プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
この度西日本地方から新幹線で東京に行く事となりました。
当方、京都以東に行った事がなく富士山が見られるのを楽しみにしておりますが色々探してみたのすが、上り下りのどの駅を発車したあと何分後くらいに見える詳細な情報を発見するに至りませんでした。

つきましてはご存じの方に御教示頂きたいので宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

大阪在住です。



富士山の見える場所は回答の出ている通りですが、天候により必ず見えるとは限りません。
私が新幹線で東京に行き来するとき、ここ数年富士山の姿を拝んだことがありません。たとえ天気が晴れでも、富士山はいつも雲か霞の中なのです。(もちろん昼間の話です)

ですから富士山が見えなくてもがっかりしないでくださいね。
質問者様が行かれるときはくっきりした富士山が見えることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
なかなか見られないのですね。。。

お礼日時:2008/08/28 19:37

新幹線から富士山が見えるのは、


掛川駅を過ぎ静岡駅を通過する5分前です。(のぞみの場合)
掛川駅を過ぎたら、右側デッキに出て富士山が見えるのを待ちます。
大井川を渡ったら右側に、手前の山の向こうに小さく見えると思います。(この事は知らない人が多いのです)

右富士山が見えなくなったら、左デッキ又は、E席(の指定が取れていれば・窓側)に移動します。
静岡を過ぎた頃から左に今度は雄大な富士山が見えてきます。
やはり綺麗なのは富士川を渡る時です。鉄橋を渡る新幹線と富士山の写真をよく見かけますが、ここの写真です。

富士川を渡ると新富士駅です。
こだまは停車します。ホームは富士山が見えるように設計されているのでしょう、“これぞ富士山”という、富士山が見られます。
のぞみは通過してしまいますので、車窓から堪能してください。
しばらくすると見えなくなるのですが、実は三島まで頂上付近がときどき見えているのです。
新丹那トンネルに入るまで見えています。

ただ、右デッキから左デッキへ移動するので不審に思われる事もありました。E席が取れなかったら、是非、左デッキで富士山を堪能してください。
左デッキで富士山を見ようとしていた所、お年寄りが孫を連れてきて、「ちょっと見せてやって」と割り込まれたのにはむっとしました。
左デッキが富士山見物の穴場(?)であるのを知っているのですね。
“上り新幹線から富士山を効率よく見る方法”を何十回も新幹線に乗って、考えだし(?)ました。
新幹線は高い所を走っているので、カメラを窓ガラスに押し付けるようにして、写真を写すと、なかなかよくとれます。

実はくっきり綺麗に見えている時って少ないのです。
富士山のご機嫌がよく、麗しい姿が見られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に渡り御回答ありがとうございました。
富士川の写真を見かけて是非一度見てみたい思っていたのですが、
なかなか見えないのですね。。。
残念です。
淡い期待を持って上京します。

お礼日時:2008/08/28 19:34

掛川駅から静岡駅の間にある安部川付近で最初に富士山が右に見えて、


静岡駅を越えて富士川をまたぐ頃から進行方向左の窓側に見えます。
http://www.photolibrary.jp/img2/69_1358.html
http://asuzuki.la.coocan.jp/yama/yama2/tokai-ind …

新幹線の線路と富士山の間には愛鷹山があるので、新富士駅を越えると
数分後ぐらいには見えなくなりますから、その間の富士山は大きくて、
綺麗に楽しめます。あとは、神奈川県や東京都でも見える箇所は何箇所
かあります。
http://odekake.jalan.net/reporter/pajamadale/alb …

検索するのなら「新幹線 車窓 富士山」で探してみてください。
動画やブログなど様々なコンテンツで探すことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
参考URL、とても見やすく実際乗車の際持参しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:29

新富士駅前後。

アナウンスがあるかどうかは疑問。
あれば、「只今、時刻通り新富士駅を通過しました」
他のポイントもあります。

当然、D,E席(二人掛け)に乗ってください。
こだまに乗ればベターですが。遅いので。。。

ちなみに富士山の見えるエリアを示したサイトがあります。
http://www.kashmir3d.com/kash/kashfuji.html

参考URL:http://www.kashmir3d.com/kash/kashfuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/28 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!