プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして貴女は綺麗じゃないですか、とかお世辞を言う人が多いのでしょうか?

私も人には貴方は素敵だとかお世辞を言うように、それと同じでしょうか?

太りすぎてなくてちょうどいい体型の人、別に普通の容姿の人なんだけど、容姿に関する話題になってしまったら。

容姿、素敵だとか白々しく褒めるのがマナーみたいな。

大人になると失礼な事を言わないものなのでしょうか。

大人になると白々しく褒める、相手が気分悪くなるような事は言わないがマナーみたいな。

本音を語ってくれる人なんていないから(本音を語ったら失礼になるし)。

容姿に関する話題になってしまえば、白々しく褒めるのが大人同士の会話みたいな、でしょうか。

A 回答 (5件)

お世辞やマナーの話のようで、『外見』に対して本音を言うかどうかってことですか。

あなたからお世辞を言うのはもちろん必要ですよね。あなたが不細工だと思った人に、そのまま伝えていては敵だらけになります。きれいを自認している人たちのグループがあったとしてそれに入るためにはそういう社交辞令はあるわけです。とりあえず口先では合わせると思います。わたしは男性なので分かりませんが、女性は小さい頃から男性より早くグループを作るような感じなのでそう言うお世辞は社交辞令としてあるように見えてました。内容がお世辞をの内容だと、わかりにくいのですが、日本語を教えてるわたしは最近、『〜じゃありませんか』という文型を教えました。中級の文型で、話し手が自分が思っているある特定の意見を、相手に対して同じ意見や考え方を持っていないか聞く文型です。例えば、お金は大切じゃないですか。とかです。で、お世辞の場合は、本人も思っているだろうことを聞くわけですから、お世辞とは言え、現実味がないとまったく響かないわけです。白々しく言うなら見抜かれて、逆効果になりますよね。それはわかってると思うのですが、大人の世界はその辺、演技も口も上手い人がいるわけですよ。自分自身がきれいな人が、他の人を褒めるそういうのって結構、攻撃力ありますよ。いい意味でも悪い意味でも。お世辞でも褒められてきれいになる人もいますし。なくなりませんそういう社交辞令は。あなたがそれが意味のないことだと思うなら言わなければいいだけです。本音を言ってしまうと面倒なことになるかもしれないので、お世辞を言わないってぐらいに留めておいた方がいいですね。わたしは今台湾にいて楽です。ほとんどお世辞を言い合うことはありません。日頃まったく言わないのでお世辞を言われたら、あ、こいつなんか企んでるなって逆にわかるようになりました。国が違うと全然違いますよね。逆にこっちは本音を言って喧嘩になるのが早いので、日本は平和でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

そうですよ。


そういう方達は、
相手をほめるのが
上手ですからね。
コミュニケーションを
良好に保つためになのか、
お肌がキレイとか、
若く見えるとか
顔色が良いとか、
軽くほめるのは
挨拶と同じで
言い慣れてると
思いますよ。
本音で、ブズだねとか、
ひどく醜いねとか
鼻がでかいねとか
いう方は
めったにいませんよ。
小学校で
傷つく事は
相手に言っては
いけませんと
習うしね。
しかし、
顔が疲れてるねとか、
死んだ目をしてるとか
言ってくる
根性の悪い人もいますよ!
    • good
    • 0

その通りですよ


思った通り言うのはガキの所業
モノは言い様とも言いますし、上手くコミュニケーション取れるのが大人じゃないですかね
    • good
    • 1

よほど失礼なことでもなければ、本当は本音でもいいのです。



中途半端に言葉を濁したり褒めたりするもんだから、実際には、誰も本気で真に受けたりしていないにも関わらず、裸の王様ごっこが止められなくなるのです、、、。
    • good
    • 1

貴方が自分がブスだからというからお世辞でそういうだけです


ブスにブスと言わないのは常識
美人にはおきれいですねとは言いますが
奇麗じゃないですかとは言いません
ブスが卑下しているときに使う慰めの言葉です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!