プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに保存したデータをmicroSDカードに移したいのですが、
やり方が分かりません。。。
どなたか知っているかたがいましたら分かりやすく教えて下さるとうれしいですっ!!
本当に困ってます!!

A 回答 (8件)

ANo. 1 です。

表示できたのは拡張子でしょうか?それとも画像ですか?

パソコンの画像ファイルを
PA0_0001.JPG
に変更して、
PRIVATE\AU\DF\D_GR

DCIM 以下のカメラで撮った画像ファイルがある場所に保存してみてください。
これで画像が表示されませんか?
    • 0
この回答へのお礼

画像が表示できました!!

いままで、とても丁寧に説明をしてくださって、
本当にありがとうございました!!
とてもたすかりました!!

ANo. 1 です。

ANo. 6 で説明した手順でうまくいきましたでしょうか?
表示されなかった場合は、恒例の以下の質問にお答えください。

質問 1. カメラで撮った画像ファイルのファイル名はどのようなものですか?
(以下で拡張子の表示方法も説明しますので、拡張子が表示されたら拡張子も含めて答えてください。
 表示されなかった場合はファイル名だけでも結構です。)
例:P1000001.jpg

拡張子について説明しますね。
拡張子はファイルの内容を表すものでファイル名の後ろに付いています。
JPEG ファイルなら「ファイル名.jpg」または「ファイル名.jpeg」といった具合です。
JPEG ファイルの場合、拡張子が複数種類あります。
そのため、パソコンの画像ファイルの拡張子をカメラで撮った画像ファイルの拡張子に合わせた方が良いでしょう。
Windows では通常、拡張子を表示しない設定になっているため、表示するように設定変更します。

・Windows XP で拡張子を表示するようにする手順
 1. Explorer (ファイルを表示するもの) の上端にある「ツール」→「フォルダ オプション」を選択
 2. 「フォルダ オプション」ウィンドウの上端にある「表示」タブを選択
 3. 表示されたリストの下から 3 番目の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、OK をクリック

これで拡張子が表示されるようになります。

この回答への補足

説明ありがとうございます!が、うまくいきませんでした…

1.PA0_0000.JPG  です!

表示できました!!

• 0

ANo. 1 です。

まず質問です。

質問 1.
PRIVATE\AU\DF に携帯電話のカメラで撮った画像はありますか?
画像の保存場所は DF のさらに下のような気もします。
(私は AU 携帯電話を使ったことがないのでよくわかりませんが・・・)
答えは:ある or ない

質問 2.
また、カメラで撮った画像ならば DCIM の下にあるような気もします。
DCIM フォルダの下にカメラで撮った画像が存在しませんか?
答えは:ある or ない

質問 3.
パソコンからコピーしようとしている画像のファイルサイズはいくつですか?
回答例:50 kB

質問 4.
パソコンからコピーした画像は、携帯電話でまったく表示されませんか?
それとも「×」のように表示されて表示しようとすると
「この画像を表示することはできません」などといったエラーが表示されるのですか?
答えは:まったく表示されない or 「×」のようなものは表示されるが画像を見ることはできない

質問 5.
~.jpg といった拡張子のことはわかりますか?
答えは:わかる or わからない

手順
1. 携帯電話のカメラで撮った画像を microSD にコピーしたものを見つけ出します。
2. そのファイル名を見てください。おそらく「英数字.jpg」というファイル名になっていると思います。
3. そのファイル名を参考にパソコンからコピーする画像のファイル名を変更します。
 私の携帯電話の場合、カメラで撮った画像のファイルの名前が
 P1000001.jpg
 だったので、パソコンからコピーする画像のファイル名を
 P1000002.jpg
 で保存したところ携帯電話で見ることができました。

上記のようにカメラで撮った画像のファイル名を参考にそれらしい
 ファイル名で保存してみてください。

画像サイズが240×320であれば表示できると思います。

この回答への補足

付け足しですっ!!DFの次に、D_GRに保存しました!!
1.ある
2.ある
3.28.3kB
4.まったく表示されない
5.分からない
                           です!
ご丁寧にありがとうございます!!

• 0

ANo. 1 です。

画像が見れない原因は・・・何でしょう?^^;
推測してみます。

その 1. 携帯電話から携帯電話内部のメモリを見ていて、microSD を見ていない。
その 2. 携帯電話ではサポートしていな画像を扱っている (JPEG ならまず間違いなく見られるのでは?)
その 3. 画像のデータ サイズまたは画像サイズが大きすぎる。
    (ちなみにパソコンからコピーした画像のファイル サイズと画像サイズはどれくらいですか?
    パソコンで画像ファイル上にマウスを持っていけばサイズが表示されるはずです。
    ファイル サイズはファイル名の右側に表示されているはずです。)

まずはできるだけ小さな JPEG 画像で試してみてはいかがでしょうか。
念のため、microSD で画像を保存する場所も書いてみてください。

この回答への補足

小さなJPEC画像もみれませんでした!!…
画像のサイズは、240×320です!!

PRIVATE→AU→DF
の順番で最終的に、DFに移動してます!!
画像を保存したい場所は、デジカメフォルダか、SDグラフィックです!!

