dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まったくの初歩的な質問ですみません。

Excelで
A1~A10の合計値をA11に表示するには
A11に「=SUM(A1:A10)」の関数でOKですよね。

この時 A1~A10のセルに全くデータが無い場合は「0」と表示されてしまいますが、全くデータが無い場合は表示しないというようにしたいです。どのような方法が良いでしょうか。
もちろん 一つでもデータがあって その時の合計が「0」になる場合には きちんと「0」と表示させなければいけません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IF関数を使えば大丈夫です。


A11に以下の数式を入れれば、希望の状態になります。

=IF(COUNT(A1:A10)=0,"",SUM(A1:A10))

ちなみに『””』はセルに何も表示しないとの意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/08/21 21:53

=IF(COUNT(A1:A10),SUM(A1:A10),"")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2008/08/21 21:54

COUNT関数は数値のセルの数を数えるので、A11に


=IF(COUNT(A1:A10)=0,"",SUM(A1:A10))
でどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2008/08/21 21:52

A11=IF(COUNT(A1:A10)=0,"",SUM(A1:A10))



で、どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2008/08/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!