プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日のことですが、一端ゲームを終了させて本体の電源を落とすと切れる間際に「ピピピ」という音が出ます。何かエラーかと思って再度電源を付けてもう一度落とすと今度は普通に切れます。
その時は今回だけの症状かと思って気には止めなかったのですが、昨日もピピピ音が出てしまいました、その時も再度電源を上げて切ってみたのですが問題なく落ちました。
その時の環境を纏めると
PS3(40G)→アップスキャンコンバータ→VGAモニタ
症状が出たときにやっていたソフトはPS1用
ゲームを終了させるを決定した後にpsボタンを押し続けて電源を落とすメッセージを表示させた

PS3ソフトでは試してないのでPS1ソフトの関係かどうかは分かりませんが、一応挙げさせていただきました。やり方の問題なのか、本体側の問題なのか、或いは構築環境での問題なのかご存じの方がいらっしゃればご教授願いたいと思います。

A 回答 (2件)

>ゲームを終了させるを決定した後にpsボタンを押し続けて電源を落とすメッセージを表示させた

この操作があやしいです。
おそらく、ゲームの終了処理中に電源を落とす動作が入っているのではないでしょうか?
ゲームの終了処理が終わるまで、電源を落とす作業をまつか、
ゲームを終了を選ばずに、ちょくせつ電源を落とす操作をしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問を投稿させて戴いたあとに解決ページにたどりつきました、おっしゃるとおりゲーム終了中にpsボタンを長押しすると強制終了の作業に入るらしくて、その際のピピピ音のようです。お騒がせしてすみませんでした。
ところでメニュー画面に戻らずに電源を落としても大丈夫なんでしょうか?確かに選択できるから大丈夫なんでしょうが、PS3に負担がかからないかと思いゲームを終了させてから落としているのですが

わざわざゲームを終了させてから切らなくても、

PSボタン長押しして、「本体の電源を切る」でダイレクトに切れます。

私の場合、ネットやっている時にフリーズして、
本体の電源ボタンを長押しして、無理やり切ると、ピピピとなります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり強制終了の作業をしていたようでした。