痔になりやすい生活習慣とは?

テーブルのborderを1px以下で見せる方法、
またはCCS等他の方法で作る方法を探しています。

http://www.tcelectronic.com/Default.asp?Id=587

↑このページのように外枠が細いものを作りたいのですが
やはりCCSで作っているのでしょうか?

WEB制作初心者でHTMLタグでtableばかり作っているので外枠がどうしても1px以下になりません。

宜しく御願いします。。。。

A 回答 (6件)

例えばご指摘のページの一番下のラインは2ピクセル(というか、#6A7780と#92999Fの組み合わせ)、中央のSUPPORTという文字の下(ロゴ画像との間)のラインはもっと薄いグレーの1ピクセルです。

背景画像をチェックしましょう。
CSSを使おうが使うまいが、ラインを1pxに指定し、色を薄いグレーにすれば似たようなラインは作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
今作っているページのテーブルは
テーブルの中にテーブルを入れている構造ですので
もしかしたら2px分のborderになっているのかもしれません。

ありがとうございました!

線のコントラストを下げれば多少細く見えます。

(かなぁ?)
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!
色の組み合わせって重要ですね。。。

> やはりCCSで作っているのでしょうか?

掲示されたサイトはtableに背景画像を指定していますので、参考にならないかと。

> WEB制作初心者でHTMLタグでtableばかり作っているので外枠がどうしても1px以下になりません。
本当に、1px では太すぎるのでしょうか。
試しに、以下のスタイルを指定してみると、どうなりますか?

<table style='border: 1px black solid'>
<td style='border: 1px black solid'>
    • 0
この回答へのお礼

試してみました!

以下のスタイルですと色がブラックのせいか太く見えます、、、
(このページの枠線の2倍ぐらいに。。。)
色の組み合わせなのでしょうね!

ベストバランスカラーを探してみます。。。

> 1px以下

これには 1 画素も含まれるので、1 画素にはできます。しかし、1 画素よりも小さくすることはできません。

例に出されたページにも 1 画素未満のオブジェクトは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

1画素とはピクセルより小さい単位なのでしょうか?
無知で恥ずかしい限りです、

画素の事調べてみます!

>またはCCS等他の方法で作る方法を探しています。

CCSというのは聞いたことないのですが、CSS(Cascading Style Sheets)なら可能です。
    • 0
この回答へのお礼

タイプミスでございます。。。

スタイルシートの意味合いです

1ピクセル【以下】ということですが…。

1ピクセルにはできます。

1ピクセルより細くはできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、
わかっていたのですが見た目が1pxより細く見えてしまったもので。。。