プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型犬(もちろん室内で)を飼っている方にお伺いします。
私はチワワを3匹飼っています。2匹中首輪が苦手な1匹を除き、2匹は常に首輪をしています。
皆さんのお宅では、どうでしょうか?また迷子札は着けていらっしゃいますか?
ちょっと気になったので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

小型犬ではないのですが室内犬の柴を飼っています。


うちでは常に首輪はつけています。迷子札もつけています。

首輪をつけている理由ですが、地震などの急な災害の時にすぐにリードに繋げるようにです。パニクって何処かへ行ってしまわないとも限りませんので。

家から脱走した事はないのですが、以前、散歩の時に母がリードの手をうっかり離してしまって、その隙に走り出してしまった過去があるからです。
その時は車の多い道路の一歩手前で立ち止まっていた所を偶然通りかかった近所のおばさんに見つけてもらって保護してもらい大事に至りませんでしたが、それ以来何があるか分からないので迷子札はリードと首輪と二重につけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
最近、地震が多いですものね。
やっぱり、いざという時のことを考えると首輪は常に付けていたほうがいいですよね。
今まで迷子札までは付けていなかったのですが・・・
リードと首輪にそれぞれに付けていらっしゃるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/25 14:40

うちのポメラニアンも家の中では首輪はしていません。


お散歩の時だけリードをつけます。
迷子札はつけてませんね。本当はつけたほうがいいのでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も以前ポメラニアンを飼っていたことがあります。
その時はリードと首輪が一体型のお散歩紐を使っていましたので、首輪をつけてはいませんでした。
ポメちゃんは毛がフワフワなので、首輪というイメージがありませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:18

ミニチュアダックスがいます。


首輪=散歩 U^ェ^U と勘違いしてウルサイので付けていないです。
でも、NO2回答者さんの通り震災等の為に付けた方がいいのかなぁ~?
首輪・迷子札を付ける、付けないとはあまり考えたことなかったけど・・・
(-_-)ウーム

この回答への補足

★引き続きご意見をお待ちしております!

補足日時:2008/08/25 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
家にも1匹首輪の苦手な子がいますので、いざという時のことを考えると
どうしたらいいのかしら?と悩んでしまいますね。

お礼日時:2008/08/25 14:45

こんにちは。



家の中では首輪はしていません。迷子札も散歩の時のみです。
家からの脱走願望が全くないので家ではしてません。でも、方向音痴っぽいので散歩の時は欠かせませんが。
あとは震災のときとかのため迷子札は常時つけていた方がいいのかなと思いますが、首あたりの皮膚が弱いのでやっぱり首輪は付けていません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
やはり家の中では首輪をはずしてらっしゃるのですね。
常に首輪をしている2匹の首の所の毛がうす~くなってきて
(こすれる為でしょうか?)気にするのは飼い主だけかも知れませんが。
お散歩の時だけ首輪を付けようかな?と思っていた所でした。

お礼日時:2008/08/25 14:32

ペキですが、通常いつも「首輪付」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
室内飼いのわんちゃんはお散歩の時だけ首輪を付ける子が多いのかな?
と思っていました。

お礼日時:2008/08/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!