先日「鈴木ともこ」さんのサイトを見かけ、
「おあそび」というコンテンツが「箱入り娘」というパズルで
やっているうちにハマッてしまいました。
そこで「上級・レベル7」が判らず もがいております。

「レベル8」のヒントがかなり参考になると思うのですが、
その「ステップ1」にたどりつくことも出来ません。

解けた方いらっしゃいましたら、どうかご教示下さい!
ちなみに「レベル6」まではクリアしています。

(鈴木ともこさんのサイト)
http://home.n08.itscom.net/drop/

A 回答 (2件)

ANo1です。


>まず左下隅に横に一番小さい駒を二つ、右上に縦に一番小さい駒を二つ、
>この形まで持って行きます。

この説明が不十分でした。

上記形に持っていくまでですが、右上二つは問題ないと思いますが、左下二つに持って行くときの形が重要のようです。
左下に小さな駒二つで、右下に縦長駒二つの形になるようにしないとダメです。
その手順ですが、
(1)ボツ不安を右端に寄せたら、小さな駒一つだけ左下隅に持って行く。
(2)空腹を下げ、いったんボツ不安を左に戻す。
(3)知恵熱を上げその下に小さな駒を入れる。
(4)空腹を右へ移動。
(5)左下の小さな駒をボツ不安の下(左上方向)に移動。
(6)疲れ目下げる。
(7)ボツ不安左に移動。
(6)空腹上げる。
(7)右下にある小さな駒を左に二つ移動(もうひとつの小さな駒の下へ)
(8)知恵熱と空腹を下げ、ボツ不安を左端まで移動。
(9)左下に横並びになるように小さな駒を移動

これでOKです。
おそらくこの移動手順が最大のネックだと思います。
ここまでくればあとは意外に簡単です。
わかってしまえばここまでの移動の仕方も簡単ですけど^^;

クリア頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けましたーっ!!ありがとうございます(*^o^*)
説明頂いたコマと微妙に違う気がしたんですが、何とかできました☆

>(1) 小さな駒一つだけ左下隅に

そうなんですね~「一つだけ」だったんですね☆
お陰さまでかなり救われました♪

お礼日時:2008/08/29 21:04

レベル7クリアできました!!


でもどうやったかというと説明が難しいですね・・・
まず左下隅に横に一番小さい駒を二つ、右上に縦に一番小さい駒を二つ、この形まで持って行きます。
そのあと作家を左に動かしながら回るように移動させます。
小さい駒は左上に横に二つ(その下に作家)、右上にボツ不安、右下2列目縦に小さい駒二つの形になります。
作家を中央に移動させ、右下の小さな駒は作家の下中央に並ぶように移動させます。上の小さな駒は作家の上に横に並ぶように移動させ、その上にボツ不安がくるように移動させます。

あとは縦長の駒を両端上に上げ、下の小さな駒をそれぞれ右下、左下にいれれば、作家脱出成功です!


どうです?できましたでしょうか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説で助かりました。有り難うございました☆

手こずっていた時は「もともと解けない配置なんじゃ!?」ぐらい考えていたので、解答できた方がいたと分かり安心しました!

お礼日時:2008/08/29 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“箱入り娘”に対して、“箱出し娘”というのがあったら?

“箱入り娘”は何となくイメージできますが、例えば“箱出し娘”という言葉があったとしたら、どういう娘さんだと思いますか?

Aベストアンサー

実家にいるときはオシトヤカだったのに、
結婚して外に出て行ったら、そこで自由奔放になっちゃった感じ?

Q海外でのみ発売されたN64のパズルゲーム『ポケモンパズルリーグ』が、どうしても欲しいのですが・・・・。

海外でのみ発売されたN64のパズルゲーム『ポケモンパズルリーグ』が、
どうしても欲しいのですが、どうすれば手に入れることができるでしょうか?
売ってそうなお店、通信販売など、どんな事でもいいので何か情報をください!

Aベストアンサー

ここの店は掲載されていなくても商品が在ることがあるので問い合わせてみては?
http://www.joker-x.com/joker-x/joker.html
海外のソフトを遊ぶためにはアダプターがいります。

Q箱入り娘(パズル)

下記URLのような箱入り娘が解けません
どなたか教えてください。 

http://gold.vis.ne.jp/toybox/game/hako/sample3.html

Aベストアンサー

私は娘を時計回りで箱から出しました。
小僧2個+父母を左上に持って行き、
下男下女をそれに続け娘を下げていきます。

[小僧][小僧][  娘  ]
[ 母 ][ 父 ][  娘  ]
[ 親 ][ 親 ]

まで持っていけばあとは下げるだけだと思います。

最終的には、
[小僧][小僧][ 母 ][ 父 ]
[  下男 ][ 親 ][ 親 ]
[  下女 ][小僧][小僧]
[小僧][  娘  ]
[小僧][  娘  ]
で出します。

Q「セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」で使われているパズルゲームの正式名称は??

昔スーパーファミコンで発売された、
「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。

このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか?
「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね?
それを知りたいんです!

このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、
ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです!
でもあらためて探そうとしたら、ゲームの名前を知らないので探しようが…。

下記にルールを書きますので、「似たようなゲームを知っている」という答えでも結構です。
よろしくお願い致します!

※ルール
・画面が正方形の小さなブロックで満たされている(テトリスのブロックよりも小さい)。
・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
 そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
・自分が消すと、相手におじゃまブロック?が降りる。
 (ほかのカラーブロックを消すと、隣接しているおじゃまブロックを消すことが出きる)
・ゲームをしている間にも、上からカラーブロックが適当に降って来る。
 (好きな所に落とせるが、落とす場所を決定しないと、適当なところに落ちる)
・自分の画面のブロックを全て消したら勝ち!

昔スーパーファミコンで発売された、
「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。

このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか?
「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね?
それを知りたいんです!

このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、
ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです!
...続きを読む

Aベストアンサー

> 「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」
これを見たことは無いのですが、

> ・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
> そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
ここだけを捉えると、「さめがめ」が該当しそうですね。
「同じ」色のブロックを消す「ゲーム」SameGameをローマ字読みしたもの。

後の条件が該当するものがあるか、こちらは不明です。
いろいろ検索なさって見てください。

Q箱入り娘(パズル)おしえてください

先日「鈴木ともこ」さんのサイトを見かけ、
「おあそび」というコンテンツが「箱入り娘」というパズルで
やっているうちにハマッてしまいました。
そこで「上級・レベル7」が判らず もがいております。

「レベル8」のヒントがかなり参考になると思うのですが、
その「ステップ1」にたどりつくことも出来ません。

解けた方いらっしゃいましたら、どうかご教示下さい!
ちなみに「レベル6」まではクリアしています。

(鈴木ともこさんのサイト)
http://home.n08.itscom.net/drop/

Aベストアンサー

ANo1です。
>まず左下隅に横に一番小さい駒を二つ、右上に縦に一番小さい駒を二つ、
>この形まで持って行きます。

この説明が不十分でした。

上記形に持っていくまでですが、右上二つは問題ないと思いますが、左下二つに持って行くときの形が重要のようです。
左下に小さな駒二つで、右下に縦長駒二つの形になるようにしないとダメです。
その手順ですが、
(1)ボツ不安を右端に寄せたら、小さな駒一つだけ左下隅に持って行く。
(2)空腹を下げ、いったんボツ不安を左に戻す。
(3)知恵熱を上げその下に小さな駒を入れる。
(4)空腹を右へ移動。
(5)左下の小さな駒をボツ不安の下(左上方向)に移動。
(6)疲れ目下げる。
(7)ボツ不安左に移動。
(6)空腹上げる。
(7)右下にある小さな駒を左に二つ移動(もうひとつの小さな駒の下へ)
(8)知恵熱と空腹を下げ、ボツ不安を左端まで移動。
(9)左下に横並びになるように小さな駒を移動

これでOKです。
おそらくこの移動手順が最大のネックだと思います。
ここまでくればあとは意外に簡単です。
わかってしまえばここまでの移動の仕方も簡単ですけど^^;

クリア頑張ってください!!

ANo1です。
>まず左下隅に横に一番小さい駒を二つ、右上に縦に一番小さい駒を二つ、
>この形まで持って行きます。

この説明が不十分でした。

上記形に持っていくまでですが、右上二つは問題ないと思いますが、左下二つに持って行くときの形が重要のようです。
左下に小さな駒二つで、右下に縦長駒二つの形になるようにしないとダメです。
その手順ですが、
(1)ボツ不安を右端に寄せたら、小さな駒一つだけ左下隅に持って行く。
(2)空腹を下げ、いったんボツ不安を左に戻す。
(3)知恵熱を上げその下...続きを読む

Qぷよぷよのパズルが解けません!

ゲーム名はわからないのですが、以下のような感じだったと思います。

■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■  ■■  ■
■■■■■■
■■    ■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■  ■■  ■
■■    ■■
■■■■■■
■■■■■■

■・・・空白の部分
(白い空白)・・・壁(ここから下へは落とせません)

-ルール説明-
○○←こんな感じの同じ色のぷよぷよの組が6組あります。
11個同時にぷよぷよを消してください。

わからずに悩んでいます。教えてください!

Aベストアンサー

これは多分「なぞぷよ」ですね。
昔やった記憶がありますが、懐かしいですね。
さて、この図を見てですが、「マップが多分こんな感じ」という表現をしているので、こうではない可能性もあるのですね?
私の考えですが、以下のマップですと11個同時が可能だと思います

■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■  ■■  ■
■■■■■■
■■    ■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■  ■■  ■
■■    ■■
■■■■■■

そして、方法ですが

■■■■■■
■○■■■■
■○■■■■
■○■■■■
■  ■■  ■
■■○■■■
■■    ■■
■○■■■■
■○■■■■
■○■■■■
○  ■■  ■
○■    ■■
○■■■■■

このように組み、あとはわかりますねー。

そちらのマップですと、すみませんが私にはわかりません・・・ただ、ふと思いついたのがこの答えです。参考になれば。

Q箱入り娘タイプの彼女って嫌ですか? うちは結構過保護で、彼氏との電話などへの目も厳しいです。 で

箱入り娘タイプの彼女って嫌ですか?

