【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

office系のソフトで印刷をする際、稟議欄「課長・補佐・平」のような印鑑を押す欄を自動で印刷できる設定にしたいのですが、そのようなアドインは用意されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんなところへ質問する前に、WEBや雑誌ムックでExcelのアドインやテンプレート集が市販されてあるから、そちらで探すこと。


ビジネスでは良く使われるが、MS社がツールーアドインで用意するほどのものでもなかろう。
下記のようにVBAでも、マクロの記録を補充して10数行程度で出来るものだから。
1つExcelシートに作っておいて、それをコピー貼り付けしてもよいわけだし。
VBAでシートにそれらしきものを作るコードを挙げておく。
標準モジュールに下記をコピペして実行。
ーー
Sub Macro1()
l = 50 '左端位置
t = 50 '上辺位置
w = 60 '幅
h = 20 '高さ
p = Array("社長", "専務", "課長", "担当者") '役職名と順
For j = 1 To 2 '2行、役職1行+押印欄1行
For i = 1 To 4 '4列
ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, l, t, w, h).Select
If j = 1 Then Selection.Text = p(i - 1) '第1行目のみ役職セット
l = l + w '次列は列幅だけ左辺をづらす
Next i
l = 50 '左端を初期値に戻す、第1行に揃える
t = t + h '上辺位置を直前分の下辺にセット
h = h + 10 '押印行は役職名の行より幅を広くする
Next j
End Sub
ーーー
注釈をつけてあるので自分の場合にあわせるためどこを変えればよいか判るでしょう。
ーー
表示ーツールバーー図形描画を出して
「図形の調整」の右の中白矢印をクリックして、図形全体を囲み(X)
ハンドルで好みのところへ移動してください。他シートへコピー貼り付けもその(前記Xの)段階で出来ます。図形全部消去もその段階で出来ます。
役職のフォント、配置などもコードを加えて左右できます。操作をしてマクロの記録をとれば判る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/23 10:28

アドインは知らないのですがテンプレートに稟議欄を設定した物を保存しておき、テンプレートから文書を起こしてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!