人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30歳、同い年の妻と結婚6年目、6歳になる娘がいます。
さまざまな理由でお互い愛のないまま家庭内別居を続けています。
先日妻に離婚を切り出したところ拒否され
「給料から月5万わたすから、あとは外に女を作ろうが何をしようが
 もうあなたに興味はないけど離婚だけはしない。
 お金をもってくる同居人でいい。出て行きたいなら勝手にでていけばいい。
私はこのマンションに娘とずっと住む。」といわれました。
私の年収は500万、妻はパートをしていますが年収は知りません。
生活費を私の収入から使って、マンションのローンと貯金もすべて私の収入からです。
私も自分の趣味などに使う分は残りから好きに使っていましたが
この話合い以来突然通帳を管理されるようになり、月5万を現金で渡されるのみです。
妻の給料はすべて妻の小遣いと個人の貯金です。
昔から家事は時間のあるほうが積極的に、ということで
仕事の忙しい私よりは妻の割合のほうが多かったですが
今は食事の用意と洗濯は自分でしています。
お金を運ぶだけの不毛な生活は耐えがたく
毎日家に帰るのが憂鬱ですが帰らないと女がいるのだろうと騒ぐので
娘のためにも帰ります。
こんな生活は辛すぎます。
妻が気に入って買ったマンションと、娘のための生活費を十分払うので
離婚させてほしいのです。でも妻は先に述べたとおり、離婚だけは嫌だといいます。籍が入っていることだけが重要で、あとは私がいなくていいそうです。
彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと思ったりもしますが・・・。

どうすれば離婚できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

バツイチのシングルパパです。



つらすぎる生活ですね。
なぜこんな状況を強いられるのか。
奥様の心境を知りたいところです。

・質問者様の浮気をとても心配しているのか。
・質問者様に恨みがあり、苦しめるためか。
・離婚に向けて蓄財したいのか。
・男に貢いでいるのか。
・借金の返済をしているのか。

>さまざまな理由でお互い愛のないまま
さまざまな理由でとあるので質問者様はご存知かもしれませんが。

でも「もうあなたに興味はない」といいつつ
「帰らないと女がいるのだろうと騒ぐ」というのは
矛盾している気がしますが、騒ぐくらいならまだ
関係は冷え切っていないという望みがありますね。

まずは今のままならやっていけないので出て行く。
(生活費もローンも払わない)といって脅しつつ
どうすべきか話し合いできませんか。
それもだめなら奥様の親に相談してみるとか。

何してもだめならその経過を日記等に記録しておき、
(離婚裁判の婚姻継続しがたい理由の証拠とする)
本当に出て行き、生活費もローンも払わない。
裁判になって支払うことになっても今よりは支払い義務は
少なくなるでしょう。

>彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと
本気ではないとは思いますが
有責配偶者には離婚をする権利はありませんし、
慰謝料をとられるだけですからやめましょう。

最後に娘さんにとって最善の結果となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も今の状況を考えると、妻が離婚したくない理由が
働かずに今の暮らしを維持したいという以外に思い浮かびません。
ですが離婚したくないといいつつも、過去に共通の友人に離婚や慰謝料について相談したり
もし離婚するとしたらできるだけお金を取れる方法を、と探っていたこともあるようです。
もともと性格の不一致もかなりありましたが
愛がない生活のきっかけは、1年前に妻の浮気が発覚した事です。
それまでの妻の言動の中にアリバイ工作が思い当たり
私は精神的に妻とセックスできなくなりました。それをたしなめられる際に
「3ヶ月もしないなんてよそに女でもいるんじゃないの?」とキレられ
憤慨した私は浮気を知っているとほのめかすようなことを言ってしまったのですが
妻は動揺してその場から去り、私が娘のことを考え問いただすのを躊躇している数日の間に証拠を隠滅されました。
情けない限りです。
当時は妻に対し気持ちもまだありましたがその証拠隠滅行動や言動に幻滅してしまいました。
なので私に女がいると妻が騒ぐのは、やきもち等ではなく
お前だって、という事が言いたいか、慰謝料を取れる状況になるまで待っているからではないかと思います。
また妻は父親がいなくて育ったため義母は「母子家庭は苦労するから」と
離婚には反対しており、妻と一卵性親子で当てにできません。
確かに今彼女を作ったりすれば妻の思うツボなのかもしれません。
こんな状況でも離婚したくないなんて、私が何か尻尾を出すのを待っているのでしょうか。
実は片思いの人がいますが、
妻に慰謝料の材料にされるだけでなく彼女にも迷惑がかかってしまうと思うと
恐ろしくて、関係を持つことはおろか気持ちを打ち明けることすらできません。
こんなおかしな結婚生活でシングルも同然なのに恋愛もできないなんて、と思うと
ことさら苛立ちを感じます。
マンションを出て経済援助を切る、というのがやはり離婚に持っていくには早いでしょうか。
そうなると娘のことがどうしても気にかかってしまうのですが
とにかくこの生活から1日も早く脱したいので、アドバイスを参考にがんばります。
長くなりましたが、娘のことを考えてくださってありがとうございます。
娘のことがなければ冷血に対処できそうですが
娘のため、と説得されるとどうも強く出られなくなってしまい
情けないです。

