電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イカは足が10本で、タコは8本だから、イカの方が偉いような気もするんですが、どうでしょうか。

何故こちらの方が偉いかという解説付きで、ご回答をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

イカです。


「偉」という字の中に、「イカ」が含まれているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! これは気が付きませんでした!
ところで、蛸は何で虫偏なんだろう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 18:40

tips「ねぇ、イカとタコ、どっちがえらいと思う?」


aite「イカじゃない?」
tips「なんで?」
aite「あしが多いから」
tips「え、足が多いとどうして偉いの?」
aite「足が多いといろんなことができるよ」
tips「いろんなことって、例えばどんなこと?」
aite「リモコンを持ってお茶を持ってPCも触りたいときとか」

……よくわかりませんが、そんなことを言われました。
さきほど、暇だったのでイカ、タコそれぞれの
栄養成分なども調べてみましたが、結構違いがありました。
タコもいろいろな種があるようで、それによっても違いがありました。
タコは、人間に親しみやすいのか、言い回しや表現などに
使われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一度にいろいろなことが出来れば出来るほど偉いともいえそうですね~
リモコンを持ってお茶を持ってPCも触れれば、さぞ能率が上がりそうですし、更にはPCも2台同時に操作できそうですし・・・

イカとタコは、似ているようでかなり違いがあるんですね。
偉いのはイカが優勢ですけど、親しみを感じるのはタコの方でしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 21:49

気のせいではありません。


イカが偉いのです。
「偉イカ」と書かれてますし。
他の回答者様も言ってましたが、2本は手です。

偉いのはイカですが、絵的に脳みそが大きいのはタコですね。
あくまで、絵的にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人から堂々と「偉イカ」と言われたら、納得するしかないかもしれませんね~(笑)

頭は確かにタコの方がずっと大きいんですけど、あまり中身が詰まっているようには見えませんね。
でも、イカには脳みその入るスペースさえ、なさそうですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 19:42

ギャンブラーにとっては、タコが偉い



「八」は末広がりで縁起がいい。


イカは良くない。

「スル目」というくらい縁起が悪い。

「梨」を「ありのみ」と言い換えるように、
 誤魔化そうと思っても、そうはいかない。

   
   ”弱り目にあたりめ”(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコの八ちゃん・・・身体つきも、イカよりも末広がりになりますしね。

「スル目」は、私もギャンブル好きなんで、これは困ります。イカがなものかと・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 19:38

イカさんのほうがイカしてるから偉いですお(^ω^)


タコさんは「好かんタコ!」って言われて泣いてますお(TωT)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカさん、イカしているかイカれているか、ちょっと微妙ですけどね・・・って、ご回答者のことではないですよ(笑)。
「好かんタコ!」・・・タコさんは、どうもいい表現に使われることが少なそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 19:33

「ねぇえ寅さぁん、be-quietとかナントカ言う奴から『イカとタコ、どっちが偉えか』って聞かれちゃって、困っちゃってんだよぉ…」


「なんだよ社長、貴重な時間を、そんなくだらねえ事に頭使ってんのかい?へぇえ、結構なご身分だねぇ。結構結構、結構毛だらけ猫灰だらけ…」
「バカヤロウ!オメエなんかにな、中小企業の経営者の苦労なんか、分かってたまるかってんだ!!」
「なんだとこのタコ!!いいか?俺だってよ、人様にゃあ言えねえ、辛いつらぁ~い苦労ってモンがあんだよ…」
「あ、ちょっと待ってお兄ちゃん。今、お兄ちゃん答え言ったでしょ?」
「え?俺今なんか言ったか?」
「ホラ、いいか、俺だって、って…」
「………ああ、そうかぁ。桜、おめえ、今いい事言った。タコ社長はタコ、タコをいイカって説教するのは俺だ。ってこたぁだよ、タコがタコ社長ならイカは俺様だ。どっちが偉えかなんて、イカに決まってンじゃねえか。」
「冗談じゃねえよ!いっつも説教してんのは俺のほうだ!!なんだよ!みんなまで笑いやがって…」

…というわけで葛飾柴又「とらや」ではタコよりイカが偉い事が決定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とらや」では、寅さんが帰ってくるといつもこんなシーンになりますからね~
まあ、タコ社長は有名でしたけど、「いイカ」と説教するのは気が付きませんでしたね(笑)。

こう考えると、タコもイカも結構楽しく暮らせそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 19:31

こんにちは。



☆イカのほうが、姿が高貴な印象があります。

蛸は外国人に嫌われているし、世界的に活躍できる容姿とは
思えません。なので、イカのほうが存在価値があると
思います。でもイカの代わりは、誰かいそうだけど、
タコの代役は、なかなか見つけにくそうです。味も食感も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコはグロテスクですからね~ イカは、スラリとしてスタイルもいいし・・・

やはり、国際的に好かれるのはイカの方のようですね。
まあ、タコは個性的な悪役として頑張ってもらいましょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 18:42

そりゃ~たこに決まってます。

!! 断言

さぁ~て「たこ」かぁ~。

1・・たこは空高く上る。・・・おだてりゃ天まで昇るかぁ。
2・・たこ焼き屋の方が多い、いか焼は縁日くらい。
3・・たこは「入道様」・・いかは「いか様」
4・・たこは「高こうございます」・・いかは「以下でございます」
5・・たこのはっちゃんはえらい。プロボクサーからコメディアン一世を風靡しました。そして、若くして海に帰りました。


此のくらいで「ま~いか~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣勢のタコに、暖かいご支持が・・・(笑)

たこは海の底から天の上まで、行動範囲が広いですね!
いか焼きは、今の決限定かも。
入道様はいかさました人を、懲らしめてくれそう・・・
イカが以下とは、単純すぎて気が付きませんでした(笑)。
たこのはっちゃん、頑張って生きたよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 18:38

イカが偉いですね。



[イカ]
    私たちの生活との関わりが深く大いに役に立っている。

1.液晶--初期はイカの内蔵の一部から作られていた。現在は化学的に合成されたもの。

2.神経細胞--巨大軸策と呼ばれる普通の生物に比べて極端に太く扱いやすい神経があり、これを利用して神経細胞や神経線維の仕組みや薬理作用の解明が進んだ。

3.インク--イカスミがインクとして使用されていた。セピアという言葉の語源で、いわゆるセピア色のインク。

[タコ]
    タコのつく言葉でろくなものがない。

1.蛸足配線--電気火災の元

2.タコ部屋--地獄の労働

3.蛸配当-- 粉飾決算・違法配当

4.タコになる--天狗になる

5.好かんタコ

上記理由により、イカさんが偉い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶に貢献していたというのは、相当なポイントですね~
医学の研究に貢献しているのは、もはや尊敬の対象かも・・・

それに引き換え、タコは食べることにしか役に立っていませんか(笑)。

蛸足配線、タコ部屋、蛸配当・・・どうしてこんな使われ方をするようになってしまったんでしょうか。タコが可哀そうです。
やっぱり、人間に好かれていないんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 06:27

断然、イカのほうが偉いですよ



なんていってもダイオウイカって偉そうな名前の巨大な奴がいるくらいですから(笑)

食べるほうにしても姿焼もあります
紙飛行機でもイカ型飛行機ってのがあります

タコより絵になる奴なんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイオウイカはいるのに、オオサマタコとかはいませんからね~(笑)

イカの姿焼きは、確かに美味しいです。タコの姿焼きは、ちとグロテスク?
タコ型飛行機は、作ってみたいですけど、飛びそうもないですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!