出産前後の痔にはご注意!

ロンドンへ語学留学をします。学校が始まる前にロンドンへ入って数日は観光したいです。シンガポール経由で行くのですが朝の6時にヒースロー空港に着きます。当日泊まる宿はチェックインの時間は事前に連絡を入れればいつでもオッケーといわれました。チェックアウトが昼前なのでお昼過ぎに宿へ行って荷物を置きそこから観光をしようかなと思っています。スーツケース大と手荷物持込できる小とリュックサックで行くのですが、この大荷物を抱えての朝6時からお昼頃まで時間のつぶし方がわかりません。何か案があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロンドンは意外に朝早くから開いているカフェ多いですよ。

ただ、朝6時は難しいかもしれませんが、7時~7時半にはスタバ(シティなどの企業街やマーブルアーチ~オックスフォードSt.周辺、ビクトリア駅やウォータールー駅などの大きい駅周辺など)は開いているところが多いです。
バスも24時間動いているので、上記周辺に行ってみるのもいいかも知れません。

地下鉄構内やバス停、バス内にMetroやロンドンペーバー、ライト等の無料新聞紙があります。ブランチタイムには既になくなっている場合が多いのですが、早朝なら手に入りやすいと思うので是非見つけてみてください。かなり活用できますよ。

バス、地下鉄等のマップ
http://www.tfl.gov.uk/gettingaround/1106.aspx

荷物はホテルに預けられると思うので。大抵の場合、融通がきくので問題なく預かってくれるでしょう。
    • good
    • 0

あくまで案ですが・・・


私は先週、ベルリンのホテルをチェックアウトし、空港でチケットを受け取って荷物を預けてから空港で手ぶらで過ごす時間が2時間以上あったので、スターバックスに入ってゆっくりコーヒーを飲みました。
ロンドンは大都市なので、空港もしくは街角に、もしかすると朝早くからコーヒーや紅茶が飲めるところがあるかも???
コーヒーを飲みながら外を眺めるのは、結構楽しいですよ!いろいろな民族が、いろいろな言葉を話しながら通り過ぎます。空港で無料の新聞を何社かもらって、空港の椅子に座って読みました。
語学留学とのことですので、ご当地の空港の新聞がもし無料なら、一通り目を通すだけでも勉強になると思います。
また、感想をお聞かせくださいね!私も年末にロンドンへ行く予定ですので(^^)
    • good
    • 0

前の方々がおっしゃっているように、


とりあえず宿まで行って、予約してあることを伝え、荷物を預かってもらえるかどうか、今チェックイン出来るかどうか聞いてみてください。
部屋の準備できていればすぐチェックインできると思いますし、準備が出来ていなかったとしても、荷物は預かってもらえます。

ロンドンでは経験ありませんが、だいたいどこでも同じような感じです。
最終日チェックアウトした後に荷物を預かってもらって、観光して、それから宿に戻って荷物を引き取る、というのも出来ます。

うっかり貴重品を預けないようにしてくださいね、念のため。。。
    • good
    • 0

当日泊まる宿はチェックインの時間は事前に連絡を入れればいつでもオッケーといわれました。



早朝到着はホテルでは日常茶飯事です。
フライト情報を宿に教えるのもそういったことからです。
早い便は朝5時ごろに到着ですので6時ごろには宿に着いたりします。

予約している所にフライト情報を、到着予定時間が6時であるために宿には7時ごろに着くだろうことを伝えましょう。
早朝到着のお客には前日から用意していますのでご心配なく。
何処の宿でもチェックイン時間が2時だからそれまでは来るなということは無いです。

チェックアウトが11時であっても早朝到着用の部屋は用意されています。
黙って早い時間に行けば困るでしょうが事前に申し出があればきちんと用意しますよ。

朝6時からお昼頃まで時間のつぶし方がわかりません。何か案があれば教えてください。

以上のことから時間つぶしの必要がありません。
部屋がどうしても空かずにダメなら荷物だけ預けることは可能です。
その場合、外出中に預けた荷物を部屋に入れてくれたりします。
    • good
    • 0

多くの宿では、荷物を預かってくれると思いますので、最初に宿泊予定の宿に行って荷物を預けてしまうのが、いちばん楽だと思います。


荷物さえ置いてしまえば、朝からあいているカフェのようなところもあるでしょうから、朝食を済ませてからゆっくりと観光すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドンでの朝や夕方以降の観光

ロンドンへ旅行に行く予定なのですが、あまり時間がありません。
お店などが開いてる10-19以外の時間帯で何か出来る観光や食事があったら教えて下さい。
観光は市内中心地のベタな物を考えています。

Aベストアンサー

ワタシの場合は、朝は公園の散歩ですね。
たまにリスなどがいますので、パンとかをポケットに入れて行きます。

Qイギリス 海外初女一人旅 いくらかかる?

