アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPパソコンについている
Windowsムービーメーカーのオーデイオ/音楽で
59分あるMP3のファイルを5分ずつのファイル12個に
分割しました(最後は4分です)。

MP3のファイル12個として保存したいのですが、
ファイルを一つずつ指定して
上の「ムービーの完了」にある「コンピューターに保存」
の動作を取ると、すべてMP3ではない別種のファイルとして
保存され、メディアプレーヤで再生することもできません。

MP3として保存する方法をお教えください。

A 回答 (1件)

カットした物を一つだけ下のストーリーボード(タイムライン)にドロップしていますね?「オーディオレベルの設定」は大丈夫ですね?



まず、ムービーメーカーの保存はMP3ではできません。
http://support.microsoft.com/kb/308464/ja
wmaはWindowsが正式にサポートする形式です。
ですから保存したファイルは本来メディアプレーヤーで再生できるわけなのですが、元となるMP3のエンコードの仕方に問題があるのかもしれません。
こんなソフトを使ってWAVファイルにデコードして読み込むとうまくいくかもしれません。
http://kind.xdap.jp/mp3.htm
保存されるのはもちろんWMAです。
WMAもMP3同様多くのプレーヤー(ソフト、外部機器)で再生サポートされていますので問題ないと思うのですが・・

さてMP3にこだわるのでしたら↑で出来たWMAをMP3に変換するフリーソフトもあります。が面倒なのでそのままカットする方法をお勧めします。
http://www.mpex.net/software/download/mp3directc …
こちらから mp3DirectCut v2.09
をダウンロードしてください。
外国のフリーソフトですが、
Settings>Configure>Opreationで日本語にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、pa-pa-paさん!
おかげさまで望みどおりの作業が完了しました。
ここに相談してよかったと思います。

お礼日時:2008/08/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!