プロが教えるわが家の防犯対策術!

QNo.426937でWordxpと書きましたが、勘違いでWord2000です。すみません。

見出しスタイルで設定した見出しを、(たとえば見出し2)を作成したスタイルに一括に変換するにはどうすればよいですか?
また、それをもとにもどしたりするにはどうしたらよいでしょう?

A 回答 (4件)

> 見出しスタイルで設定した見出しを、(たとえば見出し2)を作成したスタイルに一括に変換するにはどうすればよいですか?

例えば、見出し2のスタイルを見出し3に変える場合について。

メニューの「編集」→「置換」のダイアログで「オプション」のボタンを押す。

ダイアログが下半分広がった状態で、「検索する文字列」にカーソルがある状態で、
「書式」→「スタイル」で、見出し2を選択する。「検索する文字列」の下に、
「書式:スタイル:見出し2」と表示されるはず。

「置換する文字列」にカーソルを合わせ、同様に「書式」→「スタイル」で、見出し3を選択する。

ここで、「全て置換」のボタンを押すと、全ての見出し2が見出し3に変わります。
文字列のテキストボックスに、文字を入れないように注意してください。

> また、それをもとにもどしたりするにはどうしたらよいでしょう?

「元に戻す」ボタンしかないです。

一旦置換してしまうと、置き換えられて見出し3になったのか、もともと見出し3だったのかの区別がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
置換でできました!
逆は、戻すボタンしかないのですね・・・。

置換をしましょう!!

編集→置換
左下に「オプション」と言うボタンがありますので、それをクリックすると
ダイアログボックスが大きくなりますね。

そして、右下の「書式」→「スタイル」と言うこところをクリックし、
見出し2をクリックします。

今度は、上の「置換後の文字列」の白いところをクリック(カーソルを移動させ)
同じように、右下の「書式」→「スタイル」と言うこところをクリック、
自作したスタイルを選択します。

そして、すべて置換と言うボタンをクリックすれば、置き換わります。

その逆をやりたいときは、上記操作の逆をすればよいと思います。
そのときには、一度「書式の削除」ボタンで解除してからやってくださいね。
(検索する文字列と置換後の文字列別々に解除してください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やはり置換がいいみたいです。
戻るボタンしか戻せないというのが、少し恐怖ですが
(-_-;)
がんばってみます!

スタイル名称を変えずに設定内容(書式)を変更すると云う手法も、良いのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタイルの変更ができればいいのですが、
設定内容は、変えないで行う方向と決められているので。。。。

「書式」→「スタイル」→「変更」で出来ませんか?

元に戻すにはその変更部をさらに変更でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法でできましたが、逆はできないようです
(;_;)