8月の中旬~下旬、大体1週間程度イギリスに旅行に行きたいと思っています。

ですが、お金はあまりありません。

イギリスで観光などして過ごす場合、どれくらいお金がいるでしょうか?


参考
女、初一人旅、ホテルは中級のところに泊まろうと考えている、観光目的、お土産も変えたら買いたい、英語は中学生レベル


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に検討が進んでいると思いますが、小旅行はパックで行い、ロンドン市内主体の観光がお奨めですね。
バッキンガム宮殿から公園を通り抜けると、一番の繁華街ピガデリーサーカスにでますが、その近くのロンドン三越が小旅行の待ち合わせや、買い物等で日本人の根城と言えます。
ピカデリー近くには、中華街や日本食の集まりもあり、プレスタットと言うお土産に適した王室御用達のチョコレート屋もあります。
多々ある博物館への入場は基本的には只だが、定額募金と言う感じですし、地下鉄乗り放題でロンドン観光、昼はパブをでたまに食べて後はスナックで済ます事であまりお金は掛かりません。
昼間に見ておけば危なそうな所は判りますので、とにかくピカデリーを起点に街歩きをすると、かなりロンドンは判ってくると思います。
但し、夜はコンビニも自販も無いので、長い夕方の内に行動は済ませて置きましょう。

Qイギリスのホテルでチップはいくら置けばよいですか?

ロンドン パリに初めて旅行するので、教えて下さい。

夜遅くに到着するので 翌朝のベッドメイクのチップ用の現金を用意していきたいと思います。
コインだと嫌がると聞いたのですが、具体的にいくら位 置けばよいですか?

レストランなどでは 15%程度と読んだのですが・・・

現地に 4日間滞在するだけなのですが ポンドとユーロは、いくら位 換金していけば よいですか?

基本は、クレジットカードで買い物するつもりです。

以前 ハワイ島で カードがあまり使えず ドルもほとんど用意していなかったので 困り果てた事がありまして 質問させていただきました。

Aベストアンサー

ロンドンのホテルではチップはいりませんよ。
また、レストランやタクシーでは、最近行ったときは10%程度を加算して払いました。
また、現金ですが、4日間でクレジットカードがメインなのであれば、食事代、移動費用のために5万円分もあれば十分だと思います。

Qロンドン観光 何日必要ですか?

ロンドンに行く予定です。
日程を何日取ろうか悩んでいます。
ロンドンに滞在する時間が、
3.5日か4.5にしようか考えています。
(最終日は空港20時発なので半日と考えました。)

有名処を全て回り、
どのくらいの日数が必要ですか?
(美術館などには時間を掛けたいです。)

参考までにみなさんの場合を教えて下さい。

Aベストアンサー

GWのロンドン!いいですね♪数年前、GWに行ったことがありますが、ちょうど春まっさかり(変な日本語?)で気持ちのよい季節でしたよ(ちなみに、2月、6月、8月、12月にも行ったことがあります)。

片道何時間もかけてわざわざ行くのなら、可能な限り滞在日数を延ばしたほうがいいと思います。

美術館関係は皆様の書き込みのとおりだと思います。思ってる以上に時間がかかるし、けっこう疲れます。
No.4さんのおすすめ「自然史博物館」は私もおすすめです。

「ロンドン・タワー」もみどころいっぱいの面白い観光地です。立地もよく、よく写真で見る「タワーブリッジ」のすぐ近くなので、この近辺を夕暮れどきに散策するのはとてもロマンチック♪

あと、イギリスといえばガーデニングの国ですよね。6月のバラも美しいのですが、5月のチューリップもいいですよ。ロンドンは街の中に大きな公園がいくつもあるので、ぜひぜひ公園でのんびりする時間もつくってみてください。「リージェントパーク」と「キューガーデン」がおすすめです。

「有名どころをすべて回りたい」とのことですが、あまりよくばらず、気に入った場所でぼーっと過ごすくらいのゆとりを持って楽しむのがいいと思います。

ほんとは、カントリーサイド(湖水地方とかコッツウォルズとか)にも行ってみて欲しいなぁ~。
あぁぁ、私もイギリスに行きたくなってきた~(^^;

