プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月下旬頃に富士五湖方面へ行ってみたいと考えています。関西在住なので、車での移動の距離・時間の感覚がありません。

・小田原でレンタカーを2日間借りるつもりです。
・箱根(TOYO TIRES)ターンパイクを走ってみたい(登り)。
・富士スバルライン(富士山有料道路)もできれば走りたい。
・五湖すべてを見てみたいです。

「小田原~大観山~御殿場~(東富士五湖道路)~河口湖~西湖~精進湖~本栖湖」のルートの場合、観光抜きの所要時間はどの程度でしょうか。
また「河口湖~富士山五合目~河口湖~山中湖~御殿場~(東名)~松田~小田原」についても観光抜きの所要時間の目安を教えて下さい。

上記はかなりの強行軍だろうと思います。他におすすめのプランがありましたら教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

>小田原~大観山~御殿場~(東富士五湖道路)~河口湖~西湖~精進湖~本栖湖


ターンパイクを登るとしたら小田原~大観山間ですね!
大観山から御殿場に降りるには、一旦元箱根に降りて仙石原から御殿場に降りるルートと、芦ノ湖スカイライン経由で御殿場に降りるルートがあります。後者の場合はクネクネ道を走りますから気を使います。
御殿場からは、東富士五湖道路ですね!
富士五湖はすべて国道沿いにあるわけではなく、山中湖以外は国道からは少し外れます。特に河口湖はちょっと距離があります。
単純に、小田原~本栖湖で湖に立ち寄るとなると3時間以上はかかるでしょう。小田原のレンタカーからターンパイクの入り口までで最低20分はかかります。そこから大観山まで40分、御殿場まで1時間(元箱根経由だともっとかかるかも)、そこから本栖湖まで1時間という目安です。

>河口湖~富士山五合目~河口湖~山中湖~御殿場~(東名)~松田~小田原
富士スバルラインの往復だけで1時間半、山中湖から東名御殿場ICまでは40分、松田ICまでは30分、そこから小田原までは30分くらいでしょうか。
いずれも渋滞は考慮してませんが、行きの小田原市街~ターンパイク入口、元箱根近辺は渋滞します。
帰りは河口湖を過ぎて富士吉田市街、御殿場ICまでの若干の距離、松田~小田原255号は渋滞します。

ターンパイクを走らなければ、小田原でレンタカーを借りた後、255号から松田で246号で御殿場、あるいは松田ICから東名で御殿場入りした方が、かなり時間的に楽と思います。
要は、小田原から箱根越えで御殿場に下るのがちょっと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん、詳細な解説ありがとうございます。

かなりイメージがつかめてきました。
車で走ること自体も好きなので3時間でも5時間でもまったく苦ではないのですが、観光とのバランスの問題になりそうです。

 あとは、新宿9:00の「スーパーはこね」など待たずに、もっと早い「はこね」に乗った方がよさそうですね。なんだかすごく古めかしい車両のようですが…。

お礼日時:2008/08/28 00:03

#3です。


再び失礼致します。

関西方面とお聞きしたので、小田原まで新幹線かと思ってました。
新宿から小田急のロマンスカーですか?
新宿9:00ということは土日(休日)の乗車ですね。
9:00はおっしゃるように「スーパーはこね」です。
ちなみに新宿7:00は20000形
7:30は30000形
8:00、8:30は7000形か10000形
8:40は30000形です。
何のことやら分からないと思いますが、先頭車両が展望車となっているのは、8:00と8:30の車両で、確かに古いですが是非展望席を確保して下さい。運転席は2階にあり、その下の座席が展望扱いとなっています。
7:00は2階建て車両が2両連結されており、その部分はグリーン扱いで別途料金が必要です。
7:30と8:40は、比較的新しいですが、特にこれといって特徴はありません。
さて、下り小田原方面ロマンスカーの場合は、是非進行方向右側の席を確保して下さい。
座席で言うとCD席です。
相模川を渡ってしばらくすると、丹沢の眺望が雄大に開けてきます。
渋沢を過ぎトンネルを抜けると、一転して山岳鉄道っぽい風景に一変します。新松田を過ぎると左に大きくカーブ、そのころから富士山が見えてきます。そのまましばらく見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん、詳しい回答をありがとうございます。
質問のタイトルからどんどんずれていますが、それも大歓迎です。

小田急についてもあちこち調べました。箱根側は観光、新宿側は通勤という二面性があるので、同じ特急でも、展望車のあるのは観光寄りに、展望車のないのは通勤寄りに造られているものと理解しました。せっかく訪ねるのですから、ただ新しいだけの通勤特急に乗るのはもったいないですね。
CD席についてもありがとうございます。東海道新幹線のE列、羽田行き航空機のA列と同じ理屈ですね。

お礼日時:2008/08/28 21:17

その時期は秋の行楽シーズン。


そろそろ紅葉もはじまります。
箱根や富士は渋滞がありますよ。
個人的な感覚ですがmapfanの検索結果は渋滞がなくても厳しい所要時間のように感じます。

三島でレンタカーを借りて、箱根新道とターンパイクで小田原往復。
芦の湖スカイライン、箱根スカイラインで御殿場へ。
反時計まわりで富士山を一周。
三島で返す。あるいは新富士乗り捨て。
なんてのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_l-o-l_ さん、ご回答ありがとうございます。

やはり紅葉の季節は渋滞が気になりますね。しかも土日を予定しております。
質問を補足しますと、新幹線で西から入るのではなく土曜の朝に新宿から出立となります。それで、小田急で小田原に出ようと考えた次第です(逆に「小田原といえば小田急」という発想ですが)。

乗り捨ては一考の価値がありそうですね。検討してみます。

お礼日時:2008/08/26 22:15

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

「小田原~大観山~御殿場~(東富士五湖道路)~河口湖~西湖~精進湖~本栖湖」のルートの場合 約100kmで2時間程度

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

「河口湖~富士山五合目~河口湖~山中湖~御殿場~(東名)~松田~小田原」のルートは約140kmで2時間30分程度でしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oyaji-manさん、ご回答ありがとうございます。
mapfanはあまり使ったことがなかったのですが、このような機能があるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/08/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!