誰でもそうなり得ます。いわば「異常事態に対する正常な反応」なのです。相手の人が悪くて、トラウマ(心的外傷)被害者が異常なのではないということです。
 つまり、貴女は正常であって何も、(言われました)悪くはないです。
 男性の場合、女性を好きになるときは、いろいろな要素があるが、「はっきりした自己嫌悪の原因をある程度解消するため」これもあると思われます。つまり、お互い短所があれば、直してこそ、事実の愛ということです。
 いいですか!人間って、副社長、専務からコールガールまでは、みな平等だと強調している。ですから、貴女は、今までのことは悪夢だったのか、と割り切って、見開くことが出来ると思います。
 確かに、失恋で、大きなショックを受けています、大脳の視床下部を介して、自律神経系のバランスが崩れ、ホルモンによって身体全体の働きをコントロールしている内分泌系にも、異常な反応がおきているから、食事などなにも、のどにとらないとか、何も、する気はないとだと思う。結局は、何時までも、考え過ぎによる過去のことを頭に蓄積しているからです。、ですから、これから立ち直るには、逆に、立ち向かって進まないとだめです。別人のように知識のある女性になるように、貴女はこれからについて、勉強にもなったし、先見力にも身に付いたと思う。つまり、嫌なことを忘れ、新しい出来事に熱中すれば、時間により、自然とホルモンによる身体全体の働きが回復します。
 一つのことで、くよくよ悩めても、変化はなし、100もある悩みに前向きにすれば変化はある。何おいても、行動する心です。
 ここで、参考に実話です。恋人中ある女性が、マイカー運転中、大事故に会い、顔面損傷、片足不由の重症を負う。破局かと思い、今は幸福な結婚生活を送っています。        以上です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
熱中できるあたらしいことみつけます。☆
わかっているのですが、それができなくなっているので
病的なのかと思います。

お礼日時:2008/08/18 06:40

酷い言葉というのは、どうも容姿に関係した言葉だったように推察されますが、その人にとって、変えようがないものを非難するのは、人格的な欠陥があることです。


生まれつきのもの、障害とか、知能とか、そういうものを非難してはいけないと五歳ぐらいのころ、父親から言われました。反対に努力して変えられるもの、技能とか、学力とか、そういうものは叱ったり、言って良いそうです。
たとえば、容姿なら、生まれつきの顔貌は変えられないけれど、努力すればスタイルや服装のセンスは変えられます。芸能人を見ていても、かなり服装やメイク、ジムに通ってなどの痩身、で、華やかに着飾っています。あなたができるのは、センスの良い雰囲気美人になればいいことです。
私なら、ピアノなど楽器が弾けるなら、その腕を磨いたり、美しい絵を描いたり、芸術性を磨いたり、服装もブティックに通って、趣味良く選んだり、メイクもデパートのシャネルなどで習ったり、ガラッと、センスを変えます。
半年か一年後、その別れた彼氏に会った時、どんな反応をするでしょうか。美しさというのは、意外と簡単に勝ち取れますよ。
失恋というのは、長い人生の中で、小さな風邪引き程度のことです。じきに立ち直れますし、すごい命を失うほどの大病ではないですよ。
早く元気になってください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容姿のことじゃないです。
ものの考えた方や、仕事に対する姿勢や技能などもですね。
努力で返れるものもありますが、
年齢的にちょっときついものがあるので
言葉がきつくきこえました。
まだ、可能性があるから言ってくれたと
思うことにします。

お礼日時:2008/08/17 16:52

失恋の喪失感からウツ状態(ウツ病ではない)になるのは至って当たり前のことです。


やる気が出なければダラダラと過ごせば良いんですよ。
仕事は能率が悪くても勤務は怠らないように気をつけましょう。
食も暑いので大変ですけど気の向いた物を口にして、あとサプリなどで補給しても良いかもしれません。

どうやって立ち直ったかですか?
最初は腹も立ったし辛かったし、でもそんな感情は長続きしませんよ。
冷静になってくると自分の悪かったところも見えてきますし
相手のことも客観視できるようになります。
5ヵ月くらいかかったかな。
特別なにかした訳ではありませんけどね。

病院は今のところ必要ありません。
体に気を配って無理しないでいれば自然と立ち直れます。
元気だしてくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心がはれました♪ダラダラ過ごします。

お礼日時:2008/08/17 17:29

たいへんな目に遭いましたですね


身体が傷つけば、骨折したり血が流れますから、傍目にも分かりますが
心が傷ついたときは表面には見えないので周りからは分かりにくいです
相談しても、よくあることだから気にしないで、とか、頑張って、とか
自分以外の方の心の問題に的確にお役に立つのは、とても難しいです
私は精一杯の気持ちで回答しますので、よろしくお願いします
私も、試験の前とか受験の時などに白黒の世界になりました
でも、そのことが終ると、驚くほどのカラーの美しい世界に戻りました
いろんなことで心は傷つくと思います
大切なことは、なぜ自分が傷ついたか認識しているかどうかだと思います
現実を見失ってしまっているなら、回復には時間がかかると思います
苦しいけれど、現実を正しく認識されているなら、時間はかかるかも
しれませんが、ご自分で、答えは既に出ていると思います
貴方が、どんなひどいことを言われて、どれくらいの期間、書かれた
ような状態が続いているのか、分かりませんが
私がアドバイスできることは、貴方はご自分に起きているトラブルを
解決する方法や、見通しがありますか?
少しずつ、よくなっていると思いますか?
ここにご質問されたのは、参考にしようと思われたのでしょうけれど
ご自身で、それなりの解決方法が有るのか無いのかが大切だと思います
もし、有るのでしたら、参考にされて忘れられるといいのですが
もし、途方に暮れているのでしたら、怪我をされて出血でもしていたら
整形外科に行きますが、心が怪我をされて出血しているようですから
心療内科とかに、ご相談されてはいかがでしょう
あまり答えになっていなかもしれませんが、私はそう思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心遣いありがとうございます。
ここで質問した理由の一つにみなさんどれぐらいの期間
落ちこんでいるのか知りたかったということです。
心療内科に行って話を聞いてもらうのも
いいかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/17 14:25

言葉は暴力ですね、受けるものには一生ひきずる傷をも残しますし、傷害や殺人に発展もしうることもあります。


ただ、受ける人が気に止めなければ、同じ言葉も文書と違って消えてしまいます。
それなんです、人格を否定するほどに心に傷を受けたなら法律を利用すべきですし、我慢しなきゃと思うのであれば気に止めない精神の訓練をすべきと思います。

例えば、失恋は誰でも経験すること、人格形成では必要な栄養くらいのに思ったら楽ですよ。
自我を形成する過程で、抑止に働く超自我が失恋や失敗と考えれば、より今までより成長した自分に喜び、感謝したらいいです。
結論ですが、気の持ちようってことで時間が解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人格形成で必要な栄養と考えます。
成長するしかないですね。

お礼日時:2008/08/17 14:17

私は、落ち込むだけ落ち込んで、周りに迷惑をかけて、たかだか失恋ぐらいで馬鹿みたいと姉に言われたり、友達にも若干ひかれつつ、仕事をやめて、ひどい男だと泣いて暮らして、二年ぐらいしてやっと、そんなひどいことを言う人は最低だ・・・と思いたちなおりました。


人それぞれ違いますが、なかなか奮起して立ち直るのは難しいなと思います。
それでもいつか忘れます。そんなことどーでもいいやーと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ちこんで当然だということがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!