アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでカーソルをドラッグして、
同じ様式の計算を複数回やろうとしましたが、
一部のセルにだけエラー値 #VALUE! が出てしまいました。
これはなぜですか?また、どうやって解決するのですか?

A 回答 (5件)

>カーソルをドラッグして

こんな表現はしません。多分式の複写のことだろうが。「式を複写すると」が適当。
関数の、エラーのことを聞いていながら、どんな関数かも書かないで質問するとはどういうこと。
ーー
多分、式の複写に伴って、引数の範囲はずれていくが、その結果ずれたことで指し示すセルにはデータが無いとか、その式に相応しくない値のところを指すようになったのでは。
ずらさないようにするには$(絶対参照)にしたりする。例えばVLOOKUP関数など。
ただし、問題の式とデータの状況を見ないとなんともいえない。

この回答への補足

>>その結果ずれたことで指し示すセルにはデータが無いとか

そんな感じです。参照していたセルに何も入力されて
いなかったのですが、ゼロを入力すると解決しました。
その後、バックスペースでセルの中のゼロを消しても
大丈夫でした。これはどういうことでしょうか?
セルの中のデータの有無は判断しようがないのですか?

• 0

こんにちは。

#VALUE! の標準エラーは、計算できないものがある、という意味です。

>参照していたセルに何も入力されていなかったのですが、

見えない文字があるからです。例えば、" "(半角の空白1つ)
それは、数値の計算には不適当という意味です。

>セルの中のデータの有無は判断しようがないのですか
#2さんの補足要求 が立っていますが、数式をみないと、本当は何にもいえないのです。

例えば、IF(A1=" ","",式)がよいのか、A1に入るものをこちらがキメウチできません。

使う前に、全部のセルをクリアーしておく方法でも、ひとつの手です。
    • 0

「#VALUE!」は「参照範囲が表からはみ出した時」や「指定した範囲に探している値が無い時」などに出ます。

ともかく「セルのコピー」でコピーした時、コピー先のセルの中の数式で参照している範囲が「変な場所を指している」のでしょう。
    • 0

>エラー値 #VALUE! が出てしまいました。

これはなぜですか?
⇒エラーとなった数式、参照しているセル内容等をご例示ください。
    • 0

そのセルをクリックすると横に何か出ますね。

そこにマウスを載せるとエラーの内容が表示されます。また、▼の付いた部分をクリックすると、選択肢が表示されます。
    • 0