街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は8年近くお付き合いをしている彼氏がいます。実は5年程前、私の両親に彼氏との付き合いを反対されました。理由は職業でした。でも私たちは離れることができず、今まで付き合ってきました。私は両親に彼のいいところ、結婚したい、彼とじゃなきゃ結婚できない旨を伝えました。そのおかげで、ようやく一年かけた結果、結婚してもいいと言ってくれました。ただ私の両親に話していないことがひとつあります。それは彼氏の学歴のこと。彼は高校を中退。なのに、私は両親に反対される要因になってしまうと思い、つい高校は出ていると言ってしまったのです。彼氏も両親も私にとっては大切な存在です。このまま秘密にしたまま結婚をしてもいいか。本当のことを話したらまた反対されるのでは・・・私の胸の中に閉まっておけば済むことだ・・・すべてを正直に話さなくてもいいのでは・・・話せば心配させてしまうかも・・・こういった気持ちから言わずにいます。同じような境遇な方はいらっしゃいませんか?また、ご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

確かに、これから家族になる以上、何でも話をして、何でも知り合っているほうが良いとは思います。

ただ、結婚し他人が付いた状態で、両親と付き合っていく・・・というときには、実の親子でもきちんと一線を引き付き合っていかなければいけないということも言えますので、何でも話すことが良いことだとも言えません。

確かに、彼の学歴・・・ご両親は気にされるかもしれませんね。

でも、彼は、自分の学歴を含めた自分の人生をどう捉えているのでしょうか??

彼が胸を張って堂々と生き、今、仕事を真面目に頑張り、誠実に生きているのであれば、パートナーとして、あなたも一緒に彼の生き方に胸を張ってあげるべきだと思います。

ご両親に心配させたくない・・・その気持ちも分かります。

でも、あなたは、これから結婚し、彼の妻として生きていくつもりなのでしょう??
彼を包み込み、彼を守り、彼を支えていく・・・彼の一番の味方でいてあげなくてはいけません。
大切なものを守っていくためには、時には厳しく、時には強く、時には冷たくならなければいけない時だってあります。

まずは、彼に相談してみてはどうですか?
彼は、あなたのご両親に自分のことを隠し続けることが辛いというかもしれません。

二人のことは、二人で相談し、二人で背負っていくものです。

ご両親だって、時間をかければ分かってくれるご両親なのでしょう?
あなたの強い意志があれば、ご両親だって分かってくれます。
「私の両親なんだから絶対に分かってくれる」「私の選んだ人なんだから、親も認めてくれる」という気持ちで、諦めずがんばることが、おそらく、結婚後にはもっともっと必要になってくると思いますよ。

今は、結婚後の練習です^^
頑張ってください!
    • 0

こんにちわ。

難しい、話ですね。
私も、学歴では、ありませんが、似たような経験があります。
私は、病気で、てんかん、を、持っています。私は、主人と付き合う頃に、病気になり、その後遺症でてんかん、に、なりました。てんかん、は、遺伝病ですが、私の場合は、遺伝でもなく、病気の後遺症です。また、そのため、入退院を繰り返しているし、大学病院にも通院をしていて、また、薬を服用しています。そのため、当時、プロポーズを受けたころは、妊娠は、不可能と言われていました。勿論、そのことは、主人は、承知の上です。
いくら、私たちが良くても、そうはいかないのが、結婚です。家族が、絡んできますからね。私は、本当に、遺伝ではないのか?、とか、大学病院じゃないとダメなのか?、など、色々言われました。付き合っている当時から、私が病気の事は、主人は、話してくれてはいたようですが・・・。
主人は、それでも、両親を説得してくれました。
感謝していますが・・・、結婚した今でも、お義母さんに、チクチク言われることが、あります。私は、治療して、妊娠を危険を承知でしまして、10月に、赤ちゃんを帝王切開で出産の予定です。勿論、赤ちゃんは、健康かどうかは、生まれてくるまで、分かりません。でも、2人で、決めました。
質問者さんは、学歴のことのようですが、いずれ、本当のことは、分かります。黙っていても、バレてしまう時が来ると、思います。大変だと思いますが、きちんと、正直に真実を話した方がいいと思います。あなたが、本当に彼を大切に思うならば・・・。嘘を話せば、彼も、辛くなると思いますし。
結婚は、家族もかかわってくると、言いましたが、結局は、結婚する2人の気持ちが一番、大切です。あなたが、きちんと、本当のことを話していなかったのが、一番の問題ですが、それは置いとき、きちんと、あなた自身が、ご両親に話、理解してもらうことです。大変だと思いますが、乗り越えて、素敵な家庭を築いてください。
    • 0

結婚10年になります。

妻があなたの彼氏と同じです。
私の両親は知りません。
言ってません。
ど~って事ないです。
な~んにも起こりません。
家族仲良く暮らしています。
大丈夫です。
    • 0

まるで少し前の私のことのようだと思いました!

私も彼氏の職業について結婚を大反対されました。私は説得するのに3年かかりました。
しかも顔を合わせるたびに(別々に住んでいる為、あまり顔を合わせなかった)「もう別れたのか?」と言われて。
やっとこさ結婚の承諾をもらえそうな雰囲気になってきたのですが、私も両親には<中卒>であることを最後まで言えませんでした。
悩みに悩み、彼氏に相談したところ「言ったほうがいい」と・・・。
自分は高校を辞めたことに対して後悔は無い、辞めたからこそ今の職業についている。恥に思われるのも嫌だし、それに嘘をつき続けるのはしんどいだろ?と。

そう言われた時に、彼氏の両親のことを考えました。
私の両親と同じように彼のことを信じてるんだろうなあ、と思って。

勇気をだして言いました。最初は絶句していましたが、私はこれ以上反対されたら押し切って結婚しようと決意していたのでドキドキバクバクしながら
返事を待ちました。結果は「この子(私)の気持ちに負けた」です。
「きっとすごく悩んで勇気を出して言ったんだろな」とも。

一回、彼氏に相談してはどうですか?
私は最後まで彼に遠慮して一人で悩んでいたので(言いにくいですしね)、彼のこの言葉に勇気付けられました。
言わない方がいいかな・・・とも大変悩みましたが、そうしてしまうと彼氏の存在が切なくなってしまいますよ。

うちの超頑固で世間体を気にする心配症な両親でも了解してくれました。
きっとあなたたちの決心を理解してくれると思いますよ^^

頑張ってください!!
    • 0

彼が今している仕事を真面目に取り組んでいるのであれば私だったら言いません。

言ってしまって、もし反対されれば今のがんばっている彼自身をも否定されたようになり彼が一番ショックを受けると思います。

両親が大切なのはよくわかりますが、aa11ssさんが結婚する相手は彼ですよ。
彼がこの先、今の仕事を続けてaa11ssさんを幸せにする、という姿勢が見えるのであれば彼を信じ、両親にはすべてを話さなくてもいいと思います。
お幸せに♪
    • 0

感覚的な感想しか申し上げられませんが。

たしかに全てを正直に話す必要はなさそうですね。秘密を持たないというのは誠実さの表れかもしれませんが、全てに筋を通すという完璧主義もちょっと困るかなと。もう方向性が決まっているのなら、両親ともある程度距離をとる必要もあると思います。
    • 0