アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日セイモアダンカンのPU、SH-4JBを購入し、早速リアPUにとりつけたのですが、何故か設置後に、フロントPUの音が出なくなってしまいました(交換したリアの方は問題なく出ます。)
リアPUの配線以外は何も弄っていないつもりなのですが・・・。
何か考えられる原因はありますか?
使っているギターはSGで、以下のサイトの図6のように配線いたしました。
http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/hb.h …
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フロントPUの音だけが出ないのであれば、フロント側のピックアップセレクターへの配線が落ちているか、フロントPUの配線のどこかが落ちているかが疑わしいでしょう。

リアPU側だけに手を入れたつもりでも、何かの拍子で接点が落ちてしまったりすることもあるかもしれません。とりあえず、フロント側の配線も一応見直してみるのが良いと思いますよ。

なお、使っているギターがSGで、Gibsonの基本的な仕様と同様にボリュームとトーンがピックアップごとに独立してついている2ボリューム2トーンであれば、ボリュームとトーンはピックアップごとに割り振られているので質問文にあるページを参考にした配線でOKのはずです。該当のページの配線図は1ハムの配線図という訳ではなく、レスポールの2PU・2ボリューム2トーンになる配線の、片側のPUの配線だけを取り出したものです。ピックアップセレクターのトグルスイッチへの配線は、ボリュームポットの真ん中から引っ張ってつなぐことになるでしょう(これも該当のページで書かれている通りです)。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、自分はリアPUだけを弄ったつもりでしたが、
フロントPUの配線がどこか悪くなっていたようで、フロントの配線も全てやりなおしたところ、なってくれるようになりました。

回答ありがとうございました。

#1です。

#2・#3の方、訂正してくださいましてありがとうございます。ギブソン系の配線である事を忘れていました。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。回答ありがとうございました。

そのSGはスタンダードな2Vol、2Toneであり、フロントPUの配線はそのままで、リアのみ参照サイトの図5から図6に変えたということで宜しいでしょうか?

だとしたら作業方法は正しいと思いますが、トグルスイッチで不用意な接触は起きてませんかね?

(余談ですが、2Vol 2Toneのギブソン系2ハムギターのピックアップの配線はピックアップセレクターには直接行かず、POTを経由してからPUセレクターを経て、アウトプットジャックに行く非効率な配線が標準のはずです。ですので参照サイトの図6は1ハムギターの配線図とは限らないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

どうやら自分の場合は、#2の方のおっしゃるとおりどこか配線が悪くなってたようで、一度全ての配線をやりなおしたところ、しっかりと音が出るようになりました。
回答ありがとうございました。

この図は1ハムの配線図ですよ。

フロントの音がでなくなるのは当たり前です。2ハムの場合はピックアップセレクターに配線します。リアピックアップを外したときに、どうなっていましたか?ピックアップセレクターに結線されていたはずです。
    • 0