人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、イベントの写真を妻に撮ってくるように言ってデジカメを渡しました。ソニーのコンパクトデジカメT1(初代の名機だと私は思っています。)を使っているのですが私が撮ったらぶれることがないのに妻が撮ってきたものはぶれて見るに耐えない物でした。
それを妻に伝えたら「今のデジカメは手ぶれ補正やものを追いかけて商店をあわせたり、笑顔になったらシャッターを切るセンサーがついていて私でもぶれることはない、悪いのはデジカメだ」と反論してきました。
本当に今のデジカメはぶれることがないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

まぁ、手振れ補正は強化されていますから、やはり最新の物の方がぶれにくいでしょうね。



ファインダーを覗かず、液晶で確認しながら体から離した位置に手を伸ばしたスタイルで写真を撮ることに慣れている人は、機械任せの補正機能が強化されていないと無理でしょうね。
たしかT1もファインダーが無いタイプでしたよね?

普通に3点保持ができていれば、ぶれる事も無いのでしょうが、保持の理解ができていなくて、その辺を機械任せで過ごしてきた人ならば、T1時代のカメラは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、古い機種はそれなりの技術が必要なのですね。
これからは技術で補っていけるのであればそれも選択肢の一つだと思い
妻と私で別々に使い分けたいと思います。

お礼日時:2008/09/08 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング