アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで有給休暇の管理を行おうとしています。
うちの会社には通常の有給の他に午前有給と午後有給があります。
午前有給、午後有給は共に0.5日として計算されます。
今、A列に有給休暇を入れる欄があり、
通常有給を数字の1
午前有給を数字の2
午後有給を数字の3
とうちの会社では表しているのですが、
A1に1・・・通常有給
A2に2・・・午前有給
A3に3・・・午後有給
と入力し、合計有給日数を2(1+0.5+0.5)としたいのですが、
どのように関数式を入れていいのか分かりません。
COUNTIFやCOUTN式で何とかしようとしたのですが、
うまくいきませんでした。
Excelに詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (7件)

countif関数を使うなら



=COUNTIF(A1:A10,1)+COUNTIF(A1:A10,2)*0.5+COUNTIF(A1:A10,3)*0.5

はどうですか?
範囲指定の 「A1:A10」 は適当に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2と3の時は0.5をかけて半日にすればいいのですね!
早速試してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 13:35

正しいセル番地が示されたので、そのまま使えるように



=COUNTIF(A2:A32,">1")*0.5+COUNTIF(A2:A32,1)

2、3、以外の数値も使用していれば問題ですが
1よりの大きい数と捉えてよいなら、条件は ">1" で済みます。
    • good
    • 0

一例です。


=SUMPRODUCT((A2:A32=1)*1+(A2:A32=2)*0.5+(A2:A32=3)*0.5)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUMPRODUCT関数、初めて知りました。とても勉強になります。
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:41

あっ、質問を勘違いしてましたね。

すいません。

=COUNTIF(A1:A3,">1")*0.5+COUNTIF(A1:A3,1)

範囲は実際に合わせて直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2,3の時に0.5をかけてやってみます!

お礼日時:2008/08/27 13:37

countif関数でヤルなら、=countif(A:A,"=1")で「A列が1である」個


数をカウントします。=countif(A:A,1)はいいけど=countif(A:A,=1)
はダメ。同様にA列が2や3の場合も数え、係数をかけて足してやれば
いいだけですね。

=countif(A:A,"=1")+countif(A:A,"=2")*0.5+countif(A:A,"=3")*0.5

私の好きなsumproduct関数で書くと、

=sumproduct((A:A=1)*1+(A:A=2)*0.5+(A:A=3)*0.5)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2と3の時は0.5をかけて半日にすればいいのですね!
早速試してみます。
どうもありがとうございます。
sumproduct関数、初めて知りました。とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 13:36

統計関数を利用するなら



=A1+(COUNT(A2:A3)*0.5)

と言うのもありますね。
    • good
    • 0

普通に力技で済ませるなら、



=A1+IF(A2=2,0.5,0)+IF(A3=3,0.5,0)

なんですけどね。

この回答への補足

すいません。質問の仕方が悪かったかもしれません。
A1に1、A2に2というのはあくまで例であって、
実際の管理表のエクセルにはA2~A32まで一月分の欄が用意されていて、
有給を取った日だけ1や2を入力するという形式になっています。
それをカウント?合計?した数値を求めたいと思っています。

補足日時:2008/08/27 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!