お礼日時:2008/08/22 07:05

専門家でもなければ、経験者でもないので、あまり役に立てない意見になると思いますが、


正直言って、奥さんの言ってることは、ちょっとひどいですよね。
食事と洗濯を自分でしてるなら、本当、ご主人の立場は?って思います。
言い方が悪いですが、愛せなくても、感謝する気持ちは伝えるべきだと思います。
良いマンションに暮らせて、なに不自由なく食べていけるのですから。

それで、この状況ならば、やはり専門の弁護士さんにお願いするのが一番良い答えを導き出してくれるのではないかな?と思いました。
それに、奥さんが言った言葉、一言一句漏らすことなく、全て書き残して置くことです。
あなたは、一日でも早く、、、と思うでしょうが、どの道、離婚は絶対しないと奥さんが言ってるくらいですから
長期戦になるのは避けられないと思います。

そして、あなた名義の貯金はないのに、奥さん名義の貯金があるなら、
それは、夫婦共有の財産なので、
離婚時に、全て奥さんのものになるのはおかしいと思います。
娘さんの名義になっているなら、養育費などの話し合いも変わってくると思いますし。
いずれにしても、専門家でなければ、解決が難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
客観的に見て妻はどうなのかという意見も伺いたいと思っていましたので、やはり私がこの状況はひどい、と思っていることが間違いでもなさそうで安心しました。
別れたい一心でマンションを妻と娘に残して家を出れば
実質は財産の半分よりも多くなるのではないかと思います。そんなにマンションにこだわるならこれで勘弁してくれ、といいたいような気分です。

まずは通帳を取り返して自分の給与からどれくらい動きがあったか、名義はどうなっているか
きちんと把握することから始めたいと思います。話してもとうてい渡してくれそうにないので
どこかに隠してある通帳をまず見つけないといけませんが・・・。

やはり専門家に相談するのが一番でしょうか。
うだうだ言っていても仕方ないので行動に移さなければいけませんね。

こちらで相談させていただいたことで皆さんからのアドバイスを頂き、
自分でもぐちゃぐちゃになった考えを整理するよい機会になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 06:22

私が奥さまなら、何か脅しのような事を言われても、「どうせそんな事出来ないでしょ。

」と思うのではないかと思います。

どう話したら離婚してくれるかは、難しいですが、このまま通帳を奥さまに握られていては、今後の動きようがないですから、取りあえず、これ以上金銭面で分が悪くならないように、会社にお願いして給料の振込の口座を変更してもらったらいかがですか?

まんまと握った旦那の通帳に給料振込がなかったら、その手に出たか!と思います。
通帳は、自宅で管理するとまた奥さまに握られるかもしれませんから、銀行の貸金庫でも借りて保管してください。
キャッシュカードさえ持っていれば、後は時々通帳記入するために貸金庫から出して通帳記入すればいいですから。
キャッシュカードの暗証番号を奥さまには絶対に分からない番号にさえしておけば、新しい通帳を握られることはないでしょう。

そこから奥さまに生活費やローンのお金を渡してもいいですし、通帳をすべて奥さまが握っているのならば、しばらくはお金を渡さなくてもなんとかなるでしょうから、交渉するためにお金を渡さないとか…。

でも、こんな事したら、家庭内が更に殺伐とした雰囲気になって、お子様がかわいそうな気もしますが…。

どうしても離婚したいのならば、そのくらいしてもいいかも?
奥さまも、いざお金が入って来なくなれば、「離婚してくれれば、マンションも渡すし、養育費も払う」と質問者様が言えば承諾してくれる可能性は大きくなると思いますが…。
貯金額が大きければ、長期化する可能性もありますが、奥さまも意固地になっているようですから、話し合いだけでは解決しない気がします。
話し合いだけよりは、早く決着がつくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夫婦といえども私の給料は通帳を取られたからといって全部取られたりはしないと
タカをくくっていたところがありましたが、甘いのでしょうか?夫婦で、家族であれば
当然夫として家事をし、家庭を支えてくれていて収入がない妻をサポートしますが
妻のような言い分で、今のようにお金だけ取られている状況は本当に腹立たしいです。
結婚した時は若く、貯金はほとんどありませんでしたから貯金額はたいしたことありませんし
両親から相続する家や土地も田舎ですからそんなに価値のあるものではないと思います。
ただ田舎なので両親は古い考えで、私たち夫婦の問題や状況を把握せずとも
離婚は恥ずかしいので何が何でもこの状況に我慢すべきだと離婚には反対されています。

しかし経済的抵抗が娘のために良くないとしてもこの状況では長期的に娘にもっと悪い影響がでてしまいます。
娘のことを考え強く出られない部分があり情けないですが
経済的なことを含め強い態度に出ることが必要そうですね。

がんばります。

お礼日時:2008/08/22 00:11

離婚したら、あなたが子供を引き取るという考えはありますか?