GWのロンドン!いいですね♪数年前、GWに行ったことがありますが、ちょうど春まっさかり(変な日本語?)で気持ちのよい季節でしたよ(ちなみに、2月、6月、8月、12月にも行ったことがあります)。

片道何時間もかけてわざわざ行くのなら、可能な限り滞在日数を延ばしたほうがいいと思います。

美術館関係は皆様の書き込みのとおりだと思います。思ってる以上に時間がかかるし、けっこう疲れます。
No.4さんのおすすめ「自然史博物館」は私もおすすめです。

「ロンドン・タワー」もみどころいっぱいの面...続きを読む

Q英仏旅行してきました。両国民の性格の違いにビックリしてます

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と聞くと「why not?」とニッコリしてくれました。朝食は泊まった翌日からと思ってたので、嬉しかったです。雨でびしょぬれで空腹でしたし。部屋で濡れた服を着替えて、朝食を頂き、それからロンドン観光出来ました。
あと、ロンドン在住の日本人の方とかに「道お困りですか?」とか教えてもらったり、外国(多分どこかヨーロッパ)の観光の人に道を聞かれて、余ってたマップを上げて道も教えて上げたらとても喜ばれたり。ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。

<フランス編>
エッフェル塔や凱旋門、モンマルトル・・・書ききれないくらい、すばらしい観光地があるのに、チケット売り場の人はどこでもチケット投げるし、目も合わさない。プレゼント用の簡単なプラスティック製の箱に入ったマカロン詰め合わせを買ったのですが、紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま(環境の為に包装を節約してるという風でもなさげでした)。エッフェル塔で記念写真を撮ろうとしてると、カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人。北駅からドゴール空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・・。駅でたらいまわしにされてチケットがなかなか買えませんでした。チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。あと、いろいろと、フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。(一応、どこでも「ボンジュール、メルシー、オルヴォワー」は行ってましたが)

でも、フランス旅行が楽しくなかったという意味ではありません。旅行イコール勉強だと思ってます。ロンドン、フランスとも最高に楽しかったのにはかわりありません!

ただ、「どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?」て、逆に面白く感じたからです。同じように感じた方や、両方の国民性に詳しい方のお話が聞きたいです。

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など、いろいろな要因がその違いを作り出しているように感じます。


ご質問2:
<ロンドン編>~ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。>

1.観光客には優しいです。

2.旅行、短期滞在、長期滞在、仕事での駐在などによっても、イギリス人に対する印象はいろいろ変わってくると思います。

3.大学院留学経験では、成績を争う学生同士、ライバル意識から情報を提供しない、抜けがけする、間違った情報を与えるなど、策略的な小賢しい頭の働かせ方をするイギリス人が結構いました。利益を争う職場の同僚同士も同様です。

4.長期留学の前、学生時代に英国へ短期留学もしたことがありますが、ホームステイ先の家庭は、英国では低所得家庭がお小遣い稼ぎにする仕事なので、暖かい歓待、といった印象ではありませんでした。

6.また、イギリス人は薀蓄たれで視野が狭いなと感じることもありました。つまり、自分の関心のあること以外、上も下も右も左も見ない、狭視覚的なものの見方をすると感じていました。
例:
某有名大学の英人学生の弁「日本?興味ないから行くこともないな」

7.そういった点では、フランス人は、イギリス人に比べると単純で素直だと感じます。


ご質問3:
<フランス編~紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま~>

1.フランスパンも、そのまま手渡しが、小さな巻き紙を添える程度です。フランスパンが剥き出しの、パリらしい紙袋の風情も実を言えば不潔なだけなのです。日本のフランスパン用の長い紙袋が懐かしいです。食事だけに限らず、フランス人の衛生観念は、日本人の半分ぐらいだと思います。むしろ日本人が過剰といって笑います。

2.食べ物に限らず、余程の老舗でなければ、プレゼントの包装なんてものもクリスマスシーズンしかありません。それも包装の訓練も受けていないから、包み方が下手です。自分で包装した方がまだましです。

3.スーパーではレジは入れてくれません。自分で入れます。環境対策から、ビニール袋のないスーパーも増えています。よく行くカルフールには、予め大き目の袋を2~3枚用意しておきます。

4.フランス人は無駄な包装に、日本人が抱くような美意識を感じていないようです。ですから、クリスマスプレゼントなどを開ける際でも、日本人のように丁寧に包みを開けるのではなく、ビリビリ破きまくります。


