初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

1新幹線の運転士は社会や他者へどのように貢献していますか
2新幹線の運転士のやりがいは何ですか
3新幹線の運転士の大変さは何ですか

A 回答 (4件)

>1新幹線の運転士は社会や他者へどのように貢献していますか



運転士に限らず、鉄道員は社会への大きな貢献をしています。鉄道は日本の経済に無くてはならない重要なインフラです。たとえば、大規模に鉄道が止まってしまうと、何万人もの人に影響がでます。人が動かなければビジネスもできません。
運転士一人が与える影響は小さなものかもしれませんが、日本のインフラを支えているという意識、社会へ貢献しているという意識を持っている方が多いのでは?

>2新幹線の運転士のやりがいは何ですか

以下の記事にもありますが、運転士は人気の職業です。
http://www.xn--gwr569kuhb.com/archives/cat_10038 …
子供達がパイロットにあこがれるのと同様でしょう。乗客1000人以上をとりしきる責任者です。乗客を安全に運ぶという大きな仕事、これがやりがいの一つだと思います。

>3新幹線の運転士の大変さは何ですか
乗客1000人以上をとりしきる責任者ということは、皆さまの命を預かるわけですから、プレッシャーは大きいと思います。

参考URL:http://www.xn--gwr569kuhb.com/
    • good
    • 0

コレ書いたら、現業の人にシバかれるかもしれませんが・・・・



基本的に、新幹線は、停車時のブレーキ操作以外は、大した事しないので、別にどってことない職業です。

1.JRとか新幹線 じゃなしに、新幹線の運転士ですよね?
別に大した貢献はしてません。

2.私は現業ではないのでパス。

3.やることないから、眠気に襲われる・・・らしい。(信号指さししろっつってもねえ・・・・)

新幹線の車両技術を開発している部署、会社の方が、よっぽど社会貢献、国際貢献(諸外国への新幹線技術の供与など)していると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
私は年に数回新幹線に乗ることがあります。
京都~東京間ですが。
このときに、いつも思うことです。

在来線を乗り継ぐと何時間もかかりますね。
それが、新幹線(のぞみ)だと京都から
2時間20分程度で東京に到着するのですね。
目的地に早く到着することが出来ます。
このことで、時間的に余裕が生まれます。
その分、疲労も少なくて済みます。
つまり、お客様へ快適な旅を提供していると
言うことになるのではないでしょうか。
以上は、質問1~2の回答に繋がることと言えます。
新幹線の運転士さんは、
たくさんのお客様の命を預かっておられるのです。
無事に、そのお客様方を予定時間に目的地まで
運ばなくてはなりません。
その責任は重大ですので、大変だと言えますね。
この点については、質問3の回答に
繋がることになると思いますよ。
また、あなたご自身でも考えてみてくださいませ。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0

おおよそのことは想像できると思います


あなたの見解を述べて意見を求めるべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!