プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今ギター(テレキャス)を改造してるんですが。ジャック部分にモノラル用とステレオ用があるんですが、どっちを買ってつければいいんですか?
お願いします

A 回答 (4件)

通常、エレキギターの出力はモノラルです。

ですので、ジャックもモノラルのものでOKでしょう。
一応、改造前に元からついていたジャックの規格を確認してみるのが確実でしょう。おそらくモノラルのジャックがついていると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

E.Gt(特にエントリーモデル)の出力ジャックは、粗末なジャックが使われていて、取り付けネジ付近からプラグのホットに接触するバネが伸び、接触した所までの長さです。

バネ力が弱くなってくると、接触不良からノイズが出ます。

アクティブ回路を内蔵したギター・ベースに使う、電源スイッチを兼ねる国産?ステレオタイプは、プラグのホットに接する、板バネの長さが一度ホット部分を越えてから接触するよう、戻すように曲げてあり、粗末なモノラルタイプに比べてバネの力が強く、信頼性は少し良いみたいです。
但し、アルミの筒に入っている(側面から取り付けるのにプレートが要らないタイプ)の、ステレオタイプのジャックは、ノイズ面で有利で、ボディーのザクリが最小で筒の太さの穴だけで済みますが、バネ力が弱く接触不良を起こしやすいです。
楽器店で入手できる、モノラルジャックは、スイッチクラフト社製が多く、ステレオタイプと同じバネ構造ですが価格が高い(\500~)です。
取り付けネジの規格が1/2インチの大きさです(国産は12mm)。
電気部品店で売っている、スピーカースイッチ用の接点の付いた、モノラルジャックは、ステレオタイプとバネの長さが同じなので、良いと思いますが、ステレオタイプの切換えスイッチの無いタイプと値段は変わりません。
http://www.kusunoki-e.co.jp/komo.files/pic%20017 …

いずれにしても、ジャックは消耗品と考え、電気パーツ店で買えば、ステレオ(3極オープンタイプ)でもモノラル(2極スイッチタイプ)でも@~\150なので、半田付けの自信があったら、2~3年で交換したほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

既に回答揃ってますが、モノラルです。

ステレオを使うのは、実際にステレオ出力する場合もありますが、バッテリーを搭載する場合の消耗防止スイッチとしての位置づけが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本来テレキャスターはモノラル出力です。

モノラル用のジャックがついています。
普通のギターアンプもモノラル入力です。

ですが、これを改造してリアピックアップとフロントピックアップを別々にして、ステレオ出力にすることも可能です。
で、ケーブルの先端でモノラル2チャンネル(2本)に分離してそれぞれ別のギターアンプに接続して、音をだすようにすることもできます。

どっちを買えばいいかは、自分はどうしたいのか、で決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます