メモのコツを教えてください!

ご回答して頂けると嬉しく思います。宜しくお願いします。

私はMT4.2をインストールしてブログを立ち上げています。
アドセンスの広告をブログ記事に自動挿入されるように
テンプレートをカスタマイズしたいのですが
よく解らず困っています。

MT4.2の「ブログ記事」というテンプレートをカスタマイズすれば
いいのではないかと自分で考えているのですが、うまくいきません。

どのテンプレートをどのようにカスタマイズすれば良いのか
教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Movable Typeのテンプレートの「ブログ記事」というのは、個別のブログ記事(コメント投稿画面が表示されるページ)を表示する際に使われるテンプレートです。

「ブログ記事」テンプレートにソースを入れても、トップページ、カテゴリアーカイブや月別アーカイブなどには入りません。

Movable Typeで生成される(ブログの)HTMLは、大きく分けると次のような感じです
・トップページ(メインページ)
・カテゴリー、月別などのアーカイブページ(ブログ記事リスト)
・コメント投稿画面のある、個別のブログ記事ページ(ブログ記事)

あとはCGIを呼び出して動的に表示するシステムテンプレートと、インデックス・アーカイブ・システムテンプレートに共通するパーツである「モジュールテンプレート」があります。

例えば、テンプレート「(ブログの)メインページ」を見て下さい。とてもシンプルで、どこにブログ記事を入れているのかわからないと思いますが、
<$mt:Include module="ブログ記事の概要"$>
ここがそうです。
これは「モジュールテンプレート『ブログ記事の概要』を、その部分に挿入する」という意味です。
同じように、各テンプレートを見てどのモジュールが挿入されているのかを調べます。そして、できるだけ共通するモジュールにソースを入れるようにします。

具体的な方法についてですが、私は広告はやってないので広告を挿入する際の規則(1ページにつきいくつ入れていいか、とか)についてはわかりませんが、例えば

・ブログ記事がページに複数表示される場合は、最初の記事のみに入れる
・ブログ記事アーカイブ(コメント投稿画面のあるページ)に入れる

ということでしたら、以下のようにすればできると思います

・テンプレートモジュール「ブログ記事の詳細」の任意の場所にソースをそのまま入れる
・テンプレートモジュール「ブログ記事の概要」の任意の場所に以下のように入れる
<MTEntriesHeader>広告のスクリプト</MTEntriesHeader>

#MTEntriesHeaderについては以下を参照
http://www.movabletype.jp/documentation/appendic …
    • 0
この回答へのお礼

Muller3様
 大変ご親切・丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。
 おかげさまで無事解決いたしました。
 誰にも聞くことができず、ほとほと困っていたので
 本当に助かりました。ありがとうございました。