• 0

ANo. 1 です。

パソコンの画像データを携帯電話にコピーしたいということなのですね。
それなら何とかなりそうです。

DCIM、MISC、、、が見えているということは、パソコンから microSD カードの中身が
見えていると考えて良さそうです。
私の携帯電話の microSD の場合、PRIVATE フォルダの中にある、
MYFOLDER\My Items\Pictures
という場所に画像が保存されていました。
(PRIVATE をダブルクリック→MYFOLDER をダブルクリック→・・・で辿って行きます。)

これはあくまでの私の携帯電話の場合です。
arapi さんの携帯電話ではどこに画像を保存すべきかはわかりませんが、
似たような場所に似たような名前のフォルダがあると思います。
まず携帯電話のカメラで写真を撮り、それを microSD に保存しておくと画像の
保存場所を突き止めやすいと思いますよ。

大抵の携帯電話は JPEG 画像 (写真で用いられます) や GIF 画像 (絵文字のような
画像に用いられます) を表示できると思いますので、「JPEG イメージ」や
「GIF イメージ」である画像を microSD にコピーします。

また、画像データが大きすぎると携帯電話で表示できない可能性があります。
(最近の携帯電話は高画質なので大丈夫なような気もしますが・・・)
画像データのサイズを小さくする方法、画像データを JPEF や GIF に変換する
方法は簡単に見つけられると思いますので、人に聞くなり、ネットで調べるなり
してください。

この回答への補足

ありがとうございます!!
保存する場所はわかりました!!
でも、パソコンでは携帯電話のデータがはいってる所に
データを移しても、携帯電話にmicroSDカードを差し込んで
見てみると、保存したはずの場所に入ってないんですが、
またパソコンで見てみると入ってるんです!!
携帯電話で見れるようにするにはどうすればいいかわかりますか!?

• 0

ANo. 1 です。

う~ん・・・。このやり取りで解決するのは難しそうですね^^;
でもやれるところまでやってみましょう。

以下の補足をお願いします。

1. 携帯端末は何ですか?(携帯電話、デジカメなど)
2. microSD をパソコンに接続すると、パソコンの「マイ コンピュータ」に microSD を示す「リムーバブル ディスク」が表示されていますか?(はい、いいえ)
3. 2. で「リムーバブル ディスク」が表示されているなら、それをダブル クリックすることによって表示されるフォルダは何個で、どのような名前ですか?(例: 3個で名前は「DCIM、MISC、PRIVATE」)
4. 移したいデータの種類は何ですか?(アドレス帳、画像、音楽、動画など)
5. 移したいデータがアドレス帳であれば、そのデータを扱っているソフトウェアは何ですか?(Outlook Express、Access、Excel、メモ帳など)

近くにパソコンなどに詳しい人がいたら、その人に聞いてみることをお勧めします。
こちらからは arapi さんがどのようなデータを扱っているのか、どのような携帯端末を
使っているのか見ることができませんので。
近くの人に聞けるならばこの質問は締め切ってください。

この回答への補足

遅れてすみません!!

1,携帯電話
2.はい(リームバブル記憶域があるデイバスですか!?)
3.5個で、DCIM、MISC、PRIVATE、SD_BIND、SVC00001です。
4.画像
5.×

です!!

• 0

ANo. 1 です。

前述の仮定で合っていたのでしょうか?
PC のデータ形式とデータ内容 (アドレス帳など)、それに microSD (携帯端末) での
データ形式がわからないと対応できませんね。

この回答への補足

はい!!
あってます!!
データ形式がどういうものかとか分からないんで…(
話になりませんよね!?
すみません!!

• 0

データベースのカテゴリへの投稿なので、

「PC のデータベースにあるデータを携帯端末で使用する microSD カードに移したい」
という質問であると想像しているのですが合っていますでしょうか?

上記のような質問であると仮定して手順を記述してみます。

1. microSD カードを PC に接続する。
 ・microSD カードを PC に接続すると USB メモリなどと同じように「リムーバブル ディスク」として認識されます。
 ・microSD カードを PC に接続するには microSD カード用のカードリーダ (あるいは、SD カード用カードリーダと microSD → SD の変換アダプタ) が必要になります。
2. PC のデータを携帯端末のデータ形式に変換して microSD カードに保存する。
 ・microSD カードのどこにデータが保存されているかは携帯端末次第です。携帯端末のマニュアルで調べるか、microSD カードを PC に接続して PC から探すことになります。
 ・microSD カードに保存されているデータ ファイルを調べてどのような形式でデータが保存されているか調べます。(携帯端末のデータがアドレス帳であれば vCard 形式で保存されているのではないかと思います。)
 ・ソフトウェア (公開されているもの or 自作) を使って PC のデータを変換して microSD カードに保存します。

という手順になるのではないかと思います。
携帯端末に PC とデータをやりとりするプログラムが入っている CD-ROM が添付されている可能性もあります。

この回答への補足

とても分かりやすい回答ありがとうございます!!
携帯端末のデータ形式の変換の仕方が分からないのですが…
おしえてください!!

• 0