電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレキャスターのリアピックアップを変えようと思います。
一様配線図はサイトで調べて画像保存しました(あんま役に立たなそう)
そこで問題なんですが、配線用のシールドって一芯と四芯とかあるんですけどテレキャスはどれなんですか?

それと配線用シールドに、ホットとか何とか用にあるようですが、配線用シールドにに+、- など存在するんですか?

教えてください!

A 回答 (3件)

>ということは自分で見分けがつく場合は、(自分が混乱するかも知れませんが)配線用シールドは片方アースへ、片方は信号線とすれば、すべて同じ配線用シールドでつないでもいいんですよね?

→う~ん、大変失礼ですがご質問の意味が不明です。私のどのコメントに対して「ということは」と言っているのかもわかりません。
「電線はすべて(一般的なビニル被服線ではなく)シールド線を材料として使ってもよいのか?」という質問なのでしょうか、「ピックアップから2本電線が出ていた時、どちらをホットにしてもよいのか?」という質問なのでしょうか、「配線材にホット専用、コールド専用は無いと考えてよいのか?」という質問なのでしょうか。それによって回答が全く変わります。シールドとはノイズ対策を志向した特殊な電線のことです。エレキギターの配線はシールド線を用いた部分と、シールドでない電線を用いた部分が混在します(それぞれメリット、デメリットがあるので)。シールドという言葉を多用すると、質問の意味を取り違えて(ノイズ対策に関する質問なのかと思われ)トンチンカンな回答が来ますよ。
後はNo.2さんの回答をご参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!

たぶん、質問者さんは、内部配線材のことを「シールド」と読んでるんでしょうね?

たぶん、この質問はこう言う意味かな?

普通、リプレイスメントのピックアップを購入すれば、
ある程度の長さで、配線は付いています、別途配線材は必要ないと思いますよ、
もし配線材が付いていない物を購入したならば、使用する配線材は一芯でOKです、ホット、コールドの区別もありません、間違えないように取り付けて下さい。

で、良いかな?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!

>配線用のシールドって一芯と四芯とかあるんですけどテレキャスはどれなんですか?

→テレキャスの場合、標準は一芯でも四芯でもシールド線でもなく、二線(ホットとコールド)です。ハムバッキングにリプレースする場合、四芯シールド、単芯シールドという話になります。質問者さんがどのメーカーのどのピックアップに交換するかによって回答が変わります。

>配線用シールドに+、- など存在するんですか?
→ピックアップの出力は交流の電気なので厳密にはプラス、マイナスといった話ではないのですが、片側を共通アースに繋ぎ、片側を信号線として配線するのが普通なので、前者を-(コールド)、後者を+(ホット)と表記することがあります。

尚、質問者様は”シールド”という言葉を電線(ワイヤー)全般の意味で使われているようですが、ピックアップ交換のQ&Aの際には混乱を招くと思います。下記サイトの「2.電線の種類」に狭い意味の”シールド”について記載されていますのでご参照ください。
http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/circ …

この回答への補足

ということは自分で見分けがつく場合は、(自分が混乱するかも知れませんが)配線用シールドは片方アースへ、片方は信号線とすれば、すべて同じ配線用シールドでつないでもいいんですよね?

• 0