ご質問4:
<カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人>

1.日本人にちょっかい出すのが好きな、不良少年達は多いです。住めばいやな目にあうことも沢山あります。

2.仏人の夫が初めて東京に来た時、ミニスカートをはく少女達など、渋谷のファッションに驚いていました。と同時にそんな自由なファッションが楽しめる東京を絶賛していました。パリでは、そんな格好の女の人はすぐに不良少年達にからかわれ、不快な思いをするからです。


ご質問5:
<空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・>

1.こちらは客は神様ではありません。客のために「働いてやっている」と思っていますから。

1.労働者は客より「上」なのです。例えば、売り子に落ち度があって、客が売り子などに文句を言おうものなら、責任者がとんできて、売り子をかばいます。決して店の責任にはしませんし、もちろん謝罪もしません。「言い訳」が際限なく続きます。


ご質問6:
<チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。>

こんな風景は日常茶飯事です。フランスに住む日本人の苦労がわかってもらえるでしょうか(笑)?

要領は悪いし、手際もよくありません。これはスーパーなどのレジでもよく見かける光景です。彼らは、限られた労働時間をできるだけ労働量を消費しないよう、給料に合わせてマイペースに仕事しているのです。余計なエネルギーを労働に使うのは、彼らにとってもったいないのです。


ご質問7:
<フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。>

おっしゃる通りです。最初にフランスに来られた旅行者は、一様に同じような感想を抱くようですね。私も初めてパリ旅行した時は、同じような印象を抱きました。でも、それは印象ではなくて、今でも実感する事実なのですから、どうしようもありません。汚いものには蓋、真似をしなくていいものです。

先の質問でも答えましたが、フランスで体験された不快な、信じられない出来事は、フランスでは日常茶飯事なのです。そのギャップから精神的に参る日本人も多く、「パリ症候群」といわれる心の病もあるほどなのです。

ちなみに、「なぜフランス人の働きぶりはこうなのか」という点について、理由の一部は以下の通りです。
1.安い月給。20年前からあまりupしていません。
2.それなのに物価は上がる一方。ユーロの以上高値も、フランス人の生活を直撃。
3.なんといっても高い税金。所得の半分以上は税金に消えます。高所得者は税金対策に必死です。
4.どの職種も給与などの労働条件の改善を求めてストするので、労働サイクルが悪く、経済効率もよくありません。こちらでは、警察、医者、看護婦、教師、生徒、公共交通、などがストで営業ストップもしばしば。

などなど悪いことを挙げればきりがありません。


長々と、英国・仏国のマイナス面を強調しましたが、勿論いい面もありますので、うまく適応してそれなりに楽しいフランス生活を送っております。結論としては、イギリスもフランスも、また日本や他の国も、旅行だけではその国の一部しか覗き見ることができず、全てを語ることはできないということです。

でも、最初の印象は大事ですから、その意味ではフランスはイギリスより損していますね(笑)。フランスは、観光客にサービス・笑顔を振舞わなくても、世界一の観光大国の座は揺るぎありませんから、努力もしなくていいのでしょう。歴史=過去にあぐらをかくフランス人、その姿勢が現在のフランス社会の不安の種となっているのです。

長々と失礼しました。以上ご参考までに。

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など...続きを読む

Q成田→ロンドン深夜便

3泊5日でロンドンに行きたいと思っています。
少しでも現地での滞在時間を長くしたいと思っているのですがどこの航空会社
も朝~昼発→15時~18時着というのがほとんどです。
例えば土~水の5日を旅行期間として金曜日の仕事帰りに成田に直行して
夜~深夜発→現地時間土曜の朝~昼に到着する航空会社、便などはないので
しょうか?
直行、乗り換えかまいませんのでどなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアフランスの深夜便はどうでしょう。
AF277 21:55成田発 04:25(翌日)パリ着

パリ-ロンドン乗り継ぎ
7:30 AMパリ発 7:50AM ロンドン着 所要時間01h20 AF2670(日運休)
8:00 AMパリ発 8:25AM  ロンドン着 所要時間01h25 AF1170 (毎日運行)

Q夏、ロンドンの夜の明るさって??

8月にロンドンへの旅行を計画しています。
最終日は1人で行動するのでいろいろ不安です。
ロンドンのことに詳しい方ぜひとも、お答えいただけると嬉しいです。

最終日に夜、ミュージカルを観たいなと思っていまして。(「Wicked」を観る予定です)
それが終わると22時くらいになります。
劇場の最寄駅のピカデリーサーカスからホテルのある
サウスケンジントンまで地下鉄に乗って帰ろうと思っています。

夜の地下鉄も不安なのですが、こちらで検索したところ、
比較的だいじょうぶとのことで、次に気になるのは徒歩のときです。

ガイドブックでは8月のロンドンは21時過ぎても明るいと
よく書いてあるのですが、日本でいう何時くらいの明るさなのでしょうか?
サウスケンジントン駅からホテルまでは徒歩5分圏らしいのですが
暗かったり電気が少なかったら怖いなぁと思っています。

教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
8月にロンドンにいらっしゃるとのことですが、
今現在で21時だと、微妙に暗くなってますよ。夕方みたいな感じですかね。
なので、もし8月下旬にいらっしゃるのでしたら、21時はもう暗いんじゃないかなと思います。

それから「Wicked」なんですけど、最寄りの駅はピカデリーサーカスではなくて、ビクトリアですよ。
http://www.wickedthemusical.co.uk/howtogetthere.asp

ビクトリアならピカデリーからよりサウスケンジントンに近いけれど(Tubeで2駅)、個人的にはビクトリアはちょっとドジーな匂いがするというか、薄暗い雰囲気がある気がします。
ビクトリアは繁華街ではなく、TubeとNational Railがあり、Coach Stationも近くにある、交通機関が集中している所って感じです。
シアターは駅の近くですし、観賞客が終わったあと一斉に駅に向かうでしょうから安全だと思いますが。

もしバスをお考えなら、C1のバスがビクトリアからサウスケンジントンまで行きますよ。
No.2さんが貼ってくれたリンクでC1のルートをチェックしてみてくださいね。

楽しい旅行になるといいですね。

こんにちは。
8月にロンドンにいらっしゃるとのことですが、
今現在で21時だと、微妙に暗くなってますよ。夕方みたいな感じですかね。
なので、もし8月下旬にいらっしゃるのでしたら、21時はもう暗いんじゃないかなと思います。

それから「Wicked」なんですけど、最寄りの駅はピカデリーサーカスではなくて、ビクトリアですよ。
http://www.wickedthemusical.co.uk/howtogetthere.asp

ビクトリアならピカデリーからよりサウスケンジントンに近いけれど(Tubeで2駅)、個人的にはビクトリアはちょっとド...続きを読む

Qヒースロー空港ターミナル間の移動が良く分かりません

ヒースロー空港ターミナル5に到着した後に、ターミナル4へ移動したいのですが、その場合の移動手段は、何が一番良いのでしょうか?
また、ヒースローエクスプレス?という列車が、無料でターミナル5-4間を移動できるようなのですが、旅慣れていない人間でも大丈夫でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

T5からT4へ電車で移動するとなると、ヒースローエクスプレスで一旦ヒースロー1,3の地下駅に移動した後、ヒースローコネクトに乗り換えてT4に移動すると言うことになります。ヒースローエクスプレスもヒースローコネクトも空港内は無料ですが、乗り替え地で間違えて逆方向の電車に乗ってしまうとそのまま市内に向かってしまい、きっぷを持っていないと車内で切符を買う羽目になってしまいます。したがって、海外旅行が全く初めてだとちょっととまどうかもしれません。

一方、#1さんの紹介されている文章で途中に出てきますが、バス482または490を使うという方法もあります。これらは普通の赤い路線バスなのですが、空港周辺のみ特別に無料で乗ることができます。また、どちらもT5が始発なので、方向を間違えることはありません。こちらの地図によると、T5でのバス乗り場は6番となっているようです。
http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/pdf/heathrowterminal5-14065.pdf
なお、こちらの地図の停留所の数と実際の停留所の数は一致しませんので、バスを降りる際にはアナウンスに気を付けて下りてください。

T5からT4へ電車で移動するとなると、ヒースローエクスプレスで一旦ヒースロー1,3の地下駅に移動した後、ヒースローコネクトに乗り換えてT4に移動すると言うことになります。ヒースローエクスプレスもヒースローコネクトも空港内は無料ですが、乗り替え地で間違えて逆方向の電車に乗ってしまうとそのまま市内に向かってしまい、きっぷを持っていないと車内で切符を買う羽目になってしまいます。したがって、海外旅行が全く初めてだとちょっととまどうかもしれません。

一方、#1さんの紹介されている文章で途中に出...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。


人気Q&Aランキング