うちは結構過保護で、彼氏との電話などへの目も厳しいです。

でも、単に規制してくるわけではなく、私も彼も受験生なので、受験生らしい態度をしろとのことです。
だから、電話する時間があるなら勉強しろという感じです。

私も彼ともっと密度の濃い付き合いをしていきたいですが、親の言うことは理にかなっているし、学校や予備校に通わせてもらう身分なのに、そしてさらに人生の先輩であり受験の厳しさを経験している両親に逆らう分際ではないとも思うので、両親の意見に同意しました。

ですので、これから彼に両親の考え、また恋愛にうつつを抜かし過ぎた結果受験に不合格で、私達の恋愛に後悔をするなんて嫌だと思うなど自分の意見を話したうえで、今後(受験期)の付き合い方について話し合おうと思います。

でも、こんな彼女は嫌だと思われてしまわないか心配です。

どう思いますか?

Aベストアンサー

相手の彼氏がどう思うかだけで
皆さんの意見は何の役にもたちませんよ

それでもいいという人もいれば
そんな過保護で自由に行動ができないのはイヤだという人も
いるでしょうし

人それぞれであるとしかいえませんね

私の彼女も過保護というか世間知らずで
バイトをしたこともなければ
外食にもなれていない
これはこれで私はけっこう楽しんでいます

コンサートに連れて行けば
初めての体験でよろこんでくれますし
ラーメン屋でも立ち食いそばでも吉野家でも
初体験でよろこんでくれます

なにやってもよろこんでくれるので
私は好きです

Q数字パズルの答は?

とあるスマホのアプリ。

数字のパズルなんですけど,この問題がわからない。

1 2 4 3
2 6 2 7
3 ? 1 8
2 4 3 1

問題はこれ以上何も書いてありません。?の答えは7なんですけど,
なぜそうなるのか法則性がわかりません。

ヒマだったら考えて教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんが…

「1243」「2629」「2431」は、共に「11」で割り切れる数です。
この法則を「3□18」に当てはめると、条件に合うのは … のみということになります。

この先の発展の可能性を考えてみましたが、「1243」「2629」は商が素数となるので行き詰った次第。
深入りする必要は無いのかもしれませんね。

Q彼女がこんな「箱入り娘」だったら

 37歳独身です。結婚を前提に1歳下の彼女と交際していて、両親に会う所まで行きましたが、ご破算になりました。彼女は、両親も認めざるを得ない程の「箱入り娘」でした。自分では何も決められず、一人で来れる場所も限られるため、車以外のデートは、「やだ、自身が無い」といって嫌がる程でした。彼女は、私の両親と同居する事を承知してくれていましたが、結婚して、知らない所へ1人で来るのは、不安だろうと思い、「一度私の実家へ遊びに来てほしい。一緒に電車に乗るから、自宅から私の実家まで一人で来れる様に努力してほしい」と言いました。私の実家までは、電車で1時間弱の距離で、快く承知してくれると思いましたが、「何でそこへ行く必要があるの」と言うだけでした。結局、話は壊れてしまいました。
 半年が立ち、年明けから婚活を再開しますが、相手がこうしたハンデを抱えている場合どうすべきでしょうか。


 

Aベストアンサー

あなたの望む生活力のない人と結婚生活はできないでしょう?

QPSPの恐怖系ゲーム&はまるパズルゲーム

恐怖系ゲームをやった事がないので買おうと思うのですが、おススメはありますか?
超怖いのでも、グロ有りでもOKです。


それともう1つ。
トイレの中や電車の待ち時間など、ちょっとした時間にやるような、パズル系のゲームのおススメを教えてください。
数毒のような考える物ではなく、視覚的、直感的に遊べるのが望ましいです。


2つも質問して図々しいですが、どちらか1つでも良いので、お願いします。

Aベストアンサー

彼岸島
呪医 Dr.杜馬丈太郎
流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル

PSPタイトルでホラーと言えるのはこれくらいでしょうか。
この中では、「流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル」が個人的に好みです。
都市伝説を元に、主人公がその原因などを調査すると言う形式です。

パズルゲームに関しては、「ルミネス」や「もじぴったん」と言うのが人気ですが、
どちらもちょっとした時間にやると言う感じではありません。
「ルミネス」は面白いんですが、エンドレスに続けられるため、終わりどころが難しいです。
「もじぴったん」は考えるため時間がかかることがあります。

ちょっとした時間と言うことなので、1ステージ5~7分くらいでクリアできる「LocoRoco」などはどうでしょうか?
アクションゲームですが、操作は基本的にL,Rボタンのみ。
また体験版もあるので、購入前に試すことが出来ます。


人気Q&Aランキング