電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。
離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。

離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。
離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、
「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。
そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。
最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。
今回はあきらめよう」
という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。

彼は離婚歴があること・私に子供がいること・離婚の原因やこの両親の話も知っています。
最近、結婚に向けて話し合っており、彼が「近いうちに私の親に会いに行く」と言ってくれています。

しかし、彼は初婚で長男。このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか?
子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか?と悩んでいます。

今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか?
再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (19件中11~19件)

幸せになる権利は誰にも平等です。


だから幸せになってはいけないことはありません。

ただ、彼の立場に立てるなら・・・

>離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、
「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。
そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。
最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。
今回はあきらめよう」
という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。


こんな理由で子供を手放せる女の人には疑問を持ちます。
ご自身も「引き取らなかった」と言う言い方ですし・・・
「引き取れなかった」わけではないんですよね。
言い訳がすごく苦しいです。「私は子供を手放したかった」とまではいいませんがそう聞こえてきました。

女性が子供を引き取るのは義務でも何でもありません。
ただ、今から自分結婚しようとしている相手が子供を手放した。と知ったら自分との間の子供も本当に愛してくれるのだろうか?と疑問に思ってしまいます。
それ故に結婚を控える可能性も十二分にあると思います。
ましてや両親の世代で考え方も固い人達にはなおさらです。

あなたが行った選択は間違いでもなんでもありません。
が、それを快く思ってくれない人達も多々いるという認識を持っていた方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんな理由であれ、子供を手放す母親は理解できないですよね。
ただ、反対に父親から子供を引き離す権利は私には無いと思います。

正式に離婚するまで約1年間、何度も話し合いをしていました。
私は「元旦那のとった行動は許せなかった、まったく信頼できないし、多額の借金をするような人が子供を育てることなんてできない。」
元旦那は「改心して頑張る。もし離婚するなら、子供は置いて出て行け。」という意見で、お互いに折り合うことはできませんでした。

私の行動を快く思う人はいないと、覚悟をしています。

お礼日時:2008/08/26 00:19

なれない訳ないです。


なれます。

過去のいきさつは今は考えないで、現在結婚したい相手と結婚する事です。
相手が初婚だろうと、あなたの事情がどうだろうと、あなたさえプライドもって毅然と「出来るのなら」ば、誰も邪魔しないだろうし
結婚は、相手の男性とあなたの問題です。

何故、自分の生き方の中に、無駄な考えを入れるのですか?

相手の家族がどう思うか?
それがどれほどの意味があるのですか?

それが気になるぐらいの愛情なら結婚は止める事です。

子供の事も、今後、会えるようにチャンスを作る事です。

以前の夫が怖いのどうのの理由で置いてきた事実は
子供には通用しません。
子供から見たら「母親が私を捨てた」
それだけです。

つまり大人の理由だけで子供からもっとも大切な母親を取り上げてる訳です。
それを夫が「離れるなら死ぬ」の理由にしない事。
それって脅しじゃないですか。
あなたは脅しに屈服した事は認めるべきでは?

もっと自信もって結婚して下さい。
結婚して子供が出来たら育てたらいいし、置いてきた子供さんとも
会うチャンスを考えて、あなたの人生、欠けることなく
全てを手に入れてください。

幸せになってね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この先も別れた息子が私と会うことを希望してくれるのであれば、もちろん会うつもりです。

自分の幸せとは何か、よく考えていこうと思います。

お礼日時:2008/08/26 00:22

母親側に引き取られなかった子供の立場から言わせてもらえば、幸せになれるかどうか、ではなく、なってください。


なれないんだったら最初から素直に引き取ってください。

子供と別れる前に、その子供が分別のつかない歳だとしても、一生懸命引き取ることができない理由を説明しましたか?
離婚に到るまでの間にきちんと親として子供に向かい合って接していましたか?
両親の間の縁が切れたところで、子供にとってどちらも親です。
それを忘れることで、あなたが幸せになれるというのであれば、子供としては忘れられても仕方ありません。あきらめます。
ただ、子供の幸せを願っての離婚であることを子供が納得していないと子供が幸せになれません。
というわけで、サイコロは振られています。目をあなたがどのように解釈するか、だけです。

ひっかかる点はただひとつ。
>相手の家族はどう思うだろうか?
>結婚を認めてくれるだろうか?
と悩む前に、普通は子供に再婚してもいいかどうか、尋ねませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供には理由を説明して、別れています。
ただこれからも、私たちが離婚した理由は段階を追って、説明していこうと思っております。

そうですよね、まずは子供に意見を求めないといけませんよね。

お礼日時:2008/08/26 00:27

子供を手放した男性で幸せになっている人がいるように、


子供を手放した女性も幸せになっている人がいるでしょう。
質問者さんは幸せになっていいと思いますし、そうなって欲しいと願います。

相手のご家族にどこまで話すかは、彼とご相談の上決めれば良いのではないでしょうか。
最初に全て話す必要はないのではないと思います。
ご結婚前までに、離婚歴やお子さんのことを相手のご家族にお伝えすればいいかと。

幸せな家庭を築かれることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の性格上、黙っていられるかどうか分かりませんが、これからも話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 00:29

>今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか?



手放した後、あなたが子供にどの様な対応を取るかで変わってくるのではないでしょうか?再婚して新しい家庭を持つ権利は誰にだってありますが、子供は親を選べないので子供を守るのは親の義務だと思います。

私が疑問に思うのは、離婚されて未だ1年半ですよね?
その後に知り合ったとの事ですが、今回の離婚も含めて相手を見極める等あなたにも多少の原因はあったと思います。今現在、結果としてあなたの子供はお母さんと言う愛情を知る事が少ない環境の中、多額の借金を持つ父親と暮らしているのですよね?
その様な中、1年足らずで結婚と言い出すあなたの感覚に疑問が沸きます。この先、子供をどの様にすれば幸せにしてあげられるだろうか?の前に私は幸せになれるでしょうか?と言っている間は本当の幸せはやって来ないと思います。

それから結婚を考えている相手のご両親に認めてもらえるかとの事ですが、これだってあなたの言動次第です。

まず、初婚の彼の親がバツ1子持ちを認めるにあたって1年弱の交際じゃ話になりません。それから、子供の現在と将来についてあなたがしっかりとした考えを持っていなくても引かれる原因になります。

要は、あなたが母親と言う事は一生ついてまわるのです。
母親の役目をそっちのけで幸せにはなれないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚してからの期間や交際期間が短すぎて、何を考えているの?と疑問をもたれるのは当たり前ですよね。

皆様のご意見を参考に、じっくり考えていきます。

お礼日時:2008/08/26 00:35

私も同じ経験をしております。

離婚の理由は長くなるので省略致します。27歳で当時3歳と1歳の子供を置いて出ました。どんな理由であれやはり子供を手放すべきではなかったと後悔したことは言うまでもありませんが、その後知り合った男性と内縁関係(相手もバツイチ子供あり)になり20年、今に至ります。ですが、上の子が高校生になった頃元ダンナが亡くなり14年振りに子供たちとの再会を果たしました。もちろんそれを進めてくれたのは今の主人(内縁)です。今では孫もおり、子供たちとの交流もありますが、やはり14年という歳月を埋めるには考えさせられる事もしばしば。親子というより友達感覚です。一つだけ私が決意した事は置いてきた子供たちの他に子供は持たないという事でした。長くなりますのでまとめさせて頂きます。>子供を手放した女性は幸せになれるか。。。ならなくてはいけません。いろいろな中傷や批判も覚悟で乗り越えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ経験をしてきた方の意見が伺えて、よかったです。

覚悟で乗り切っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 00:32

しかし、彼は初婚で長男。

このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか?
子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか?と悩んでいます。

>今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか?
再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