愛情がない、仮面夫婦の家庭はどこにでもあります。
女で一つで子供を育てるのは大変です。
今までパートですから、今後も正社員になったとしてもたいした給与はもらえないと思います。
小学生高学年になってくると習い事や携帯、洋服、それはそれはお金がかかります。月に数万円もらっても足りないです。
私の知り合いは家はだいたい奥様にわたしています。
といってもみんなローンが残ってるので家は渡してもローンは払っている状態です。
失礼ですが、年収500万で奥様に充分な養育費をはらいつつご自分の生活費をまかなうのは大変だと思います。
再婚も難しくなると思いますよ。
奥様は勝手なことをしていいと言っているのですから、離婚せずにそれでいいと思うのですが どうしても離婚したいのでしょうか?
娘さんへの愛情が感じられません。
子はかすがいにならないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
2DKの小さなマンションで、家庭内別居は精神的に限界に来つつあります。妻が辛くないのか不思議に思うほどで、私は現在心療内科で睡眠薬を処方してもらっており、引き続きストレス性の耳鳴りと頭痛のため通院しています。
もちろん娘は愛していますし、可能であれば自分が引き取りたいと思っています。今は休みの日は娘と過ごす時間を一番にとっています。5歳にもなると両親の不仲は感じているようで娘もかわいそうですが夫婦の仲はどうにもなりません。娘には、私たち夫婦がどれだけ娘を愛しているか、いつも言って聞かせています。
別れて娘のために送金し続けるにしても、給料から5万しかもらっていない今の私の生活はほとんど変わりません。妻はパートで自分名義の貯金を増やしているだけで私は専業主婦の妻を持っているのと同じことですから生活費や妻の美容代を今払っていることを考えると経済的負担はかわらず妻との息苦しい生活がなくなるのであればマンションと慰謝料を渡して自分がすぐにでも出て行きたいです。籍だけ残すのが娘のためなのでしょうか。
妻に新しい恋人ができてそのとき都合よく離婚してといわれるくらいなら、今こんな状態をつづけるより離婚してしまいたいと思っているのです。

お礼日時:2008/08/21 21:45

会社辞めちゃったらいいのでは?そんな相手のために、生活費やマンションのローンなんて払いたくないでしょう?



貴方は金ヅルとして利用価値があると思われてるだけですよ。金を稼がなくなれば、相手の方で離婚を言ってくるのでは?会社を辞めてから当面の生活は、実家に帰ってもいいし。(実家が受け入れればですが)

ローン払えなくなったら、マンションは売ることにもなりますね。まずは、「離婚しないなら、会社を辞めるから生活費は行かないぞ」と脅しをかけて話し合ってみましょう。その前に、通帳を取り返して生活費を渡さなくてもいいでしょうけど。

この回答への補足

妻のパートは週4日朝9時から夕方5時まで、販売の仕事です。
以前パートを理由にいろいろアリバイをつくって浮気していたことがあるので、
いまの仕事状況がどうなのか聞いても私にはもう信用できません。
とことん話し合って現状把握することが必要だと気づきました。

補足日時:2008/08/21 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も、これでは全くカネヅルだと思い、私にお金がなければ妻は離婚するのではないかと思います。ですが妻はパートの収入しかありませんので、もし私が仕事をやめ、離婚して妻が娘を引き取れば(よほどのことがない限り夫側が引き取るのは難しいと聞いています)娘はそれこそ女手ひとつで苦しい母子家庭に育つことになります。親の都合で苦しめてしまい娘には本当に申し訳ないと思っていますが、経済的には娘に苦労させないだけの養育費を払いたいと思っているので仕事をやめるのは辛いです。仕事はとてもやりがいがあって、辛くてもがんばれるのですが、それでがんばって稼いだものがこの生活に消えると思うとやりきれない思いです。お金が惜しいのではなく、やりがいの問題といいましょうか。娘は両親の不仲をすでに感じ取っており、取り繕ってもなんともならず、このままでは娘にかえって悪影響を与えてしまうのではないかと心配しています。パパとママはうまくいかなかったけど、二人ともお前を心から愛しているんだ、と伝え続けて育てていくほうがいいのでは、と思っています。妻はそれを聞き入れてくれません。
離婚しないなら仕事を辞める、という話し方を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング