プロが教えるわが家の防犯対策術!

WordpressのStinger5でブログを作成しています。

記事部分の幅を元々設定されているものよりも広くしたいと思い、
ネット上の情報を読んで何度も試しているのですが、どうしてもできません。

下記2点を行いました。

【1点目】

style.cssの

/*レイアウト スマートフォン
----------------------------------------------------*/
#wrapper {
max-width: 980px;
padding: 0 10px;
margin: 0 auto;
}

の「980px」を「1100px」に変更しても、何も変化はありません。

【2点目】

テーマのための関数(functons.php)の

//カスタムヘッダー
$custom_header = array(
'random-default' => false,
'width' => 980,
'height' => 250,
'flex-height' => true,
'flex-width' => false,
'default-text-color' => '',
'header-text' => false,
'uploads' => true,

の「980」を「1100」に変更しても、何も変化はありません。

これ以上いじくると自分で修正できなくなりそうなので、
そろそろ解決したいです。

詳しい方、是非教えて下さい。
本当に困っています。

ちなみに、私はcssやphpなどの知識はほとんどありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>【1点目】……の「980px」を「1100px」に変更しても、何も変化はありません。

えー、本当ですか。私にはちゃんと変化しているように見えるのですが。

#wrapperの場所わかっていますよね。画像で言うと赤い部分。赤い部分は緑の部分を差し引いた残りが青い部分に影響するようです。ブラウザ幅を充分大きくしてみてから、【1点目】の変更してみても「記事サイズ」変わりませんか?
私にはちゃんと広がっているように見えます。

stingerはサイドバーに広告を貼る想定なので、サイドバーのサイズが広告幅に最適化されています。大事な広告の場所は絶対に確保というわけです。記事サイズの割合を増やす為にサイドバーサイズを減らすなど、他とのバランスも考えてみてください。nexus75さんが何を重視するのかはnexus75さんにしかわからない事。

それと、つい最近stingerはバージョンがアップして6になっています。これから新規サイトをというのなら、stingerをカスタマイズするバージョンも考えた方がいいかもしれません。
「Wordpress Stinger5の記」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入力をしたその日は何も変更されていなかったのですが、後日確認してみると幅が広がっていました。

Stinger6も検討したのですが、幅が無事変更されたので、このままStinger5を続けようと思います。

無理難題・・(苦笑)

Web開発をされているなら、開発ツール( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/extensions … )の豊富なfirefoxをお使いだと思いますが、そのアドオン--Web開発者必須のものですからご存じだと思いますが--の Firebug( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/fire … )で、HTMLとCSSのソースを確認してください。
 適用させたい要素(Element)にどのようにスタイルが適用されているかが詳細度や指定順序を含めて詳しくわかるはずです。そしたら、そのスタイルシートを変更すればよいだけです。

>私はcssやphpなどの知識はほとんどありません。
 それでWordpressのデザインを変更するのは大変です。
・HTMLやCSSを弄らずそのままテンプレートを使用するか、
・テキストエディタでHTMLやCSS、それに加えてPHPを自在に扱えるか
のいずれかになります。
 これは、ホームページビルダーやDreamweaverなどのオーサリングツールにも言えることですが、あくまで支援ツールであって、HTMLやCSSのち市議不要というものではなく、テキストエディタで自在に書ける【以上】の技能が必要です。なぜなら、それぞれのプログラムの扱い方や癖も知っていないとなりませんから。

もしfirefox+firebugでソースを見て、どうすれば解決するかを理解できないようでしたら、HTMLやCSSの学習をしたほうが早く解決するでしょう。

その問題の対処は、単純に「より詳細度の高い指定や、同じ詳細度でも後出の指定で上書きされている可能性があるので、セレクタを増やすなどして、より高い詳細度で指定しなおしてください。」が回答なのですから・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入力をしたその日は何も変更されていなかったのですが、後日確認してみると幅が広がっていました。

自分でHTMLやCSSなどの勉強をした方が、将来的にも自分でWordpressをカスタマイズできるようになると思うので、頑張ってみます!