無理だと思います。
どんな理由があるにせよ、貴女は子供を捨てた女です。
母親失格です。
それもわが身可愛さに戦いもせず子供を置いてきた。
なのでその報いはいつか来るんじゃないんですか??
それに初婚の彼の親御さんの本当の気持ちを考えれば貴女のようなお嫁さんは困るでしょう。
子供は要らない、そう置いてきた女なら割り切りがある。
でも相手のせいにして置いてきたのなら何かあったときにその血の繋がらない子、孫を引き取らないといけないのはクセモンです。
しかも相手の元夫はそういう暴力で来る様な人です。
離婚しててもこれっぽっちも身辺整理が付いてないですよ、貴女は。
貴女の親御さんも腰抜けです。
孫を置いてくるよう説得するあたり、娘(貴女)が再婚するときコブがいないほうがいい、そう考えたんでしょうね。
ちなみに私は子持ちのバツイチです。
子供は身をもって守るものです。
私の知り合いで子供をおいて出た人は皆子供に恨まれてますから。
これが厳しいですが現実です。
貴女はその子のことを考えもせず再婚し子供をつくり、それを将来置いてきた子供が知ったらドウ考えるか考えてないの?
引き取るために法的に動きましたか?
そう見えない。
なので貴女は子供を守れない女です。
弱い女です。
自分で自覚なさってください。
貴女が今しないといけないのは置いてきた子を法的に奪還することじゃないですか?
それもしないで再婚ですか?
正直あきれます・・・もっと強くないと母になる資格もないし再婚する資格もありません。
ちなみに私なら貴女のような嫁を息子が連れてきたら反対します。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにどんな理由であれ、子供を手放した私は母親失格だと思います。

離婚の話し合いをしているときは、私の両親も「絶対、私が引き取れ、孫(息子)はみんなで育てよう」とずっと言っておりました。
約1年間話し合いをし、私が育てたほうが経済的にも精神的にも安定していると説得し続けましたが、受け入れてもらえませんでした。

法的に動けば、おそらく私が引き取ることができたのでしょうけど、
元旦那の精神面を考えるといくら、いつでも会えるとしても納得してもらえないだろうし(納得してもらえなかった)、どんな行動を取るか分かりません。

私だけが殺されるならまだ、我慢できますが、子供まで殺されてしまったらと思うとぞっとします。

何が何でも元旦那から親権・養育権を奪って、子供を育てるという権利は無いと思いました。

補足日時:2008/08/26 00:47
    • good
    • 10
この回答へのお礼

補足の欄にお礼を書いてしまいました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 01:46

27歳の女です。

私は未婚のまま母になり、半年ほど前に初婚の長男である現在の主人と結婚しました。子供を連れ結婚というのは、あなたと少し違いますが、回答させて下さい。
私は、質問者さんは何にも悪いことなんてしてなかったと思います。
確かに子供を手放したひどい女と世間一般にはうつるでしょう。それは仕方のないことです。わかってくれる人がわかってくれていればいんじゃないでしょうか。子供を手放すということは尋常じゃないほど辛いと思います。それをよく知りもしない人にわかるわけありません。
子供を手放したからと言って、幸せになれないとか、家庭を持ってはいけないとか、そんなことはないと思います。だって、そういう事情なら仕方ないじゃないですか。
私も結婚は向こうの親は大反対でした。出てけ!って感じでした。
でも彼が、今は認めてもらえなくても仕方ない。けど私とはどうしても結婚したいと言ってくれ今に至ります。
やっぱり認めてもらうのは難しいです。それは子供がいても手放してても同じですよ。向こうのご両親がどのような方かはわかりませんが、理解されることをお祈りしています。
辛くても頑張っている人はたくさんいますよ。あなたは一人じゃないんですから。自信をもって頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

未婚で母となり、1人で何もかも背負って大変だったのでは???

自信を持って、頑張っていきます。

お礼日時:2008/08/26 00:50

やっぱり、普通の家庭でしたら、


相手の過去を気にします。
彼が初婚なのならば、あなたの離婚経験が
プラスに反映されることはないでしょう。

彼の家がお金持ち(家柄が良い)だったとしたら、
相続の件で、あなたの子供に対してナーバスになるかもしれません。
そういう理由が絡めば、反対されるでしょう。
子供を手放した母親が、
再婚して新しい家庭を持つことが許されるかについて
離婚したら、必ずどちらかが子供を手放すことになるので、
そればかりは仕方ないと思います。
ただ、子供がどう思うかは分かりません。
恨まれるかもしれないし、そうでもないかもしれない。
ただ、恨まれても当然くらいに覚悟は必要ですよ。

とりあえず、結婚したいならば、相手の両親に
誠意を見せて納得させるしかありません。
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通は気にすることだと思いますし、ほとんど反対される要因ですよね。

私の誠意が通じて、私を受け入れてくださるのであれば、とてもありがたいこと。
精一杯の誠意を見せて、がんばります。

お礼日時:2008/08/26 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています