アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーを乗り換える場合、今まで使っていたサーバーがドメイン移管を拒否してトランスファーロック解除に応じないことってありますか?

A 回答 (1件)

移管は一般的にレジストラ間のドメイン管理移転のことでサーバーの

乗り換えとは意味が違います。トランファーロックもこれに関連して
異なるレジストラへのドメイン移動を防止する機能です。

サーバーの乗り換えにはトランスファーロックという言葉はありません。
強いて言えば「ネームサーバー情報の書き換え拒否」でしょうか。

ドメインの所有者情報をサーバー管理者(例えばレンタルサーバー会社)が代理で管理していて、
あなたが一切の情報更新を行えない場合は、ドメイン所有者情報の更新をできる管理者が「NO」
といえば、レジストラ移管やサーバー移転さえもできません。

質問の内容がドメイン移管によるレジストラ変更であれば、トランスファーロック解除に応じない
業者はいないと思いますが、海外のレジストラ(特に3次代理店のようなところ)ではトランスファーロック解除
してくれないというトラブルもゼロではないようです。

いろいろな契約があるでしょうから、例えば、サーバーを借りて
くれたらドメインは無料で取ってあげますよ、みたいな感じで契約されていたら、サーバー契約解除
したらドメインは渡しません、ということもあり得ますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました